<ざっくり言うと>
- 常磐道あおり運転暴行事件の犯人が在日韓国人金村竜一だというデマがネット上に流れたが、実際の容疑者の名前は宮崎文夫だった。
- 「金村竜一」という話の初出は5ちゃんねると思われる。
- 情報ソースがわからないものを拡散することは決してしてはいけない。一人一人が、情報ソースを確認する意思を持とう。
目次
「常磐道の煽り運転&暴行事件の犯人は在日・金村竜一」というデマ広がる
8月10日に起きた常磐道の煽り運転&暴行事件について、ネット上では容疑者特定前に「犯人は金村竜一という在日」というデマがあふれかえりました。
↓皆様、こういう差別ツイートはツイッターへの報告をお願いします
金村竜一がBMWあおり運転常磐道暴行犯人で特定?顔画像とfacebookやTwitterも https://t.co/nyZFKpNJD0
— チックチャムのエリエールフレンド大好き (@kitty__19841224) August 16, 2019
やっぱり在日チョン人か。こんなクズ在日日本の資源にならないゴミや。早く日本からでてけ。
霞ヶ関に民族差別省または民族差別庁を新設してほしいわww
煽り運転 傷害罪の金村竜一ってチョンの顔まだ?
— すぐる〄 (@GORIRELAX) August 15, 2019
日本人なら薬やってるだろうと思っていたが、チョンなら納得の図。あの女もチョン。だからチョンは嫌われる。遺伝子の出来が悪いから仕方ないか。
— 𝓵𝓬 🌈人種は差別するもの。 (@dior2023) 2019年8月15日
金村竜一のモザイク無し顔画像・年齢や職業は?試乗車の横浜ディーラーも特定。実は事件は防げた? https://t.co/NCa0GWi2Ik
白AMWの煽り事件
— 3姫パパ (@LEX_40515) 2019年8月14日
金村竜一って名前らしい
チョンじゃん、やっぱりチョンか
イヒんでくれ‼︎
BMW煽り運転犯の名前が
— スカトロ・バッチ-ナ大尉 (@trick7548) 2019年8月13日
金村竜一で合ってるなら高確率で
在日朝鮮人じゃねえか
通名制度廃止し南トンスルランドとは
国交断絶せよ pic.twitter.com/yJhCq6GLi9
なんでネットの噂に乗っかって、こんな下劣な差別語を平然と垂れ流せるのでしょう。毎度毎度、事件があるたびにヘイトデマに利用する連中が現れますが、なんで学習しないんでしょうね。きっと差別をするのは、彼らにとっては趣味で、エンターテインメントなんでしょうね。
さらにこんなツイート↓が2万件以上もRTされ、3万件以上の「いいね」をもらう。
ディーラーが個人の身元も調べないで試乗車貸す訳ない。既に名前もわかって急にメデイアが静かになっていると言うことは、皆さんお察し??
— kayHirano (@KayHirano) 2019年8月14日
ですよね。 https://t.co/IWx19z0fUP
「急にメディアが静かになっている」とか、なんでこういう妄想を垂れ流すのやら…。なんでそんなのを鵜呑みにするのやら…。
さらに、世の中には驚くべき人もいるもので、「嫌韓歴長いので通名報道でも分かるようになりました」などと言う人まで…。それ、単に妄想が強化されただけだからね…。苗字と顔立ちで在日かどうかわかるって、そりゃあエスパーだよ…。
嫌韓歴長いので通名報道でも分かるようになりました。日本の犯罪の殆どが在日ですよね。苗字と顔立ちで判る。
— ⌘なぁた⌘ (@8_8hachi8) 2019年8月16日
漸く安倍首相が動き出したのでこの政権のうちに粛々と制裁を。半導体の規制だけでヒーヒーだし、スポーツで醜態を表して来たから後はビザ廃止でthe endでしょう。あ、台湾は私も好きです。
このブログを始めて以来ずっと言い続けていることですが、こういうネットで拾ってきたいい加減な情報を拡散するのはやめましょう。 もちろん、今回もデマです。
本当の容疑者の名前は宮崎文夫だった
事件から数日たった8月16日に、容疑者が指名手配されました。宮崎文夫(43)だそうです。

(神戸新聞8月17日)
金村竜一じゃありませんでしたね。これでまた一つ、「ネット情報の噂を信じてはいけない」ということが証明されたと思います。
さて、では、「金村竜一」という話はどこから出てきたのでしょう?
ソースは5ちゃんねるで、しかもガセと書き込み主が認めていた
こちらのサイトによれば、「金村竜一」という名前が最初に登場するのは8月13(火) 8時37分の5ちゃんねるの書き込みらしいです。

ツイッターを検索してみても、たしかにこれよりも早い時刻で容疑者を「金村竜一」だとするツイートは見当たらなかったので、おそらくこれが初出というのは事実でしょう。
驚くべきことに、この書き込みをした人物、自分自身で「ガセ」だと認めているのです。

「ガセにきまっとるやんww」とか「ググればネタだと分かるだろ・・・」などと書き込んでいますが、冗談と言うのはみんなで楽しく笑えるものであって、こういうものは「ネタ」だと言ってばらまいていいものじゃないと思います。

何にせよ、この「金村竜一」デマをバラまいた人たちは、自分では一切情報ソースを確かめることなく、ただのネットの書き込みを鵜呑みにし、拡散していったことがわかります。一人一人に、情報ソースを確かめようという意識が少しでもあるなら、こんなデマがバラまかれることなどなかったでしょうに。
情報ソースがわからない情報を拡散する真似は、もういい加減やめましょう。インターネットが一般に普及して20年以上が立ちます。そろそろネットの噂を信頼してはいけないということを常識にしましょう。
フェイクニュースは命にかかわる
遊び半分でデマを流すのも、それを鵜呑みにするのも、もういい加減やめましょう。以前も書きましたが、「こいつが犯人だ」というネットのデマが広がったために殺人事件にまで至ったケースも存在します。

(↑メキシコで、ネットデマがもとで無実の人間が焼き殺された。しかも、それを大勢の市民が止めることなく、逆に携帯電話でその様子を撮影していた)
「ネットのネタが殺人に繋がるなんてないだろww」と思っている人は、BBCの記事(日本語です)を読んでみてください。このメキシコの件に限らず、無責任な噂のせいで人命が失われた事件など世界にはいくらでもあります。ルワンダ虐殺も、関東大震災時の朝鮮人虐殺も、全てデマから始まったのですから。
冗談とかネタとかいうものは、みんなで愉快に笑い合えることをいうのです。「犯人は在日」などというデマを吐き憎悪を助長しそれを楽しむなど、人間のするべきことではありません。
京アニの時も「犯人は在日」というデマがあっという間に拡散しましたが、もういい加減にしましょう。
もう、いい加減、憎悪を煽るのを楽しむなんて下衆な行為はやめましょう。
そもそも、日本の犯罪の95%は日本人によるものです。外国人犯罪は、在日・来日・すべての国籍合わせても、5%程度なのです。「日本の犯罪の殆どが在日」みたいな妄想は捨てましょう。
デマで憎悪を煽るのは犯罪と同様罪づくりであり、時には人の命にまで係わります。人間として、決してやってはいけない行為です。ネットの噂を信じて拡散してはいけない、ということを、一人一人が常識として持つようにしましょう。
追記:勝手な犯人特定は犯罪行為
今回の常磐道煽り運転在日認定の件は読者からのコメントで知ったのですが、驚いたことに、在日認定だけでなく、同乗者の女性の特定まで行われていたんですね。(参照)
個人の名前を晒し「こいつが犯人だ」などとやるとは信じがたい人権侵害です。スマイリーキクチ中傷事件が有名ですが、誰かを勝手に犯人に仕立て上げ攻撃することは犯罪です。スマイリーキクチ中傷事件では何人も検挙されています。
東名高速での煽り運転で、無関係の建設会社を犯人に結び付けて中傷した件でも、11人が書類送検されています。
京アニの時も、実在のNHK職員の名前を出して「こいつが放火犯を手引きした」などというデマが流れましたが、そのようなデマを流した人は、NHKから訴えられても文句は言えないと思います。(いっそNHKは一人残らず全員訴えて一人一人から数百万円ぐらい賠償金を取っていただきたい)
ネット上で「犯人はこいつだ」などとやる人は、「まだ皆が知らないうちに情報を拡散して情報通扱いされたい」とか「悪い奴を叩いて楽しい」とかその程度の軽い意識でやっているのだと思いますが、犯罪を叩いているつもりで、自分が犯罪者になりかねません。そして、そのようなデマ情報は、上述のような殺人事件にさえつながることさえあります。
もう、ネット上の情報をもとに「こいつが犯人だ」なんてやるのはやめましょう。今度は自分が犯罪者になります。


にほんブログ村 政治 ブログランキング
コメント
ヘイト対策を強化し、奴らの経歴に永久に消えない傷跡を残すべき。
宮崎でも、ネトウヨは国籍透視するのでしょうね。
あまりにも頭がおかしい。日本人云々、韓国人云々ではなく、日本ならば犯罪の大半は日本人、韓国ならば犯罪の大半は韓国人。こんな当たり前の理屈すら理解できないとなると、もはや手に負えるレベルではない。というか、こういうネトウヨって、いったいどういう社会生活を送っているんだ?
こういう人たちは普段からなんのためらいもなく嘘ついてるからそれに対する抵抗も罪悪感もなにもないんだろうね
「命にかかわるフェイクニュース」といえば、京アニの事件でもNHK黒幕説流布者が現場に向かっていたとされる某ディレクターを勝手に真犯人や黒幕扱いして個人情報垂れ流しに勤しんでいるんですよね。奴らに洗脳されデマを信じた元純粋な京アニファンが彼を敵討ち名義で惨殺してしまうのではないかと本気で恐れています。
メキシコの件ではデマ流布者が罰せられた一方で現場にいたらしい人の殆どが「お、俺は何もしてないし店も閉めてた!」とひたすら逃げていたそうです。
もじ上の事件が実際に起きて彼or彼女のPCからデマ流布者のツイートやまとめサイトの履歴が見つかっても奴らは逆に彼or彼女を工作員あるいは「NHKの真の被害者(ドヤァ」扱いして逃げるのでしょう。
うっかり投稿してしまったので続き
工作員扱いも大概ですが、NHKの真の被害者扱いの場合、
「NHKの日頃の行いが悪いからこんな説が出て、俺達が拡散者にされてしまった。俺達もNHKの被害者であり、全てNHKが悪い。NHKは解体されるなりで全ての罰を負い、俺達は助けられる義務がある!!」
とか意味不明な言い訳をしそう……勿論実際にはしませんが、もし自分が奴らそのものだったらそうしますね。
これは貴方が日頃取り上げている連中にも近いか同じことが言えます。そういう下劣な声に騙されないように自分で考える。ええ、すごく大事なことですね、これからも努めていきたいです。
すみません、怒りのあまり長文になってしまいました。
「嫌韓歴長いので通名報道でも分かるようになりました。日本の犯罪の殆どが在日ですよね。」
とか言ってるおばはん、他のツイッター見てみたらトップに沢山のお薬&精神障碍者手帳を貰ったというツイートがありました。
過去のツイートから察するに、どうもまともな社会生活は送れて無さそうです。
ヘイト画家のはすみとしこも自称双極性障害でまともな生活が送れていないという話を見た事ありますが、
自身の思い込みが「病気による被害妄想なのかもしれない」という事に早く気付いてもらいたいものです。
精神疾患からヘイト拗らせたのではなく、ただのヘイト野郎が精神疾患に罹っただけで
ヘイトの原因を病気に求めるべきべはないかと
「ネトウヨが、やはり事件を 待っていた☠」
「1年中 ネトウヨ祭り 開催中☠」
「ウヨにとり 人の不幸は 蜜の味☠」
私も長年鬱と不眠で苦しんでいて、あなたが仰るような「まともな社会生活」も、多分送れていません。
ですが、ヘイトやレイシズムは絶対に許せない思っていますし、「韓国歴長いので」云々の発言はどう考えてもおかしいと感じました。
きっとあなたに精神障碍を持つ人たち全般を貶めるつもりは毛頭ないのでしょうが、ああいう行動を取る人たちといっしょくたにされているようにも感じられ、不愉快でもあり悲しくもあります。
精神障碍を持つ人間はそれだけで偏見に晒されがちであり、ネットなどで障碍者差別や偏見の悪意に満ちた言説に触れる度、脅迫を受けているような気分になります。
なので、今日本で在日韓国人の方々が味わっていると思われる恐怖感ややり切れなさや怒りも、少しは理解できる気がします。
病んでいるというなら、今日本中に蔓延しているように思える憎悪や差別、冷笑やデマなどの方がよほど深刻な病理でしょうね。
怒りに駆られてそういった行動に走る人も大概ですが、何より恐ろしいのは軽い気持ちで、楽しみながら煽りまくり、その行動が最悪の結果に結び付いたとしても、決して自分にも責任の一端があるとは思わない人たちだと思います。
ご指摘の通り。書いた人は真摯に詫びるべきだ。
さらに管理人のツイの選択は間違っていたと思う。
もっとこう、ガンガンに暴れているヒグマのような心身壮健の糞ウヨのツイを載せるべきであって、水に落ちて虚ろな目をしている犬のようなツイ主をさらすべきではない(心身壮健だが知ではない、という連中はもっといる。粗にして野だし卑でもある、という連中は論壇を跋扈している)。
ただ一点、申し上げれば朝鮮半島に対するレイシズムというのは右派左派問わず、日本人のDNAとして染みついてしまっているんじゃないか、という感想を他のツイ主の過去の投稿を見ていて思った。
前にも書いたが「これは誰が敵か分からんね」という状況だ。
そこの根源は、これも前に書いた神原弁護士の言う「正義か不正義か」に帰結するのでは、ということである。この問題は、強力なリトマス試験紙である。
お前は正義なのか不正義なのか。それが問われている。私は正義の側でいたい。
まあ時々、揺らぐんだけれど。
本当にこの手の在日デマや差別ツイートを見るたびに腹わたが煮えくり返るというかヘドが出ますね。こんな奴らには殺意すら感じます。
時々思うのですが、何で日本にこんな卑劣なヘイトスピーチを娯楽にするクズが大量発生したんですかね。
大体民族差別省や民族差別庁って・・・・・・・・
>>13
>民族差別省や民族差別庁
全くひどいもんだね
他にも殺せる権利だとか駆除できる権利だとか見るに耐えないものもありました
こうしたヘイトを大衆に向けてしてる末期な人は
日本を称賛・贔屓してるつもりでいるけど
傍から見れば逆に日本を貶めてることに全く気づいてない
相手の立場に立つ言動ってのは
一番大事なもので失われてはいけないものだと思います
ちゃんと韓国人と名乗って生活していれば
実際の犯罪比率も実感するところとなるでしょう
今は通名を使っているため
疑心暗鬼になっているのが
そもそもの問題なのです。
デマによる殺人の例はインドでも起こりましたよね
本当に怖いですし、この手の人たちはあらゆる人たち(特定の年齢、性別、民族、性的指向etc…)を標的にしますから、情報の真偽を見極めてデマを広めないようにしないといけませんね
>>通名がいけないのですよ
では、それを認めている政権与党を批判してくださいね。
>>今は通名を使っているため
>>疑心暗鬼になっているのが
>>そもそもの問題なのです。
そもそも犯罪を犯した人が何人かなんて、なんで疑心暗鬼になる必要があるのですかね?
それを知ったところで、一体どうしたいのですか??
またもしも国籍別の犯罪率を知りたければ統計情報を調べればいいだけです。
そんなことすらできないアホに何で配慮する必要があるのか理解に苦しみます。
また仮に通名を使わなかったとしても、今度は「帰化人だ!」というデマが罷り通ることは目に見えています。
制度のせいにしてないで、自分たちの不明を恥じて頂きたいですね。
在日の皆さんを「普通の」日本人が差別するから通名を使って身を隠さざるを得なかったのだと思うのですが。
>通名がいけないのですよ
>ちゃんと韓国人と名乗って生活していれば
>実際の犯罪比率も実感するところとなるでしょう
>今は通名を使っているため
>疑心暗鬼になっているのが
>そもそもの問題なのです。
この手のパターンほんとに多いな
そもそも朝鮮名のままでは普通の生活(就職なども含めて)が難しかったであろうし
オタクらのような差別主義者から家族を守るため日本名を名乗らざるを得なくなったのでは?
もうやだこのパターン
この手の人に何を言っても
「疑われる方が悪いからだ」って言われるだけだもん
私はこの人のような日本人に疑心暗鬼を抱くよ
日本人怖ッ!!ってね
仮に殺人事件が起きたとしよう、本当に犯人が在日だったら怒りより犯人を叩ける喜びのほうが奴らにとって重要なんでしょうね。
日本人の民度も落ちるとこまで落ちたな、どうせこの事件も忘れてまた韓国のホワイト国の件に情熱を燃やすんだろうけど┐('~`;)┌
>朝鮮人は日本人を戦後から貶め陵辱し続けてきた。通り名という在日特権で日本人が悪いように刷り込ませてきた。
そう思うなら資料と根拠と説明をどうぞ
>在日特権
まだこんなの信じてるやついたんだ…、
そもそも警察発表がない限り犯人の名前や国籍などがわかるわけないんですよ
なのに『○○であることが判明www』なんてよく真に受けられるものですね
もういい加減「日本人は犯罪しない」とか言う幻想から目を醒ましてほしいもんです
真実なら何言っても構わんと、上から目線のネット民
いやいや、
お前らこれでもかって位にデマ垂れ流しとるやん
愛国無罪で何でも片付けられると思うな
桑原さんがウェブ文化に触れ始めたのもこの頃ですか?
うまく用いれば素晴らしいが、実態がこれでは七十億総白痴化に拍車をかけるものでしかない。
っ鏡
朝鮮人をどうこう言う前に、
まず他者から見える自分の姿を気にしたほうがいいんじゃない?
>>24
>>31
スマホなので断定できませんが、おそらく同一人物による書き込みでしょう。
削除しようかとも思いましたが、ネトウヨという存在がどれだけ人道に反した存在であるかのサンプルとして、削除せずに残しておきたいと思います。
根治不能のクズウヨのクズっぷりが強調されることはとても良いことです。
『ただ一点、申し上げれば朝鮮半島に対するレイシズムというのは右派左派問わず、日本人のDNAとして染みついてしまっているんじゃないか、という感想を他のツイ主の過去の投稿を見ていて思った。』
・・・若い日本人の中には韓国人に対するレイシズム皆無の人も増えてると思いますよ。
最近でもa-nationにブラピン、サマソニにセブチが出演して多くのファンを熱狂させてますし。
レイシズム滾らせてる日本人が少なからず存在するのも確かで、それは
若者VS中年以上
こんな単純な構図でまとめられる問題でもないと思いますが・・・
個人的には
若者の力に期待してます。
そして、その決めてになるのは
正義感ではなく、もっとシンプルで素朴な感情だと思います。
時の政権がそれを利用して他国への憎悪を煽っているスタイルなのがまた醜い。
自民党のネット工作員、最近とんでもないからなあ。
効果的だとわかってますます味をしめたというか。
「政治知新」の管理人が自民党議会議員の弟だったと判明した時は呆れた。
その人物が桜を見る会に招待されたとかますます呆れた。
で、そこまでして、日本にとって利益となったことほぼゼロだから。
そろそろ煽られているだけの人(>>23>>24>>31はそのたぐいかと)は目を覚ましてほしいところ。
ポスト真実にオツム侵されてる奴多すぎてやんなっちゃうわ
同乗していた女も逮捕されたというニュースに対して、それまでまことしやかに流布していた別人女性の氏名や写真をなおも拡散し続ける人々が続々といる現実。
↓は私も通報した外道の例(注:朝日新聞などが逮捕した女の実名を含むニュースを報じた後のツイート)ですが、
https://twitter.com/sweetsokabe/status/1163080856862281728
プロフィールを見ると
>靖國神社例大祭10月18日当日祭参拝⛩安倍総理支持。減税。 宏池会
>岸田,大連市名誉市民の二階や日韓議連親中,アイヌ菅は邪魔しないで。 馬淵大使推し。
今回の件には安倍政権に断固反対の立場の中にもデマに加担した人がいる可能性はあるでしょうが、安倍政権というカルトの信者はとことんデマに加担しやすいという傾向を実証した一例になると思います。
匿名巨大掲示板で、報道されている苗字は在日の通名という印象に誘導しようとする書き込みはあるようですね。
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566135267/6 (と、これに連なる返信書き込み)
男が逮捕されて実名が報道されたことで、マスコミが全く伝えていない段階で流布されるネットの特定情報など眉唾物が多いと示された直後だというのに。
デマを流した奴らなんか注意したら、疑われる方が悪いとぬかす
次に重大な事件が起きたら、また在日外国人のせいにするだろね
歴史にすら学ばない愚者はどうしょうもない…
とかそういう理屈かな。>在日認定
ほんとそんな感じですよ
「木村拓哉の村という字は『朴』を崩した字だから在日!」とか言ってるくらいですから
↑もちろん根拠はなくただの言いがかりである
生野署にこだわった理由が謎だよな。大阪の生野に親戚でもいたのか?
名前からの在日認定は昔からの都市伝説で「在日は左右対称の文字を好んで使う」というものによるそうです。
ネットが広がる以前からあったと言われており根は深いようです。
ちなみに、姓名ともに左右対称の文字を一文字も使わない日本人はおそらくマレだと思うので、所詮は都市伝説の域を出ないと思います。
仮に使っていなくても「部首がー」とか「つくりの部分がー」と言い始めるのでまあお察し…
左右対称の例:
伊藤博文→文が左右対称
大隈重信→大・重が対称
東條英機→東・英が 〃
他多数
左右非対称の例:
原敬
若槻禮次郎
海部俊樹
あんなに威勢良くイキってたのに最後まで堂々として見せたらどうなんだ
いい歳して情けない
これが「頭の不自由展」ですか
「韓国は嫌いではあるけれど、ネトウヨ脳で妄言や差別発言したいだけのデマを撒き散らして暴れるのは駄目よ」で良いんだよな?
最近の輸出規制とか、韓国の米軍兵器を北朝鮮に横流しとか、韓国経済ヤバイ云々の話も本当かどうか正直に言うと疑わしくなってきてまたネトウヨに騙されてないか不安になる。
俺は韓国は嫌いだけど正直もう何が正しいか分からんくなってきた。
ざっくりいうと強そうな人にはヘコヘコ
弱そうな人にはイキがれる系オジサンのようです
(出かける直前に見たTV番組のパネルをチラ見)
あれれ、こういうタイプどっかで見覚えあるぞ()
>>「韓国は嫌いではあるけれど、ネトウヨ脳で妄言や差別発言したいだけのデマを撒き散らして暴れるのは駄目よ」で良いんだよな?
「このブログについて」を読みましょう。
その上で「良いんだよな?」と確認しましょう。
最早ネットの情報なんて宛にならんな。
何を信じるかは自分の目で見るしかないんだろうな。
就職決まったしちょっと金貯めて海外行ってくるわ
・伊藤博文を刺殺した安重根と一字同じ
・名前が左右対称
これらの事から考えると「安倍 晋三」は……と、こんな応用も出来ますな
君がネトウヨかまともな日本人かここの常連さんかはてまた左翼よりの人かは知らないがそれ蓮舫やトランプや金正恩やKKKやスターリンや習近平やISIS誰が勝っても同じ事を言えるかな?
「あの犯人はネトウヨだったらしいぜ!」と
ことあるごとにネトウヨ判定を下してやりたい衝動にかられる。
フォースの暗黒面に引きずられてはいかん・・・
もう何から突っ込んで良いのかわからないほど稚拙で典型的なネトウヨブログですが…
豚箱の居心地がいいとかね。
場所によって差はあるから。
その時の名前が思い出せませんが…(片柳?とかだったかなぁ?コロコロ名前変えてたから複数あったかと思いますが。)
とにかく、コメントが短文・特徴的でそっくりなのと、「柳」って字が入ってた気がする。
ブロック理由は…、記事に関係のないコメントを繰り返したから?だったかな?
デマを広げると捕まりますよ。この手のデマは得なのは政治思想デマ
違う人なんですか。それは失礼。
キムタク在日認定は元々在日韓国人がしたんですよ。見た目良い芸能人は被害にあってます。反日発言の芸能人が日本人に在日認定されたりとするのと同じで在日韓国人や韓国のマスコミで在日認定されました。 芸能界に在日が多いというデマもどちらのパターンも一因があると思います。いいちこさんの仰るとおり在日韓国人の言いがかりと思いますが不愉快でした。
↑宮崎容疑者と思しきTwitterのアカウント…
おそらくネトウヨだった模様…
フォロー欄から察して下され…
どう見ても日本人が在日認定してるでしょ
ネトウヨの快楽のためだけに言いがかりつけられてる(芸能人含めた)人たちが一番の被害者だよ
http://zainichi.onushi.com/kimutaku.html
日本には
「勝てば官軍」
という言葉があります。
もちろんこれは『正しい』という意味ではなく、どんなに間違っていても勝った側の言い分が通ってしまうということです。
いわゆる明治維新というものは、反政府テロリストが武力で政治権力を奪取したもので、その連中の軍隊などに正当性はありません。
しかし結果として戊辰戦争で旧幕府軍が負けてしまったので、勝った西軍側を正しいとする主張がまかり通ることになってしまいました。
明治維新バンザイな者たちが東京裁判を批判したりしてますが、非常にみっともなく愚かしいことです。
デマというものは事実が明らかになった瞬間に、デマを広めた者は完全に正しくない敗者です。
そのような者が為すべきは、過ちを認めて責任を取ることです。
デマはコストパフォーマンスに優れているのでなくならない
政治家になるよりはデマ
看護師になるよりデマ
哲学者になるよりデマ
賛美よりデマ
非難よりデマ
粗暴犯よりデマ
信頼獲得よりデマ
すべてよりデマが優れているのでデマはなくならない
デマは嘘がばれても効果が短期的には高いが欠点として
政敵は倒せても社会が混乱する
政治離れが進むなどの欠点がある
それ、体制側にとってはメリットしかないな
だから何?
『正しい』かどうかとは全く関係ないですね。
流したデマによっては体制側の長期的衰退もある
ブラック企業擁護や足のひっぱりあいは悪経済を招き、長期的には献金額の減少を起こし体制側の損を招く
長期的功利主義の観点からは正しいと利益は一致する
実際の政治とは違いますがね
君の主張には「その当事者にとって」とは無いけど、どうなんだろうか?
「目的達成の為にはあらゆる手段が正当化される」ということならば、
他人を襲って金を奪う
気に入らない相手を殺す
女性を殴りつけて強姦する
ことも『正しい』ことになる。
私からすれば「クズの言い訳」でしかない。
自称普通の日本人はいわゆるネトウヨだろう
ネトウヨにそんなこと期待するのかな
私、ネトウヨではないが人間性はネトウヨよりクズですよ
性格の悪さは有名
政治垢ダントツで性格悪い
功利主義者は性格が悪い
なにより悲惨なのは、日本人のほとんどがその「猿」になってしまっているということですね…果たして政治のせいなのか、昔からの国民性なのか…。
「功利主義」と「利己主義」を混同してるでしょ。
もしくは「功利主義」自体を理解していない。
日本人以外と無責任
だからネトウヨ多い
功利主義とサイコパシーには相関がある
デマがコストパフォーマンスに優れるって発言を見るに、差別(ここでは在日認定の事を指すのかな?)によって、差別を娯楽とする大多数(ネトウヨ)が快楽を得れば、少数者(デマ被害者や少数の外国人)が苦痛を負っても正当化され得るという前提のもとで、デマを流すのは最も簡単(コストがかからない)から(快楽型)功利主義の立場では善であると言いたいのかな?
よくありますよね。「大多数の快楽のためなら、闘技場で見世物として戦士に殺し合いをさせる事も正当化され得るのか?」って、功利主義の議題。それに近い話?ですかね?
こんな大学の講義の最初の方で習うような、化石みたいな思想引っ張り出してきて何が言いたいのかわからないですね。こんなこと今更信じてる哲学者がどれだけいるのやら。
大体、快楽型功利主義は「快楽」を「測れるもの」とする前提があるんですが、非科学的すぎる気がします。
いや、黒柳さんが言いたい事が上記とは違うというなら、それでいいんだけども。
快楽型功利主義を信じているのは哲学者より元犯罪者に多い
鐘の音とか左派だが冷笑系にも多い
刑務所にはそういう考え方の人が
多い
おそらくそのどちらでもなく、人間の性というものではないでしょうか
「自分はお国のために戦っている!奴らを国から追い出すのは正義だ!正義のためならあらゆることが正当化される!」
ナチのホロコーストもそんなノリだったかと思います…
ホロコーストは羊の丸焼き
「何が言いたいんですか?」と。
誰もホイッグ史観やら自然淘汰論やら功利主義の話なんてしてないんですけど。記事に関係ない話持ち出して、他人のコメントに短文で返信しまくって結局何が言いたいのか…。
話蒸し返して申し訳ないのですが、どーしても過去にブロックされたとある人に特徴が似てるんですよね…(その時の名前忘れちゃったけど…。名前コロコロ変える人だったし…)。黒柳さんは否定してるけれども。
誰か覚えてる人いますかね…。私の勘違いなのかなあ汗
ブロックはされてなかった?のかな?
別人ですよ
黒柳は昔荒らしとしてブロックした片柳と同一人物と思われます。本人は別人と言っていますが、名前と文章の特徴が一致しすぎです。
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/lite/archives/1009280127/comments/1761028/?p=24
しばらくブロックします。
日本では犯罪者などネガティブ・パーソナリティの持ち主を在日・韓国人認定。
韓国では有名芸能人、スポーツ選手など優れたパーソナリティの持ち主を在日・韓国人認定。
この発想の違いが面白いです。
韓国でも犯罪者が「日本人認定」されるのを俺が知らないだけなのでしょうか?
某在日格闘家が「うちのお婆ちゃん、有名スポーツ選手(黒人)も、ホントはアレ韓国人なんやって言う(笑)」
こんな事言ってるのどこかで読んだ事あります。必ずしも本気ではなく、ある種ネタという部分もあるのかも知れません
若い韓国人は、こういう発想しなくなってるような気もしますし・・・(某格闘家の話読んだのも20年位前。優秀な人間=韓国人って考えが劣等感の産物だとしたら、韓国人アーティストが世界を席巻する近年、そんな感覚は消えているでしょうから)
在日認定の他にも、「日本人凄い認定」「あれは日本のおかげ認定」「あれの裏には日本人認定」も多数行われています。
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1059458988.html
どこの国でも同じかもしれませんけどね。
最近日本でも「日本凄い系」蔓延ってるみたいですね。TV見ないし、そういうネット情報とも無縁なのでピンときませんが・・・
それも気になりますが
改めて考えてみたのは、日本に於ける
「犯罪者の在日認定」
これがいつから始まったのか?
日本人による「芸能人有名人の在日・韓国人認定」
これは昔から有りました。(差別意識と共に)
「犯罪者の在日・韓国人認定」はネットの普及と一緒に広まったような気がします。
芸能人在日認定と同じ差別感覚がネットで流布されるようになっただけ?
それも有るとは思いますが・・・
ネット上の歴史問題コメで良く見かけるフレーズ
「日本人には、こんな残酷な非道い事が出来るはずがない」
この考えとの関連が気になります。
勿論、日本人も他の民族と同じ残酷性を持ち合わせています。
ネット以前の歴史論争で他の民族との残酷性の相違が論点になった事はないと思います。
犯罪者(特に凶悪なケース)の在日・韓国人認定が「日本人に、あんな酷い事できるはずが無い」という事実とは異なる感情論と結びついているとしたら・・・
気持ち悪いです。
「日本人は善良な民族」と自ら吹聴しているのですから。
とりあえず報道するとき日本国籍、韓国籍のように国籍記載を必須にすれば国籍デマも減るでしょう
>とりあえず報道するとき日本国籍、韓国籍のように国籍記載を必須にすれば国籍デマも減るでしょう
絶対減らないと思うんですけど…。ただでさえマスゴミガー!マスゴミガー!と叫んだりしてる連中ですよ。
「日本国籍の犯人です」なんて報道しても、「マスゴミが隠蔽してるだけで、本当は外国籍だー」とか騒ぐだけでしょ。
「ロクに事実確認もしない」
「1分で調べられることすら調べられない」「最初から事実はどーでもよく、単に差別したいがために妄想で物を言う」
こういう連中なんですよ。報じる側がいくら配慮しようが、無理なものは無理。もはや別問題なんですよ。
もしも報道するとき国籍報道を必須にした場合、犯罪報道の95%でいちいち「日本国籍の〇〇容疑者が…」と報道されることになる。
すると、ネトウヨたちは、「人口を考えれば日本人の犯罪が多いのは当たり前だ! 逐一『日本国籍』『日本国籍』と強調することで、日本人は犯罪が多いかのように感じさせるマスゴミの印象操作だ!!」と言い出すでしょうね。
日本国籍だと報道されたら次は「帰化人ガー」でしょうね。
否定する対象がいてやっと自分を肯定できる連中なのでしょう。
いつもターゲットを探してるから、ちょっとしたきっかけで彼らが好きな台湾人でさえいつでも彼らの被差別対象になり得る。
根っこから腐ってるか、もしくはそもそも根っこがないのかしらん。
暴支膺懲ノリ復活?
多分、このフレーズ知らない人も多いんでしょうし、それも問題。
ボウシヨウチョウ。
國民学校の子がガスマスク付けてるイメージね。
まずは報道、警察で国籍公開をしっかりとする。
正しい情報の拡散こそデマを潰す基本です。
マスコミの嘘だなんて言うやつはそれこそデマ扱いしてやればいいのでは?
そうすれば誤解は一気に晴れて、おかしな疑念も発生しなくなる。
普通に真面目に生きてる日本人に対して、韓国人が日本人に擬態して成りすましているから、あらぬ疑惑をかけられる。
原因は韓国人の通名使用にあるのだ。
疑われたく無いなら、通名を全面的に廃止しなさい。
対ネトウヨデマ対策としては、国籍報道は効果薄です。
『言いたいやつ』は言うんですから。
問題点も考えると、義務化はむしろマイナスの方が大きいかもしれません。
先日の警察病院から逃走した男のように、現状でも一定の国籍報道はされています。
マスコミがデマ対策を強化するならば、今回のデマ被害女性について報道しているようなことをもっとやるべきです。
もう、こういう考えはいい加減にしてほしいです。
原因は韓国人の通名使用などではなく、国籍で「ほら韓国人がー!」とか言う奴らの下衆な差別意識です。そんなクズ連中のために通名使用禁止なんて意味不明もいいところです。
「原因は通名使用にある」という理屈だと、通名使用でなければ問題が解決されるということになりますが、いくつも間違いがあります。
1.今回の煽り運転の場合は、報道前にデマの名前で在日認定された。通名一切関係なし。
2.本名で報道されても帰化人認定されることが明らか。
3.「原因は通名使用」だと、「本当に韓国人であった場合は叩いていい」ということになっておかしい。
どの国籍の人間のどんな種類の犯罪が多いかなんてことは統計じゃないと判断できないし、韓国籍の人間Aが犯罪を犯したところで、他の圧倒的大多数の韓国籍の人間には何のかかわりもない。佐川一政がフランスで人を殺して食べたからって、他の日本人には何の関係もない。「通名使用が原因」という主張は、「犯人が韓国籍だったら思う存分嫌韓のネタにしていい」という下衆な主張に他ならない。
このような者が『日本人』という言葉を使って何かを語るのは腹立たしくまた情けない。
そもそも『疑惑』の対象は日本人なのだから、主張は論理が破綻している。
そもそも、なぜ犯罪報道で国籍をそんなに重視する必要があるのか。
例えば今回の煽り運転であれば、犯人の国籍よりどこの教習所で免許を取ったかという点の方を報道したって本来おかしくないはずだ。運転マナーの話なのだから、国籍よりも運転マナーをどこで習ったかの方が重要なはずだ。だが、そんな報道をしているところは一つもない。なぜ、犯人の国籍は気にするのに、犯人の教習所は気にしないのか。
犯人の出身地や出身校にも、誰も興味を示さない。にもかかわらず、なぜか国籍にはやたらと興味を示す。
犯人の在日認定は行われるのに、犯人の出身地認定は行われない。都道府県別で言えば、大阪府の人口割の犯罪発生率は全国平均の倍近くある。ネトウヨの理屈に従えば、犯人の大阪不認定が行われたっていいはずだが、そんなことを行ってる奴は見たことがない。
結局、「犯人の国籍を知りたい」なんてのは、「国籍を理由に差別していい気分になりたい」という下衆な差別意識の発露でしかない。
「韓国人に擬態して成りすましているからあらぬ疑惑をかけられる」「原因は韓国人の通名使用にある」など、冗談ではない。悪いのは犯罪者の国籍を差別の正当化に利用しようとする差別意識にまみれた人間のクズどもであり、韓国人の通名使用ではない。
通り名が悪いでは無く通り名、本名どちらも記載すべきでしょう。
国籍、本名、通り名。
国籍、人種問わず、まず正しい情報を全て出す。
情報ソースを吟味し、デマを駆逐する第一歩として警察マスコミは情報公開すべきです。
あのー、「デマを潰す」という目的「だけ」では、国籍報道を「正当化する事も出来ない」し、「合理性もない事」を私含め色んな人が説明したところなんですけど。
国籍報道するだけ無駄、同レベルの新たなデマが蔓延するだけと。
>104
>言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。
>マスコミの嘘だなんて言うやつはそれこそデマ扱いしてやればいいのでは?
それが出来るのなら国籍報道なんぞせずとも、今回のことはまさに「言いたいやつには言わせておけばいい」「デマ扱いしてやればいい」事なんですが。
>110
>正しい情報は全て出すべきです。
そんな事言い出したら国籍だけではキリがないですよね。
「〇〇容疑者は、〇〇国籍で、セクシャリティは〇〇、身長は〇〇で体重は〇〇、年齢は〇〇で、人種は〇〇、〇〇県〇〇市〇〇出身で、住所は〇〇県〇〇市〇〇。父親は〇〇さんで、母親は〇〇さん。交際相手は〇〇さんで、支持政党は〇〇で、〜〜」
はい、こんな事毎回、どんな事件でもやれってあなたはおっしゃいますか?警察やマスコミが手に入れる情報なんて、際限ないですよね?
ちなみに、容疑者=犯罪者ではない(裁判の判決が確定するまでは)ので、下手したら無実の人のプライバシーを全て垂れ流すことにもなりかねませんよね?痴漢冤罪とか、色々冤罪事件あるのご存知でない?
容疑者の名前公開は日本のガラパゴス犯罪報道の悪弊ってそれ一番言われてるから
中世並みの人権意識がダダ漏れやぞ?
それに、公開することに何の意味があるんや?
管理人ニキが再三言うとるが、問題の本質は一部の連中の下劣な差別意識や
焼き鮭ニキの言うとおり、どれほど情報公開しようが、連中は帰化がどうのといくらでも難癖つけてきよるわ
ついでやが、犯人が通名・芸名持ちの場合、殆どの新聞・TVはすでに本名と通名併記して報道しとるぞ
新聞もニュースも見ないとかで知らんのかもしれんが、無知すぎひんか?
国籍、本名、通り名の公開を必須とすることは在日認定する理由をひとつ確実に潰します。
効果は小さいかもしれませんが確実にプラスです。
既に国籍、本名、通り名の記載をしている媒体があるとのことからマイナス効果になる可能性は小さいでしょう。
たとえ意識の問題だとしても、意識を改善しやすくなるよう少しでも環境を整えるべきです。
無駄だからと何もしなければ何も進みません。
https://www.egov.go.jp/policy/servlet/Propose
恥ずかしながらどの府省に出すべきか判断出来なかったのて内閣府に出してしまいました。
私の周りには韓国の行動や考え方、思想は嫌いだが在日認定は良くない、と考える方が多いので協力してもらえるか話をしてみようと思います。
私は森さんに賛成です。テレビで国籍を報道しても在日認定やデマをする人は、完全にはいなくならないと思いますが、普段からテレビを見ていて「こいつは在日なんじゃないか」と考える人や、デマに騙され拡散してしまう人は減ると思います。
容疑者と被告と受刑者それぞれきちんと区別して言ってるんかそれ
環境、意識改善のためにも実名報道される場合は情報は等しく開示すべきでしょう。
いくら国籍通り名実名報道必須にしたところで
テレビも新聞も見ないやつは見ないし
逆に見てる人は少なくともまとめサイトのデマにはそうそう騙されないでしょう
下手に全部さらけ出すと事件とは無関係の
同姓同名の別人が被害被る可能性もある
同姓同名については現状でも起こりうるとおもいます。
容疑者と同じ名前で犯罪者扱いは困りますが国籍、通り名表記とはあまり関係ないと思われます。
管理人は国籍はさほど重要ではないと言っていますが私も重要だとは思いません。
しかし、国籍を重要視して在日認定やデマをする人たちがいる現状、重要ではない国籍と通り名を明記することで在日認定やデマをする人たちの意識改善を促せるならよいことだと思います。
論理的に考えれば、外国人犯罪の報道は減ることになります。
義務とするのは報道のどの時点とするつもりなのでしょうか。
義務なら罰則が付くし、なければ効果がありません。
犯罪報道の中心は逮捕時ですが、その時点で国籍等が判明するとは限りません。
数多くの事件の中から何を報じるかは報道機関が選定します。
となれば、報道機関は国籍が判明していない事件は報じないことが容易に想像できます。
もちろんこれは報道機関が悪いのではなく、義務とすることの悪弊です。
「実名と国籍の報道を義務化しろ」なんてのは、レイシストの短絡的な妄言です。
そもそもあなた、「国籍と通名を詳細に報道すべき」ってあなたの問いに、管理人さんや他の方が「ほとんどの犯罪は日本人なんだから、いちいち日本国籍と示さなくてはならない」って回答されてることの意味分かります?
結論からいうと、それがいいかは別として、今のメディアは国籍と通名報道に努めてるからですよ。もうすでに、外国人犯罪とわかるようにメディアは報道してるんです。「メディアは国籍と通名報道をすべき」ってことがそもそもずーーーーーっと続いてるネトウヨの願望、あるいはデマ、陰謀論の類いだってことは分かってますよね?
あとですね、問題の本質。これ理解されてます?「在日認定が起きること」そのものが問題なんじゃないですよ。「在日認定をして、罵ったり嘲笑したりすることによって、関係のない在日の方々にネガティブイメージを押し付ける」、様は差別が問題なんですよ。
そういう連中に、国籍と通名報道を詳細にしたとして、その卑しい差別心が改善するとお思いですか?
つらつらと書いたけど、ここまでくると「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」としか言い様がありません。
最後に、「日本人も通名を使う」と仰ってますが、現実的な話、戸籍上の名前以外で報道されたケースはありますか?あったら教えてください。あまりにも古すぎるのはやめてくださいね。
運転手がお客の降車時、忘れ物への注意喚起を怠ったから忘れ物をした、と主張する忘れ物をした客が、だから、忘れ物を自分のところへ、今すぐ届けろ、とそのタクシー会社へ連絡してきたことがあったそうだ。簡単に書くと、
「お前のところのアホな運転手に、忘れ物をさせられた」
こんな手合だったらしい。
その話を聞いた時、「忘れ物って、させられるものなんだ」って、そりゃもう、コペルニクス的新感覚に陥った思い出。
だって、その話を聞くまでは、「忘れ物は、自分でしちゃうもので、させられるもの、とは思っていなかった」からなんですね。w
ここで、突然ですが、話は変わります。
デマを止めさせるには、妄想(デマ等)のヒントを与えないように、徹底的に正確な情報開示をせよ、との主張のこと。
でも、デマって、正確な情報開示がないから故に、物思いの敏感な部分が勝手に刺激され、そして、思い付いちゃった妄想が正しいのかの分別もせず、早々に、他人にお披露目したくなっちゃって、例えば、SNSに書いちゃった、とかってもんじゃないような気がするんだなあ~。
やはり、人や団体などを貶めようとする意図を持って、やってんじゃないの、って考え方に同感しちゃってる私だからかな~。
んで、何を伝えたいのかというと、このコメント欄を見ていて、
「忘れ物をさせられた、と、デマを流させちゃった(デマを流すスキを与えたとでも注釈しておきますね)」
って、まるで同列の御理屈に思えて、またまた、久しぶりに大笑いさせてもらったもんで、つい、書きたくなっちゃった、ってことです。ハハハ
・「デマを流す人を処罰出来れば」デマは減るかもしれない。
・「ヘイトスピーチ規制法に罰則規定を設ければ」ヘイトを煽る在日認定デマを抑制できるかもしれない。
・「ツイッターにアカウントを作って、デマを流すアカウントを通報すれば」、そして、「在日認定は良くない、と考える方が多いので協力してもらえるか話をしてみ」て、一緒にアカウント通報活動すれば、デマアカウントは減るかもしれない。
・「ツイッタージャパンやら各種ブログサイトの運営会社に、在日認定デマやヘイトスピーチの規制、アカウント凍結などの意見文を送れば」内閣府よりは動いてくれるかもしれない。
・「メディアに対して、〇〇というデマが流れてるので報道してください」といえば、デマへの注意喚起として報道してくれるかもしれない。
はい。代替案です。上記のどれよりも「国籍報道義務化」が効果的、合理的で優先順位が高く、実行しやすい、という説明を森さんお願いします。
説明が出来ないのであれば、上記のどれかから始めましょう。内閣府なんてよっぽどのことが無いと動いてくれないでしょうし。
ちなみに、上記の事は15分ぐらいで思いついたものです。誰でも思いつきそうなものですよね。
それが問題。そいつらに言動の理由を聞いても答える事は出来ない。
突っ込めば、結局
「韓国や韓国人が嫌いだから」
それがモチベーション。
そんな連中は、法的手段で処罰できるように法整備するしかない。
本来、そこまでやるべきではないが・・・
そこまでしないと仕方ない所まで堕ちた奴らが増えた
これが日本の現状だと思います。
>言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。
>まずは報道、警察で国籍公開をしっかりとする。
>正しい情報の拡散こそデマを潰す基本です。
>マスコミの嘘だなんて言うやつはそれこそデマ扱いしてやればいいのでは?
何が何でも在日認定して差別を煽るようなクズのために人々のプライバシー権を後退させるのは間違ってると思いますよ。
結局そうやって行き着く先は、一部の差別主義者を「正しい情報」で納得させるためにと、あらゆる個人情報の公開じゃないですかね。
公開された国籍が「正しい情報」かどうかを判断するのは、情報を受け取る側のおかしなクズ達なんですから、根拠のないデマを流して言いたい放題言ってるクズをクズとして徹底的に批判する方が社会に資すると思いまーす。
>言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。
>まずは報道、警察で国籍公開をしっかりとする。
>正しい情報の拡散こそデマを潰す基本です。
>マスコミの嘘だなんて言うやつはそれこそデマ扱いしてやればいいのでは?
何が何でも在日認定して差別を煽るようなクズのために人々のプライバシー権を後退させるのは間違ってると思いますよ。
結局そうやって行き着く先は、一部の差別主義者を「正しい情報」で納得させるためにと、あらゆる個人情報の公開じゃないですかね。
公開された国籍が「正しい情報」かどうかを判断するのは、情報を受け取る側のおかしなクズ達なんですから、根拠のないデマを流して言いたい放題言ってるクズをクズとして徹底的に批判する方が社会に資すると思いまーす。
「在日」っていう。
「実名発表」っていうと
「通名の在日」っていう。
「国籍も示した」っていうと
「成りすましの在日」っていう。
そして、あとで
哀しくなって、
「頭が悪いの?」っていうと
「在日乙」っていう。
日本人でしょうか、
いいえ、ネトウヨ。
森さんがダメだと思うのは、推定無罪原則とか全然頭に入っていないこと。無罪かも知れない人物の国籍、身長体重、下手すれば骨相学を取り入れて「朝鮮半島由来の顔」とか、ナチスばりのことを発表しろとか言いかねない。
ネトウヨという重度の病にかかっている人間に、どれだけ正しい情報を提供しても無駄だと思うのだけれど。このブログにドン・キホーテばりに突撃してくる奴のコメントを読んでいれば分かる。
管理人がやっているのは境界にいる人間の救済であって、そっちの世界に堕ちた連中は、もはや駆除の対象と認定しているのだと思うのかしら。
だから在日の人のデマ流したり犯罪者全員在日だと言い切るんですよ
本来なら政府なりSNS会社が罰則を強化したりするんでしょうが極右安倍自民やtwitterJP社長の安倍友の都合のいいように悪用されてる気がする
万能過ぎて笑いました
実はお前以外の日本人はいなくて全員在日なんだと言えば真に受けそうなネトウヨですね
一方で交際相手の犯人扱いされた女性が遂にまとめサイトとデマ発信した人間に開示を求める動き
デマ拡散犯の一斉逃走が始まった
>17日未明から、女性の実名やインスタグラムのアカウントを特定しながら「ガラケー女」「自首して」などという投稿がツイッターにあったほか、ネット掲示板にも投稿された。女性はすぐにフェイスブックで「完全に事実と異なります」と否定したが、インスタグラムには大量の誹謗(ひぼう)中傷が寄せられ、女性が代表を務める会社にも同日だけで280件の電話があった。
>小沢氏は17日朝、名指しされた人物から相談を受けたという。「私に相談で来る前に一度、(その人物が直接)警察に相談で行っているが『誰がやっているかわからない』と断られた。こちらの方ではどこの誰かを特定できた時に刑事告訴まで踏み込む。発信者情報開示請求をして、(情報を広めたのが)どこの誰か調べていく」と話していた。
>女性側は発信者を特定し、損害賠償を求める方針。名誉毀損(きそん)による刑事告訴も検討するという。
女性は会見で「ネットにはまだ名前が残っている。安易に間違った情報を広めて責任が取れるのか」と批判。再発防止のため、賠償請求は拡散に関与した人を広く対象にする方針で、代理人は「安易なリツイートが罪になることもある。知らなかったでは済まない」と話した。
デマによる実害があっても警察が門前払いするとなれば、行動力や時間、お金がない人はどうしたらよいのでしょう。デマを流されても泣き寝入りなんてことはこれからも続くのでしょうか。今回の民事・刑事告訴で警察もデマを流す側も少しは変わるとよいのですが・・・。
彼女の会見での主張は、まさに管理人さんが時間を費やして記事をつくり警鐘を鳴らし続けている核心の部分だと思います。少しでもこのブログで”デマ”について意識できる人が増えると良いですね。 長文失礼しました。
デマであることを前提とした代替案のようですが、デマであることを証明しなければいけません。
今回の例で例えるなら国籍を公表する必要があり変わらないと思いますが。
公表しなくても、在日デマが処罰されなかったりヘイトスピーチ扱いされた時点で丸わかりです。
なぜその代替案で国籍が秘匿されると考えたのでしょうか?
何を言ってるんですか?
焼き鮭さんが出したのは『国籍報道義務化』よりも『効果的、合理的で優先順位が高く、実行しやすい』というものです。
国籍の秘匿がどうのでは反論にもなっていません。
結局のところ、『国籍報道義務化』の方が『効果的、合理的で優先順位が高く、実行しやすい』という認識ですか?
国籍報道を義務化(努力義務や自主ルールでは実効性なし)するならば、どの時点からですか?
犯罪の発生時ですか?
逮捕時ですか?
対象となるのは、どの範囲ですか?
新聞・テレビだけですか?
ネットは?
個人の発信は?
容疑が事実でなかった場合、国籍報道によって被る不利益は誰がどのように補償するんですか?
国籍報道は公共の福祉にどのように資するんですか?
デマの抑止は該当しませんよ。
氏名が報道された時点で国籍とは比較にならない不利益があると思います。
国籍公表は不利益になるが氏名なら問題ないとお考えなのでしょうか?
それとも氏名公表も不利益になるから止めるべきとお考えですか?
現在の氏名報道でも通り名が無い方は本名で国籍が判る可能性があり、既に反米右派さんが言う国籍報道による不利益を受けている可能性があります。
氏名と国籍が同時に判明するとは限らないから聞いているんですが、分かりませんか?
氏名と国籍では被る不利益の質が全く違うんですが、分かりませんか?
氏名の公表については、国籍に関係なく有罪確定前の公表には問題があると思います。
見えてないフリをしてるのか、答えられないから触れないでいるのか知らないけど、以下に再掲します。
対象となるのは、どの範囲ですか?
新聞・テレビだけですか?
ネットは?
個人の発信は?
容疑が事実でなかった場合、国籍報道によって被る不利益は誰がどのように補償するんですか?
国籍報道は公共の福祉にどのように資するんですか?
デマの抑止は該当しませんよ。
それと137は無視ですか?
『国籍報道による不利益』
ではなく、
『容疑が事実でなかった場合、国籍報道によって被る不利益』
ですよ。わざとですか?
ネトウヨやレイシストの性質・行動、中国や朝鮮にルーツのある人々を取り巻く状態を考えれば、『不利益』が分かると思いますが。
それが問題だと言うなら国籍は関係無く氏名公表そのものに問題があるという主張になるでしょう。
私は氏名と国籍は同じ扱いでよいと思っています。
ですから国籍公表による具体的な不利益を聞いているのです。
私は国籍公表による不利益はほぼ無いと考えていたのですが、不利益があるということは本名で国籍がわかる方には不利益、逆に通り名で本名を隠せる方は不利益が無いということになります。
焼き鮭さんの案も結果的に国籍が判明するのでその点は同じでよいと思いますが、国籍公表のほうが合理的でしょう。
ヘイトスピーチ規制なども日本人も外国人も公平に適用されるなら良いのではないでしょうか。
何を合理的と考えるかは個人で異なるので、合理的かの観点で意見が異なるのは当たり前でしょう。
あのー、国籍が報道されてない・事実を確認できない状況にもかかわらず在日認定されまくってる時点で「デマ」なんですけど…
だからこそ、「事実かどうか確認もせず」デマを撒き散らす人間に国籍報道なんか意味ないって言ってますよね?
実際に在日の犯罪であるかどうかはもはや関係ないんですけど。
デマというお言葉が嫌いなら、「根拠のない情報に基づいた悪意のある扇動」って事です。
十分、卑劣な行為です。
>公表しなくても、在日デマが処罰されなかったりヘイトスピーチ扱いされた時点で丸わかりです。
はい?ヘイトスピーチの被害者は直接在日認定された人だけに留まらないんですけど。大体、単に「在日だー」だけじゃ済まないでしょ?そこから発展して、「国に帰れ」だの「朝鮮人は〜」だの、どんどん話が拡大して、関係ない人々を傷つけていく事が起こりまくってるんですけど。それだけでも十分大問題なんで、犯人が在日だったかどうかとは別の問題なんですよ。
>国籍報道による不利益とは具体的にどんなことをお考えですか?
「帰化人かもどうか報道しろ」「マスゴミが隠してるだけで実は在日の犯罪だー」とか言って、異なる形のデマを生み出しかねない。特に前者は、国籍報道義務化に漬け込んで更なるヘイトに結びついてますよね?
>焼き鮭さんの案も結果的に国籍が判明するのでその点は同じ
同じじゃないです。
>焼き鮭さんの案より国籍公表のほうがデマ防止に対し合理的だと考えているのでなんとも言えません。
そう思う理由をご説明ください。私は、効果があるかどうかだけでなく、「取り掛かりやすいかどうか」も含めて案を書いてます。内閣府に意見送った程度で国籍報道義務化が達成されるとはあなたも思わないでしょう?壁の高さも考慮してください。
森さんの案には、「悪意を持ってデマを撒き散らす人間」が一切考慮されていません。
デマを「ワザと」作り出し、ヘイトを煽る人間が一定数います。そういうやつには、国籍報道義務化は一切効果がありません。
そしてもう一つ、「デマに騙される側」の人間は、テレビのニュースはおそらく見てません。わざわざ自分で調べて確認する事もおそらくしません。ツイッターなどで流れてくる、「悪意を持ってデマを撒き散らす人間」が作り出したデマ情報だけを見て、平気で拡散してます。
これ、今の現状そのものだと思います。だからこそ、「正しい情報を流す事」は、「デマを防ぐこと」にはあまり効果はないでしょう。「正しい情報」も「見られなければ」意味がないとお分かりでしょうか。
そして、私だけでなく、他の方も含めて散々国籍報道義務化の無意味さを説明しました。何もしなければ何も進まない的な事も言われたので、対案も出しました。にもかかわらず、ろくに反論もせずに国籍報道義務化にこだわるのは何故でしょう?無限に生み出され続ける「ヘイトの種」の一つを潰すよりも、もっとやるべきことがあるはずですが。非常に惜しい。勿体ない。内閣府に意見を送るその労力が。
けむりさんの
>それがいいかは別として、今のメディアは国籍と通名報道に努めてる(←これは“本名報道”の間違いでしょうか?)
>もうすでに、外国人犯罪とわかるようにメディアは報道してる
という指摘がすべてなんですよね。隠しきれないレイシズムを隠したつもりになって「本名/国籍報道の義務化」だとかいう人は、まず、ここに反論してほしいものです。
私の>>146のコメントについては、
森さんの>>120のコメント
>デマに騙される人が見なくとも、デマだと嗜める人が正しい情報が記載されたテレビ新聞を元に説明すればよいでしょう。
という話がされてました。大変失礼しました。なので、120に反論します。
「デマだと窘める人」は義務化云々関係なく現状でもありがたいことに存在します。ほとんどの犯罪が日本人のものである事も、客観的なデータが存在します。それを元にデマを指摘する人たちが一定数いるにもかかわらず、現状がこのざまなんです。ここに、正しい国籍の情報を一つ追加したところで、連中の反応は一切変わらないでしょう。
実害がないとか、自分は不利益と考えないから、他人も不利益とは思わないなんて、まさか、そんなことはないよね、というか、その程度の発想なんだろうなあ、と感じる。
たぶん、ビジネスモデルなんかの発想と同じで、「定型に収まれば、同じ答えが出る」って認識に毒されているのかしらね。
それと、警察や検察が正しいと考えているところにも疑問があるな。だったら、誤認逮捕や冤罪はないからね。
ああ、これは、とても個人的なひらめきですけど、この日本に、雇用対策として大きな政府を作り、んで、デマ対策事案として、正確情報公開庁、なんて出来たら、そら、恐ろしい気がしますしね。
と、ツラツラと閃いてしまいました。w
理由は海外で日本の恥を晒しているからです
たしかに私も彼女は日本の恥だと思うし、同じ日本人として同じ女として、恥ずかしいことを平然とやっていて、顔も見たくないし正直言って嫌いです
でもだからって在日認定は無いでしょう
ガールズチャンネルというサイトでは完全に彼女は在日確定されています
あんな人同じ日本人としてあって欲しくない、と嫌いな人間を片っ端から在日にする思考は病的というか、自分でも他人でもどこかに属させないと心が不安な人達は可哀想ですね
ユリアンレンリーバー自体初めて聞きました。機会があれば調べてみようかと思います。