<ざっくり言うと>
  • 野球プレミア12で韓国チームが行っていたポーズが日本侮辱の「チョッパリピース」認定されているが、デマ。本当は「Kセレモニー」という、「K」の文字を表したもの。
  • 朝鮮日報によれば、Korea の K とのこと。
  • そもそも「チョッパリピース」なんて存在しない。
5db8e2982756e
(スポンサードリンク)

プレミア12での韓国のポーズを日本侮辱サイン認定


野球プレミア12、日本が優勝しましたね! 私は1回表で3点取られた段階で「うわ! 見てられん!」と一度テレビを切ってしまったのですが、再びテレビをつけたら4-3で勝っていて驚き、優勝の瞬間は大変興奮しました。4年前は大谷が7回無得点1安打11奪三振に抑えるほぼパーフェクトピッチングを見せていて、8回裏まで3点もリードして「楽勝♪」と思っていたのに、9回表で一気に4点も取られて逆転され、あまりのショックにしばらく動けなかったことをよく覚えています。その分、余計嬉しかったですね。


しかし、なんなんでしょうね。愛国カルトは、何でもかんでも反日認定したがるんですね。

日本のネトウヨは、手を前で揃えてお辞儀をすれば反日、口元を隠して水を飲めば反日、普通にバンザイをしたら反日首里城が赤いのは反日というように、反日認定して叩くというのが大好きですが、今度は指のポーズまで反日認定し始めました。


普通に考えれば、もしもこの指が本当に中指立てと同じくらいの日本侮辱ポーズなら、味方に向けてやらないで、日本に向けてやるはずですよね。この人らの主張だと、日本侮辱ポーズを味方同士でやってることになるんだけど。この時点で既におかしいですね。


韓国の著作家の崔碩栄氏によると、これはキウム・ヒーローズ(키움 히어로즈、Kiwoom Heroes)という球団が始めた「Kセレモニー」というものであるそうです。「K」の文字を表しているんですね。

「K 세레머니」(Kセレモニー)で検索すると、今回のプレミア12の画像もヒットし、今回のポーズがこの「Kセレモニー」であったことがわかります。

(※韓国ではサッカーのゴール・パフォーマンスも「ゴール・セレモニー(골 세레머니)」と言うらしく、韓国語の세레머니(セレモニー)には日本語の「パフォーマンス」の意味があるようだ。ちなみに、正しい英語では goal celebration と言う)

2019y11m18d_212003142
↑メキシコ戦で「Kセレモニー」をする金河成参考

201911082255774307_5
(↑キューバ戦で「Kセレモニー」をする朴炳鎬(参照))

image_readtop_2019_920741_15731245043968559
(カナダ戦で「Kセレモニー」をする李政厚(参照))

このように「Kセレモニー」と報じられている上、メキシコ戦でも、さらには韓国国内で行われたカナダ戦やキューバ戦でもこのポーズをやっているので、このポーズと日本は関係ないということがわかりますね。また、韓国国内リーグの写真も多数ヒットしますので、日本とは何の関係もないことは明白です。

2019y11m18d_211118144

article
(↑国内リーグで「Kセレモニー」をするキウム・ヒーローズの選手(参照))

というわけで、これは「K」であり、日本侮辱でも何でもありませんでした。


朝鮮日報に、今回のプレミア12でのポーズについて書いてありましたのでご紹介します。
대표팀의 분위기는 선수들이 출루를했을 때하는 세레머니를 지켜 보면 알 수있다. 현재 대표팀 선수들은 통일 된 세레머니없이 자신들의 소속 팀에서하는 세레머니를 펼치고있다. 김현수는 "아직 통일을하지 않았다. 자기 소속 팀 에서하던 세레머니를 그대로하고있다. (김) 하성이가 키움이고 우리가 코리아 (KOREA) 이까 손가락으로 'K'를 하자고하기도했다 "면서도"제 생각에는 두산의 셀카 세레머니를하는 게 맞지 않을까 생각을한다 1 등 팀이지 않나 "라고 말했다.

그리고 전날 경기의 후일담도 전했다. 그는 "일단 출루하고 우리 팀 (LG)의 안녕 세레머니를했는데, 나중에 덕아웃으로 들어 오니 'K'세레머니 안 했냐고 하더라. 그래서 다음에는 'K'세레머니를했는데, 또 이번에는 안녕 세레머니 안 하냐고 뭐라고 하더라 "고 밝혔다. 출처 :
機械翻訳にかけてみると、どうやら、「最初はそれぞれ所属チームのセレモニー(パフォーマンス)をしていたが、KOREAの「K」のセレモニー(パフォーマンス)をすることにした」というようなことのようです。日本揶揄でもなんでもなく、Korea の K を指で表していただけだったんですね。

「チョッパリピース」なんて存在しない


なんでこれが「日本人への侮辱」なんて扱いをされたかというと、何でもネトウヨの間で「チョッパリピース」という、「韓国人が日本人を揶揄するときにやるポーズ」があることになっており、それに似ているということらしいです。しかし、そもそもそんなもの存在しないのです。


例えばこのツイート↓では、8.6秒バズーカなどが「チョッパリピース」をしていることになっていますが、8.6秒バズーカと言えば、「8.6秒は8月6日、原爆の日の揶揄だ」などとデマを流され、在日認定されてしまった人たちです(詳しくはこちら)。結局、ネトウヨが自ら在日認定した奴の写真を使って「こいつは在日! これは反日のポーズ」などと捏造したと考えられます。

『ニコニコ大百科』の記事ではありますが、ここでも多くの根拠をもとに、「チョッパリピース」の存在自体が否定されていますので、参照してみてください。

2019y11m18d_213710169

第一、こんなポーズなら、孫悟空だって、DA PUMPだってやってます。『ドラゴンボール』は反日ですか? 大体、この形じゃ豚の蹄にも、足袋の形にもなってないよね…。

64.mp4_001313466
(↑『ドラゴンボールGT』最終回)

o1200080814370487110
(↑DA PUMP)

(↓豚の蹄ならこんな形になるんじゃね?)
2019y11m19d_2104319972019y11m19d_210250970

しかも、この「チョッパリピース」とされてるものって、今回プレミア12で行われた「K」の指文字とも形が異なるんですよね…。指の形が異なるのに、「これは日本侮辱のサインだ! チョッパリピースだ!」とか言ってんだから、結局何でもいいから相手を「反日」にして非難したいだけなんですね。


ちなみに、今回の「K」と同じものなら、いろいろな人がやっています。カズレーザーも浜田ブリトニーもルパン三世もプリキュアもラブライブも反日なのかな?

mig
(↑カズレーザー)

d3f093ee
(↑浜田ブリトニー

g8699369
(↑元AKB48、野呂佳代)

1526388883692
(↑ルパン三世)

16359023
(↑プリキュア)

v9HwtKU
(↑ラブライブサンシャイン)

o0742120014537737557
(↑新世紀エヴァンゲリオン)

==追記==

安倍様もしてた

abe_180209_thumb-thumb-280x280-6083

======

もういい加減にやめましょうよ。お辞儀だとか、万歳だとか、ピースサインだとか、水の飲み方とか、そんなことで勝手に「これは反日のポーズだ!」とか「これは在日のポーズだ!」とかわけわからんこと言って、別に反日じゃない人まで反日認定するのは。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」よりもさらにひどいことになっていますよ。

追記:阪神は反日!


読者の方からの指摘で初めて知ったのですが、阪神タイガースも同じポーズをしていたんですね。考案はあの名プレイヤー、西岡剛らしいですが、阪神はみんなで日本人を侮辱していたんですかね。

G20140319007804020_view

ホント、「日本人を侮辱したポーズだ!」とか、バカバカしいにもほどがある。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)