<ざっくり言うと>
  • 韓国の飛行機の日本路線見直しについて、「原因は韓国の懐事情。韓国は日本から精油をほぼ100%を輸入している。ウオンが暴落し、燃料費が高くて来れないのが実情」というツイートが2万RTもされているが、全てデマである。
  • 韓国の石油精製量は日本とほぼ同等。ウォンも暴落していないし、日本以外の路線はむしろ拡充しようとしている。
  • いい加減、愛国と敵意をごっちゃにするのはやめよう。

(スポンサードリンク)

目次

デマが2万RT、4万いいねの大拡散


なんか、こんなデマが広まってるみたいです。

>>大韓航空が日本路線を見直し 運航休止、大幅に
>>実はこれ 韓国の懐事情がある
>>日本から精油をほぼ100%を輸入している
>>ウオンが暴落し、燃料費が高くて来れないのが実情
>>本音が言えないので あたかも日本に問題をすり替えているだけのこと
>>騙されてはいけない


わずか1日2日で2万近いRTってすごいですね…。RTしている人は、このツイートのどの辺が琴線に触れたのだろう…?


しかし、これはデマです。



韓国の一日平均精製能力は日本とほぼ同等


この人、韓国が日本から精油をほぼ100%輸入しているなんて言っていますけど、もちろん大嘘です。


そもそも、「精油」とはエッセンシャルオイル(アロマオイル)のことで、石油精製とは関係ありません。この時点で、この人が何にも知らずに発言していることがわかります。


おそらく、この人が言ってる「精油」とは「石油製品」の事を言いたかったのでしょう。しかし、韓国の「毎日経済新聞」が報じるところによると、
大韓石油協会が世界のエネルギー企業であるBPの「2018世界のエネルギー統計」を分析した資料によると、韓国の昨年の一日平均精製能力は334万6000バレルで、日本(334万3000バレル)を抜いて5位に上がった。
2019年7月15日「毎日経済新聞」日本語版HP
だそうです。日本から精油を100%輸入なんて、一体どこからそんな話を作り上げたんでしょう? まあ、精油(エッセシャルオイル)の輸出入については検索しても出てこなかったんで、もしかしたら韓国で売ってる精油(エッセンシャルオイル)は日本からの輸入品なのかもしれないけど(笑)。


もしも日本が韓国に必要な石油を全部供給していたら日本がエネルギー不足になっちゃいますわ。


ウォンは暴落していない


次に、「ウォンが暴落」ですが、これもデマです。たしかにここ数か月ウォン安傾向が続き、2019年8月16日のレートは1円=11.36ウォンです。今年1月2日は1円=10.44ウォンだったので、今年の初めと比べると10%程度の円高ウォン安になっています。

2019y08m21d_212354924

しかし、これが暴落かといいますと、別段そうでもありません。2016年7月8日には1円=11.42ウォンで、今よりも円高ウォン安でした。

2019y08m21d_212413719

対ドルで見ても、現在1ドル=1208ウォンですが、2016年2月26日は1ドル=1241ウォンで、今よりもドル高ウォン安でした。

2019y08m21d_213004708
2019y08m21d_213028319

別段ウォンは暴落と言えるほどの落ち込みはしていません。


「ウォン 暴落」で検索すると、そんな記事を書いているのは「夕刊フジ」ぐらいだとわかります。ほとんどただの願望ですね。「夕刊フジ」のこの記事では「韓国経済ついに崩壊か!?」とか書いていますが、「韓国経済崩壊」って、10年以上前から言い続けてるよね…。しかも、「夕刊フジ」がコメントを聞いてる相手はあの上念司…。


産経新聞社は、いい加減この紙ごみの生産で地球資源を無駄にするのやめたら?



他路線は拡充


さらに、共同通信によれば、大韓航空は「日本との路線を見直す代わりに、フィリピンやベトナム、タイなどの東南アジアや、中国との路線を大幅に拡充する計画」とのこと。

2019y08m21d_213435714
東京新聞2019年8月20日

もしも燃料コストの問題であるならば、近距離の日本よりも遠距離のフィリピンやベトナムの路線の方を削るはずですよね。


よって、

>>日本から精油をほぼ100%を輸入している

>>ウオンが暴落し、燃料費が高くて来れないのが実情


は完全にデマだと断言できます。


このデマ主、


>>本音が言えないので あたかも日本に問題をすり替えているだけのこと
>>騙されてはいけない



とか言っていますが、どの口でこんなことが言えるんでしょうね。問題をすり替えて騙してるのはお前だろう、と。


そして、ど下手くそな英語で意味不明なことを言いながら、妄想を垂れ流す。

>>原油原産国から韓国は全く信用がない
>>韓国通貨ウオンが基軸通貨ではないのが原因



あまりに無知が過ぎます。基軸通貨と言うと米ドルを指すんですが、「韓国通貨ウォンが基軸通貨でないから原油減産国から韓国は全く信用がない」のであれば、米国以外は全て信用がないことになりますね。


もしかしたら主要通貨のつもりで行ったのかもしれませんが、それでも米・日・英・ユーロ・スイス以外は信用がないことになりますね。アメリカと西ヨーロッパと日本以外、世界の大半が信用されてないことになっちゃいます。


また、「また韓国には精油技術及び精油所がないため、日本からの輸入に頼っているのが現状である」というのも、前述の通りデマです。


こっちは完全に妄想。

もちろん何の根拠もなし。「基準を満たない」って、どこの基準何でしょうね。中国の公害には理由はいくつもありますが、石油より石炭の使用量が圧倒的に多いことが大きな理由の一つです。

ISQ201820_014_02
JETRO参照


どうやらこの人は自分の脳内妄想と現実の区別が全くつかないタイプの人間のようです。ネトウヨさんに多いですね、こういう人。


どうでもいいことですけど、このひと「川柳大好きです57577」とか、ギャグで言ってるんですかね…? 川柳は575だぞ…。

2019y08m21d_235336279


「韓国人来るな」と言ってる奴こそ反日じゃね?


今回のツイートは2万近くもRTされる一方で、「デマだ」と指摘するリプライが大変多いことに安心しました。


しかし、その一方で、こんなツイートも見受けられます。

しかし、この人たち、日本の観光業のこととか考えたことないんですかね?


昨年日本を訪れた韓国人観光客は750万人以上。外国人観光客全体の約1/4が韓国からでした。

2019y08m21d_233151187

人口割で言うと、韓国人の8人に1人が日本を訪れていることになります。すごい率ですよね。少なくともこの人たちは日本に好意を持ってくれていると考えられるわけですから、「来ないのは良いこと」とか意味不明ですわ。


また、韓国からの観光客が多い九州の観光業では深刻な影響が懸念されています。
ホテル予約も減少が目立ち始めた。那覇市のホテル、ノボテル沖縄那覇は10月の韓国人観光客の予約件数が前年比9割減。秋以降は団体客が増える時期だけに「非常に痛い」(坂本公敏総支配人)。沖縄の韓国系旅行会社には事務所閉鎖や人員縮小の動きも出始めている。沖縄ツーリスト(那覇市)は韓国の団体ツアーの受注額が13日時点で8月は前年比8割減、9月は9割減となっている。 (中略)

商業施設や観光地も警戒を強める。福岡市のある大型商業施設では「7月から韓国人客が減少している印象」(広報担当)という。博多大丸(福岡市)でも免税カウンターを利用した韓国人客数が7月、前年比25%減った。同社の広報担当者は「訪日客全体では前年を超える水準を維持しているが、事態の長期化を懸念している」と話す。
日経新聞2019年8月14日
福岡市のホテル関係者は、「影響はこれからですよ。リーマンショック並みかそれ以上の打撃を覚悟しています」と打ち明けた。
Business Insider 2019年8月9日)
安倍政権は2020年に来日客4000万人を目標に掲げていますが、事態が長期化すれば目標達成は危うくなるでしょう。


韓国人観光客が減っても日本に何もいいことはないんですが、それを喜ぶって、それこそ「反日」なんじゃないの、と私は思ってしまいますけどね。


日韓双方、愛国と敵意をごっちゃにするのは、もういい加減にしてもらいたいものです。こういう記事を見ると、特に日本の今のネットの状況はおかしいように思えてなりません。

e19e0774-s
d8da7efa-s

追記:韓国に反日でいてほしい本末転倒な人たち


以前も書いたことあるんですが、ネトウヨって「韓国が反日だから嫌い」なんじゃなくて、「韓国には反日でいてほしい」って思ってるよね…。

2019y08m24d_181421908
>>このタイミングでちょうどGSOMIAを
>>あちらから破棄してくれましたからね。

「GSOMIAを破棄しやがった」じゃなくて「破棄してくれた」って発想になるんですよね、この手の人たちって。嬉しいんでしょうね。もしも反日に怒っているんだったらGSOMIA破棄に怒るべきなんでしょうけど、韓国が反日でないと自分たちの存在意義がなくなるから、GSOMIA破棄を怒るどころか喜ぶ。


そんな発想だから、こんな発言も平気で出来ちゃう。
>>日本が南朝鮮に嫌われることにむしろ喜んでいる >>あのまま反日させときましょう。 >>日本は韓国の日本人差別を歓迎します。

こういうコメントを見ると、「韓国が反日だから嫌い」なんじゃなくて、「韓国を嫌いでいたいから、韓国には反日でいてほしい」「韓国を敵視し、韓国人を差別することを正当化できるから、韓国に反日でいてほしい」という発想なんだとよくわかりますね。


東日本大震災の時には、こういう横断幕が韓国のあちこちで見られました。

05
02
03

しかし、ネトウヨたちは、こういった「がんばれ日本!」「日本の再建を心から応援しています」などの横断幕は、「嘘くささにまみれとる」、さらには「コラ」だとか「擦り寄り工作」だとか言って、決して喜ばない。韓国人が日本を応援するとそれを批判対象にしてしまう。

2015y02m25d_190243767

2015y02m25d_191711021

その一方で、サッカーの試合でたった一人の馬鹿が掲げた「日本の大地震をお祝いします」という垂れ幕を「韓国人の本質」扱い。

2015y02m25d_190305383
2015y02m25d_190325008
2015y02m25d_190341066

さらに、本当にコラのデマであった「FUCK YOU JAPAN」の捏造画像は、「たとえコラだろうと日ごろの言動からして韓国人の総意でしょうから問題ないですよ」と言う。

2015y02m25d_192149393

韓国が親日的な態度を示しても、それは認めないどころかむしろ攻撃対象として、韓国の反日的なことは、たとえデマでも諸手を挙げて歓迎する。


なんでここまで人間として腐れるのか全く分かりませんが、これがネトウヨっていう存在なんですよね。


自分の醜い差別意識を正当化するために、韓国が反日であることを求める。原因と結果が逆になっている。ネトウヨの中に存在するのは愛国心なんかじゃなく、あるのは自分が気持ちよく差別したいという、ひたすら醜悪な欲望だけ。


私はこういう存在は人間としてこの世で最も下劣な存在であり、こういう人間にだけは絶対になってはいけないと強く思います。敵意を先行させるのはいい加減やめましょう。

にほんブログ村 政治ブログへ
 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)