<ざっくり言うと>
  • 「アホな貧乏人が妬みで華やかな行事をどんどん潰す。社会が萎縮して、消費も縮小し、貧乏人がさらに貧乏になる。これがリベラルの目指す社会」というトンデモツイートがバズる。
  • 「桜を見る会」の疑惑は、公的イベントの私物化という公私混淆疑惑(日本国憲法第15条第2項及び国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範違反)と、会食の差額負担(公職選挙法違反)の疑惑であり、「貧乏人の妬み」などという幼稚なものではない。
  • 推薦者名簿やホテルからの見積書などの証拠を提出すれば、今すぐにでも疑惑は晴れる。与党支持者は、与党の身の潔白を証明し、野党を瓦解させ、野党を支持する「パヨク」を日本から一掃するために、与党に対し証拠の提出を迫るべき。
ohanami_group
(スポンサードリンク)
目次

「桜を見る会」批判を「貧乏人の妬み」扱い


まさか、いくら何でもここまで頭の悪い発言が存在するとは想像を超えていましたが、それが7700回以上もRTされ、13000を超える人が「いいね」しているって、日本は大丈夫なのでしょうか? このツイートの事です。

まさか「桜を見る会」の追及が「貧乏人が妬み」だと受け取る人がこの世に存在するとは思いませんでした。こいつの頭の中だと、「桜を見る会」が中止になると、社会が委縮して消費が縮小るするわけ? 訳が分からない。「デマ」とは少し違いますが、今回はこのエクストリーム政権擁護について考えてみましょう。



全て公務員は全体の奉仕者であり、公平性確保は基本倫理である


まず、「桜を見る会」の問題は、大きく分けて2つあります。「そもそもこんなもの必要か?」(=税金の無駄遣いちゃうか?)という点と、「公私混同の不正があったんちゃうか?」という問題です。今、特に問題になっているのは後者の方です。


各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労する」ことが目的であるはずの公的イベントが、政治家の後援会の慰労に利用されているのであれば、それは税金の私的流用と言われても仕方ありませんです。もしも、前夜祭で安い金で後援会を労って差額を政治家が負担していたのならば、公職選挙法に触れる可能性があります。つまり、税金の私物化公選法違反という疑いが出ているわけです。


日本国憲法第15条第2項では

「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない

と規定されており、そして「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」では

「国務大臣等は、国民全体の奉仕者として公共の利益のためにその職務を行い、公私混淆を断ち、職務に関して廉潔性を保持することとする」

と規定されています。もし「桜を見る会」の実態が与党支持者の慰労会になっているのであれば、公私混淆の典型と言わざるを得ません。


さらに、「桜を見る会」をやめると「社会が萎縮して、消費も縮小し、貧乏人がさらに貧乏になる」っていうこのフル・フロンタルの理屈だと、税金でどんどんパーティーをしていいことになっちゃいますね。そのパーティーに庶民の誰もが参加できるのならともかく、税金で開催したパーティーで与党の後援会の人間を呼んで接待していたら、そりゃ公的イベントの私物化で、税金の私的流用ですわ。公務員としてあるまじきことですね。


フランス革命のきっかけの一つは、マリー・アントワネットが税金を趣味やパーティーなどに散在していたからだと言われていますが、税金でパーティーをやることが非難されたら「アホな貧乏人が華やかな行事を妬んでいる」って言うって、マリー・アントワネット並みの発想です。


↓アベー・アントワネット
Vigée-Lebrun_Marie_Antoinette_178



公金家族旅行など、「違法じゃないけど不適切」な支出で辞めた舛添要一


もっと掴みやすい庶民的イメージとしては、県営の美術館に、県知事が描いた絵や、県知事の友達が描いた絵をズラッと並べるような感じでしょうか。別に法律には触れませんけど、内容の評価によらず、「県知事の友達だから」という理由で絵が展示されているのであれば、明らかにおかしいですよね。


また、「仕事で必要だから」という名目で買った書籍に、個人的な趣味の本を紛れ込ませていたり、公費の旅行に家族を同伴させて家族旅行をしていたりするようなものでしょうか。これも、法的に咎めることは難しいかもしれませんが、当然の事、問題ですよね。舛添は、公費で家族旅行をしていたり、公費で漫画を購入していたりして、公私混淆ぶりが問題になりました。法的には罪になりませんでしたが、「違法じゃないけど不適切」な支出のために都知事を辞任しました。

post_15387_06

 

今回のことも、公金を使って後援会を呼んで、実質的に後援会の慰労のようなことになっていたのなら、法的には問題なくても、公金を使って家族旅行をしたり会食に家族を同伴させたりしていた舛添と同じく、不適切な支出と言わざるを得ません。これを咎めることを「貧乏人の妬み」と呼ぶのは、本当におかしなことです。


ついでに言うと、「桜を見る会」の中止を決めたのはリベラルじゃなくて安倍晋三ですからね。野党は不正の追及はしたけど、「中止しろ」とは言ってなかったからね。



不正の追及を妬みレベルに矮小化するな


私はこの「フル・フロンタル」という奴のツイートを見て、STAP細胞事件の時のデヴィ夫人を思い出しました。STAP細胞事件も「不正があったのではないか」って話だったのに、なぜかその不正の追及をデヴィ夫人は「若い女性成功者への妬み」として受け取っていました。(当時、デヴィ夫人と同様の発言で小保方氏を擁護していたネトウヨは相当多かったように記憶している)
理解力が低いと、不正の追及も「妬みでやってる」ようにしか見えないんですね…。自分の発想がそのレベルだから、相手もそのレベルでやってると思ってしまうのでしょう。


「桜を見る会」の追及も、「不正があったのではないか」という追及であって、「貧乏人が妬みで華やかな行事を潰している」みたいなもんじゃないんですが、これをRTしてる人って、「不正があったっていいじゃん」「不適切な税金の使われ方してたっていいじゃん」とでも思ってるんですかね。


これは、自分たちの税金が不正な使われ方をしているかもしれないという疑惑なのだから、与党支持者だって怒らないといけない。自分の税金なんだから、それが政治家に私的に使われた恐れがあるのなら追及しないといけない。与党も野党も関係ない。


にもかかわらず、どういうわけか、身の潔白を証明するよう働きかけることなく、ただ「問題ない!」と言いたがる人がいる。どういうことなんでしょうね。自分の税金に関わることなのに、その意識がないのでしょうか? 自分の税金が不正に使われているかもしれないというのに、それでも調査をすることなく擁護するのであれば、もはやそれは支持者ではなく信者と呼ばねばなりません。信者ではなく支持者であるのならば、与党に身の潔白を証明してもらうよう働きかけるべきでしょう。



与党の身の潔白を証明し、パヨクを日本から一掃しよう!


この問題は、野党支持者より、むしろ与党支持者こそ、与党に身の潔白を証明してもらい、野党が間違っていることを証明するよう働きかけないとおかしいです。


例えば、ホテルニューオータニの夕食会の金が安すぎるという疑惑に対しても、単に「5000円で出来ました」と口で言うだけでは、疑惑は収まりません。見積書か何かを証拠を示してもらい、野党がぐうの音も出ない証拠を突き付けてしまえばいいんです。身の潔白の証拠を野党に突き付け、「ほら、どうだ!」と言えばいい。


公私混淆疑惑にも、推薦者名簿を野党に突き付け、「ほら、問題ないだろう!」と言って、野党を黙らせないといけない。


与党が潔白で、野党が間違っていると思うのなら、「記録は廃棄しました」なんて言ってないで、証拠を突き付けて、野党が間違っていることを証明すればいい。そうすれば、与党はますます支持が上がり、野党は文句を言わなくなる。


例えば公文書改竄の時も、どういう動機で、誰が誰に命令して、どういう組織体系で改竄が行われたのか、明らかにすればよかった。積極的に調査して、「安倍様への忖度ではない」というのを野党に見せつければ、野党は黙るしかなかった。


モリカケでも、8億円値引きするだけのゴミの存在を証明したり、加計学園に決まるまでの議事録を探し出したり、今治市に残ってる議事録を公開したりすればよかった。そうやって、野党に対し、「ほら、この証拠を見ろ! お前らの疑惑とやらは妄想なんだよ」と突き付けて、野党を黙らせればよかった。


それにもかかわらず、「記録はありません」「廃棄しました」ばっかりで、「身の潔白を証明する記録はありませんが、疑惑を証明する記録もありません」という理屈で、全てを曖昧にしてしまった。


野党が間違ってると思うのなら、野党がぐうの音も出ないように証拠を突き付ければいい。今回の場合、出席者名簿なり推薦者名簿なりを公開し、ホテルニューオータニで夕食会を5000円でどうやって開いたのか見積書か何かを提出すれば、それですべてが済むんです。


「野党が国会を空転させている」とか言ってる与党支持者もいますが、与党が証拠を出せばすぐに終わるんです。モリカケだって、与党が証拠を出せばすぐに終わったはずなのに、何も出さずに「記録はありません」「破棄しました」ばかり言って、しかも「ありません」って言ってたものがあとから出てくるなんてことを繰り返したから、「どうして隠していたんだ」「まだ隠しているだろう」となって、いまだに終わらないんです。
↑「ない」と言っていたのに「ありました」&改竄が繰り返されてきた

繰り返し言いますが、与党の身の潔白を信じる与党支持者こそ、与党に対し、身の潔白を証明する証拠の速やかな提出を求めるべきです。そうすれば、あっという間にかたがついて、与党の潔白は証明され、野党はだんまりになり、与党支持者にとっていいことばっかりなのですから。


与党を支持している皆さんは、是非、与党に証拠を提出してもらい、野党のダメっぷりを証明するよう働きかけてください。そうすれば、貴方方が嫌いな「特定野党」と、それを支持する「パヨク」は完全に瓦解します。


与党支持の皆さん、安倍晋三首相様の身の潔白を証明し、「パヨク」を日本から一掃するために、するよう、与党に対し、推薦名簿と、ホテルニューオータニの見積書の提出を求めましょう! 応援します。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)