<ざっくり言うと>
  • 桜を見る会の招待客1万5000人のうち、半数以上に当たる8000人が安倍政権や自民党からの推薦者であり、「各界の功労者を慰労」するはずの公的イベントが、「自民党支持者慰労会」として私物化されている実態が明らかになった。
  • にもかかわらず、足立康史は、「答弁したから十分」で、何の責任も追及することなく済ませるつもりである。
5c6311bd250000cf037fe34f
(スポンサードリンク)

2019年の「桜を見る会」の招待客はおよそ1万5000人でしたが(同伴者などで実際の参加者は1万8200人)、そのうち1000人が首相枠、1000人が副総理など官邸幹部枠、6000人が自民党枠で、1万5000人の半数以上に当たる8000人が、安倍政権または自民党の招待客でした。本来メインであるはずの各界の功労者等は6000人。さらには、なんと私人と閣議決定されたはずの安倍昭恵夫人による推薦まであったのです。鳩山政権時代から8000人も増えた参加者は、実は安倍政権や自民党の利益供与、買収行為に利用されたものだったという実態がわかってきました。



前から言われていた安倍政権の公私混淆ぶりが露わになり、公的イベントが完全に「自民党支持者慰労会」として私物化されていた実態が浮かび上がりました。もはや「桜を見る会」ではなく「サクラを呼ぶ会」。「功績功労などなくても、安倍政権支持者・自民党支持者だと、新宿御苑で有名人に会える名誉にあずかれる」という利益供与が明らかになり、さらには参院選を控えた議員に招待枠を設定するなど、もろに選挙活動に利用してさえいたわけです。もはや買収に等しい行為です。
しかし、ここまで公私混淆ぶりが明らかになったにもかかわらず、自民党でもないのに安倍晋三の太鼓持ちをやっている足立康史は、トンデモないことを言いだしました。

>>これだけ答弁すれば、もう十分では。


正気か、こいつ!?


「公私混淆してました」
「税金で開いた公的なイベントを私物化してました」
「有権者への利益供与をしてました」
「自分たちの票固めに利用してました」
って答弁しちゃえば、それらが許されると思ってるわけ?? 何の追及もすることなく、何の責任も取らせることなく、無罪放免で終わりにするわけ?


招待客の半数以上が自民党や安倍政権による推薦で、公的イベントを一政党の支援者慰労会として利用していたのに、認めちゃえばチャラになるわけ? 選挙区でうちわを配ったって問題になるのに、選挙区の人間を「桜を見る会」に招待するのはいいわけ?


「『ごめん』ですむなら警察はいらない!」ってよく言いますけど、まさにそれですよ。認めたら済まされるとか、足立康史は何考えてんだ?


本当にすごいですね。足立康史理論なら、公金を横領しても、「横領しちゃいました。ごめんね」って言えば済んじゃいますね。下関市長もそうでしたが、これを悪いことだと思ってないんですかね?



さらに、安倍晋三は、国会で「私は、招待者の取りまとめ等には関与していない」と言っていたにもかかわらず、安倍事務所が何百人と招待し、安倍晋三本人も意見を言っていたことが明らかになりました。国会で虚偽答弁したわけですね、こいつは。



とんでもない公私混淆ぶりが次々と明らかになる桜を見る会。これまでの記事でも繰り返し書いている通り、「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」には

「国務大臣等は、国民全体の奉仕者として公共の利益のためにその職務を行い、公私混淆を断ち、職務に関して廉潔性を保持することとする」

と書かれています。


「国民全体の奉仕者」ではなく「支持者の奉仕者」として振る舞い、「公共の利益」ではなく「自分の政党の利益」のために職務を行い、夫人にまで推薦権を与える公私混淆ぶりを発揮している、廉潔性(心が清く私欲がなくて行いが正しいこと)の欠片も感じられない、安倍自民党による「桜を見る会」問題。


足立康史の言うように「答弁したから十分」なんてことで終わっていいはずがありません。政治の公平性という、民主主義の土台が壊されようとしています。買収にも等しいこの行為を足立康史のように見逃してはいけません。「反省したからいいじゃん」「これから気を付けるからいいじゃん」で終わっていい問題でもありません。


国政は国民の厳粛な信託によるものであり、その福利は政治家ではなく国民が享受するのです。全体の奉仕者としての自覚もなく、公共の利益ではなく自己の利益のために職務をし、公私混淆ぶりをいかんなく発揮し、廉潔性の欠片もない人間は、国民の厳粛な信託に値せず、国政から今すぐにでも立ち退いてもらうほかはありません。足立康史も含めて。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)