<ざっくり言うと>
  • チャンネル桜、デマを吐いて名誉毀損裁判で訴えられたくせに、「相手は社会的評価が最初から低いから名誉毀損ではない」ととんでもないことを裁判で主張して、当然のごとく敗訴。
ダウンロード
(スポンサードリンク)

しまいましたが、「チャンネル桜」ってのはこんなの酷いものなんですね。
 インターネット配信された番組で名誉を傷つけられたとして、精神科医の香山リカさんが番組制作会社「日本文化チャンネル桜」と出演者に計500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は10日、番組での発言が名誉毀損に当たると認め、同社と出演者1人に計100万円の支払いを命じた。

 金沢秀樹裁判長は「事実と異なる印象を視聴者に与え、医師としての評価に影響を与えた」と指摘。チャンネル桜側は香山さんについて「そもそも社会的評価は極めて低く、番組内の発言では低下していない」と主張したが、退けられた。

 判決によると、2016年10月27日に「【沖縄の声】ヘリパッド反対派を初起訴、香山リカのツイートが法に触れる可能性あり」と題した動画を制作し、動画共有サイトで配信。出演者が香山さんのツイッターでの投稿に触れ、「千代田区の保健所から、どうも監査が入った」「医師法の違反が疑われて監査が入った」などと事実と異なる発言をした。

 香山さんは取材に「主張が認められて安堵した」と話した。チャンネル桜側の弁護士は「表現の自由を萎縮させる」と述べ、控訴する方針を示した。

サンスポ、2019年10月10日
流石にこれはすごい…。ネット上で「名誉毀損で訴えるって、お前に名誉なんかあるんかーいwww」みたいな書き込みは目にすることがありますが、それを裁判でしちゃうとは。デマを吐いておいて、「もともと社会的評価が低いからいいのだ」と主張するとは恐れ入ります。ネット掲示板の書き込みレベルの主張を裁判でするって、チャンネル桜の低劣さが浮き彫りになったと言ってよいでしょう。


なお、デマであっても必ずしも名誉毀損が成立するわけではなく、公益性や公共性があって、「真実と信ずるについて相当の理由がある」場合には名誉毀損が成立しないんですが、今回は絶対無理でしょうね。


ちなみに、我らが総理大臣、偉大なる安倍晋三様は、かつてこのように訴えていました。
「いま、時代は変わりました。チャンネル桜もできたし、インターネットがあります。インターネットで皆さん、一緒に世論を変えていこうではありませんか

毎日新聞2019年2月25日
デマを吐き、名誉毀損裁判でこんな恥ずかしい発言をして敗訴するチャンネル桜。そのチャンネル桜を称え、自らも出演する総理大臣…。なんなんだこれは…。

香山氏、当サイトをツイート


香山氏本人がツイートされていました。 香山氏もこのブログを読んでくれているのでしょうか? 以前も首里城の記事をツイートしてくれていたようですね。香山氏、遠慮しないで、もっとツイートしてくれていいんですよ! そっかー、高田純も首里城デマに加わってたのか。この間の記事に追記しておくか。 さて、1月から控訴審があるんですね。香山氏は「今度はどんな戦法で来るんやろか?」と疑問を呈されていますが、「香山氏はそもそも名誉がないから名誉は傷つかない論」は退けられてしまったので、考えられるのは、「明らかにデマ番組であるチャンネル桜を信じるバカなんていないから、香山氏の名誉は傷つけられていない」という自虐戦ぐらいですかね…。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)