<ざっくり言うと>
  • WBSCプレミア12で韓国チームが「チョッパリピース」をやって日本を侮辱したと言うのはデマ
  • 「チョッパリピース」なんてそもそも存在さえしない
og
(スポンサードリンク)

先日、「野球『プレミア12』で韓国チームが日本人を侮辱する『チョッパリピース』をしていた」というデマを紹介しました。今回はそれの追加情報です。


「プレミア12」で、以下のように、「韓国チームが日本人を侮辱する『チョッパリピース』をしている」というデマが広がりました。

「チョッパリピース」なんてものはそもそも存在せず、日本のネットが生み出した幻影であることは、先日の記事で紹介した通りです。



当たり前のことなんだけど、日本侮辱のポーズなら、味方同士でやらないで、カメラか日本人に向けてやると思うんですが、この人たちはそんなこと考えないのかな…。


先日の記事では、韓国チームのこのポーズはキウム・ヒーローズ(키움 히어로즈、Kiwoom Heroes)という球団が始めた「Kセレモニー」だとお伝えしました。指で「K」を表しているんですね。

もちろんこれは事実なんですが、もう一つ、ネットではこれが「KTウィズ」というチームのものだという情報も上がっていますので、これについて補足します。
先日は記事が長くなりすぎるのでKTウィズについては触れませんでしたが、KTウィズというチームは「飛上」という言葉をキャッチコピーにしていて、得点したときなどに、上に飛びあがる様子を意味するこのようなポーズをするそうです。
2101567_893657_318
(↑KTウィズの特別応援イベントの告知と↓その時の記事)
경기에서 KT 선수들이 안타를 치거나 득점을 올릴 때 선수들과 함께 동일한 ‘핸즈 시그널(Hands Signal)’을 펼치고 특정 이닝 종료 후에 시그널 응원 안무와 함께 응원 시간을 가지게 된다.

試合でKTの選手がヒットを打ったり得点を上げるときの選手たちと一緒に同じ「ハンズシグナル(Hands Signal)」を展開して、特定のイニング終了後にシグナル応援振り付けと一緒に応援時間を持つようになる。

2019시즌 KT의 캐치프레이즈인 ‘비상(飛上)’을 염원하는 선수들의 ‘Hands Signal’을 활용한 특별 응원전은 선수와 팬들 간 일체감을 형성하고 고유한 응원 문화로 자리 잡을 것으로 기대된다.

 2019シーズンKTのキャッチフレーズである「飛上」を念願する選手たちの「Hands Signal」を活用した特別応援は選手とファンの間の一体感を形成して、独自の応援文化として定着することが期待される。
参照。翻訳は機械翻訳)
これが日本人への侮辱でない証拠に、韓国国内リーグでもこのパフォーマンスをしています。

kt
(↑国内リーグで『飛上』のポーズをとるパク・ギョンス

69744971_372684700300673_2312882051294990063_n
(↑同じくKT Wizのシム・ウージョン

2019082003007_2
(↑同じく黄載鈞

67246275_170187327364223_6343097283108336153_n
(↑外国人選手も「飛上」ポーズをしている

このことから考えても、「チョッパリピース」なんてものが存在しないことがうかがえます。もしこれが日本人を侮辱するポーズだと認識されているのなら、国内リーグでチームの味方同士でやったりしないよ。


よって、前回記事をより正確に言うならば、↓キウム・ヒーローズ所属の選手のポーズは「Kセレモニー」で、KTウィズ所属の選手のポーズは、「飛上」ポーズであるかと思われます。

20191115212738516_000_prev (1)
↑メキシコ戦で「Kセレモニー」をする金河成(キウム・ヒーローズ所属)。参考

201911082255774307_5
(↑キューバ戦で「Kセレモニー」をする朴炳鎬(キウム・ヒーローズ所属)(参照))

image_readtop_2019_920741_15731245043968559
(カナダ戦で「Kセレモニー」をする李政厚(キウム・ヒーローズ所属)(参照))

EJfgUfkUEAE8fiB
(↑姜白虎(KTウィズ所属)のポーズは、KTウィズの「飛上」ポーズかと思われる

朝鮮日報によれば、最初は選手はそれぞれ所属チームのパフォーマンスをしていたが、後にKoreaのKに通じるキウム・ヒーローズの「Kセレモニー」をすることにしたと書かれていますので、そのほかの選手はKoreaのKを表す「Kセレモニー」かと思われます。


なんにせよ、「チョッパリピース」などというものはそもそも存在さえせず、韓国チームのパフォーマンスも、日本人侮辱のサインなどではありません。


ネトウヨさんたちの中には、これが所属チームのポーズだと教えられても、「ステルスで侮辱したいの?」とか「ダブルミーニングだ(KT wizのポーズと見せかけて本当はチョッパリピースだ)」とか「『チョッパリサイン』は事実として存在するから、日本人の前であのポーズを取ったなら、日本人は侮蔑と認識する」とか言ってる奴もいますが、韓国人からしたら、「チョッパリピース」なんて存在さえ聞いたこともないわけで、日本のネトウヨが勝手にそんな妄想してるなんて想像もつかないですよね。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 自分の所属チームのパフォーマンスをして得点を祝っただけなのに、日本人から『それは韓国人が日本人を侮辱するときのポーズだな。日本人を侮辱するな』と言われた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何を言われたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… 

冗談だとか勘違いだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

ネトウヨお得意の脳内反日被害妄想ってやつだぜ…


4eb1716b

日本のネトウヨたちの反応を見たら、韓国選手は多分こんな気分になると思う…。どうして日本のネトウヨさんたちは、こうも存在しない敵と戦うのだ…。


いい加減、お辞儀をしたら「コンスだー!」とか、得点パフォーマンスしたら「チョッパリピースだー!」とか、水を飲んだら「朝鮮飲みだー!」とか、存在さえ怪しい謎の韓国文化を妄想して被害妄想をまき散らすのはやめましょう。


ちなみに、冒頭で紹介したわんぱく相撲の画像でやっているピースは、「わんぱく」の「W」を表すそうです。ネトウヨにかかると、「日本の国技は反日だ!」とか言い出しかねんな…。

og
DfnSrqsUcAA8M5I
chiba_illust_mini

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)