<ざっくり言うと>
  • 百田尚樹は「私は伊藤詩織氏を誹謗中傷したことはない」と言っているが、過去のツイートを見ると誹謗中傷としか言えない発言をしている。
  • 百田尚樹は「強姦があったかどうかなんて一言も言ったことがない」と言っているが、過去のツイートで「常識的に見て、強姦は有り得ないと思える」と発言している。
  • 百田尚樹は「山口さんの行動にはミスがいくつもある」と発言。百田にとって、山口敬之の取った行動はただの「ミス」である。
  • 百田の言う「ミス」の内容は、「泥酔した面倒くさい女を部屋に入れてナマでセックスをしてしまったこと」というものである。
  • 百田尚樹は今回の問題を「外野から見てると面白い」と発言。
  • 今回のようなセカンドレイプが許されない「美しい国」を作らねばならない。
Bi1KJWyCMAA3g2i

(スポンサードリンク)
目次

「伊藤詩織さんを中傷していない」←!!??


山口敬之と伊藤詩織さんの裁判について、セカンドレイパー扱いされた百田尚樹はこう言っています。
>>私は伊藤詩織氏を誹謗中傷したことは一度もない!
>>証拠をあげてみろ

>>私は伊藤詩織氏を誹謗中傷したことは一度もない!

だそうです。へ~。


これは何?
>>たいして親しくもないのに、コネでテレビ局に入れてくれとヌケヌケと頼んでくる女
>>(山口敬之の)最大の失敗はそんな女とナマでやってしまったこと。
>>伊藤詩織氏の主張がめちゃくちゃなのもよくわかる。
>>常識的に見て、強姦は有り得ないと思える。



百田氏が「誹謗中傷したことはない」と言うから、「これは何でしょうか?」とツイートしたら、ブロックされちゃいました。百田先生、相変わらず都合の悪いことには決して答えてくれません。 ↑こうツイートしたらブロックされちゃった↓
EMZtp0zUUAAe26z (1)



「強姦があったかどうかなんて一言も言っていない」という嘘


伊藤さんをセカンドレイプしていたと非難された百田はこう反論しています。 >>私は強姦があったかどうかなんて一言も言ったことがない。


小川榮太郎の記事を称賛し、「伊藤詩織氏の主張がめちゃくちゃなのもよくわかる。常識的に見て、強姦は有り得ないと思えると言っていたのはお忘れのようです。


さらにこの男、こんなことも言っています。 >>山口氏の文章(月刊hanada)も伊藤氏の本(ブラックボックス)も読んだが、どちらの言い分にも、もっともらしいことと腑に落ちないことがあり、どちらかを全面的に信頼するのは危険と見た。
>>ただ私の中では、何となく真実はこうだろうなと思うところはあるが、これは公に言うことではない。



「小川さんの『月刊Hanada』への寄稿、すごく面白い!伊藤詩織氏の主張がめちゃくちゃなのもよくわかる。常識的に見て、強姦は有り得ないと思える」と、どう見ても小川榮太郎を全面的に信頼する発言をしておきながら、判決後にはこれです。


そのうえ、こんな言い訳までしています。
>>合理的に考えて、意識のある女性を力づくで強姦したとは思えないでしょう
>>(意識のない女性に対する準強姦には言及していない)。



なんというみっともない言い訳!!


「私は強姦があったかどうかなんて一言も言ったことがない」って言っていたのに、「準強姦があったかどうかなんて言っていない」にすり替えてしまいました。


大体、最初から山口敬之が疑われていたのは法的には準強姦罪。それで伊藤詩織氏が嘘をついている主張する小川榮太郎の記事を「すごく面白い!」と絶賛し、「伊藤詩織氏の主張がめちゃくちゃなのもよくわかる。常識的に見て、強姦は有り得ないと思える」と言っていたのだから、百田が言っていた「強姦」が準強姦も含んでいたことは明らかです。(それにしても、よくもまあLGBT発言で『新潮45』にとどめを刺した小川榮太郎なんかの記事を楽しんで読めるなあ)


判決が出た後に「私は強姦を否定しただけで、準強姦を否定してなんかないよ」と言うんだから、呆れて開いた口がふさがりません。



山口敬之の行為を「ミス」と呼ぶ百田尚樹


さらにこの男、こんなことも言っています。
>>私は山口さんの行動にはミスがいくつもあると何度も書いている。


そう。百田尚樹にとって、山口敬之がやったことって、あくまで「ミス」でしかないんですよねー。「非人道的なことをした」とかそんな認識じゃなくて、「失敗しちゃった」なんですよね。


で、どんなミスかというと、先ほど紹介したツイートにある通り、こんなミスです。 >>男の立場から、これだけは言える。
>>たいして親しくもないのに、コネでテレビ局に入れてくれとヌケヌケと頼んでくる女をメシに誘ったのが最初の失敗。

>>泥酔した女を部屋に入れたのが第二の失敗。
>>最大の失敗は、そんな女とナマでやってしまったこと。



完全に「女が悪い」「こんな女に引っかかってしまって失敗した」という書き方ですね。「男の立場から、これだけは言える」などと、あたかも男性がみんなこんなことを思っているかのようなことを言わないでもらいたいものです。


さらに百田はこんなことも言っています。
>>レイプかどうかは知らんが、2人がセックスしたのはたしからしい。
>>山口さん、しなかったらよかったのになあ…。なんで、したんやろうな。



百田尚樹は、「こんな面倒な女とセックスしてしまうなんて、失敗しちゃったね。災難だったね」という認識なんですね。これで「私は伊藤詩織さんを誹謗したことはない」とか、どの面下げて言えるのか。百田尚樹は、「ミス」をして訴えられた山口敬之のことは気の毒に思っていても、伊藤詩織さんのことを気の毒に思うような発言は一回たりともありません。


それで「外野から見てると面白い」などと発言。この事件を「下品な事件」と言いながら「面白い」と。こういう男なんですね、こいつは。下品とかどの口で言うのか。



表現を変えて誤魔化す百田尚樹


先ほどのツイートは2017年11月1日ですが、判決後のツイートと比べると表現が大きく変わっています。

・たいして親しくもないのに、コネでテレビ局に入れてくれとヌケヌケと頼んでくる女をメシに誘ったのが最初の失敗。
仕事を頼みに来た女性と飲みに行った



・最大の失敗は、そんな女とナマでやってしまったこと
その女性とセックスした



「対して親しくもないのに、コネでテレビ局に入れてくれとヌケヌケ頼んでくる女」と明らかな中傷をしていたのを「仕事を頼みに来た女性」とマイルドに変更。


「そんな女とナマでやってしまったこと」という下品な表現を「その女性とセックスした」とマイルドに変更。


伊藤さんへの人格攻撃がなかったかのように装う百田尚樹。表現を変えようが下品なことには変わりありませんが、「誹謗中傷なんかしてない」と言いたくて必死ですね。どう見たって誹謗中傷のセカンドレイプだと思うんですけどね。



やたらと「ナマ」にこだわる百田尚樹


この事件で、百田尚樹はやたらと「ナマ」にこだわります。

2019y12m23d_110407722

>>最大の失敗は、そんな女とナマでやってしまったこと。

2019y12m23d_111221169

>>なんで山口氏はコンドームを付けずにやったんだろうか?


2019y12m23d_111626504

>>ゴムしてたら、あるいは別の判決が出た可能性もあるのでは……

やはり百田尚樹の脳内では、「コンドームをしていたらよかったのに、ミスしちゃったね」というような認識なのでしょう。百田の中では、「コンドームをしている」というのは「合意があった」ということを意味するらしい。「コンドームをしてたら、『合意があった』という主張が通ったかもしれないのに、コンドームなしでしちゃったから訴えられちゃったね。ミスしちゃったね」というのが百田の認識のようです。わけわからないけどね。



セカンドレイプを許さない「美しい国」へ


百田尚樹は、はすみとしこのように「枕営業」などと言ったわけではないので、法的に名誉毀損になるのか「論評の範囲内」という扱いになるのかわかりませんが、私は、百田尚樹の発言は伊藤詩織さんへの誹謗中傷であり、セカンドレイプそのものであると思います。「美しい国」を作るためには、セカンドレイプのようなものを決して許さない社会を作ることが必要でしょう。

↓関連記事






追記:百田大先生とファンの反応


百田先生は自分が伊藤詩織さんを中傷したことを忘れているのではなく、誹謗中傷だと思ってないらしいです。
「なんか文句あるんか!」って、誹謗中傷としか思えないコメントをしているのに「誹謗中傷なんかしてない!」って言うからツッコミを入れてるわけなんですが。しかし、百田先生は、嘘をついているわけでも、過去の発言を忘れているわけでもなく、ただ単純に、自分の発言を誹謗中傷だと思っていないらしいですね。直接的に「ハニートラップだ」「金目当てだ」などと言わなければいいと思ってるのでしょう。


私の目には本当に下品で下劣なセカンドレイプにしか見えないこの発言↓。

2019y12m23d_110407722

ところが、百田大先生のファンの方の違いは違っていました。

これが中傷だと思わない奴らは人間の心を持ってるのかな? これが山口敬之の方を諫めている内容だと読み取る連中も、人間の知能を持ってるのかな? 「あんな女を連れ込んでナマでセックスするとか何やっとんねん」と山口の「ミス」を責める発言は、「伊藤詩織はろくでもない女だ」という前提の上に成り立ってるわけですが、こいつらの脳味噌はそれが理解できないらしい。まあ、こいつらの脳内では「伊藤詩織はろくでもない女だ」というのは揺るぎ難い事実として存在していて、その考え自体がセカンドレイプに当たるということが理解できないんだろうけど。


そりゃあ、こんな考えの奴らは平然とセカンドレイプしますわな。そして、自分たちの言ってることをセカンドレイプだと夢にも思わない。どういう下劣な育ち方をすればこんな下劣な人間が育つのか知りませんが、こんな人間どもがこの世に存在しているというだけで吐き気がします。生まれてきたことを恥じてほしいレベルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)