<ざっくり言うと>
- 安倍昭恵の花見を批判した立憲民主党の杉尾議員が花見をしていたと騒ぐ人たち。
- 安倍昭恵は「3つの密」すべてに該当するが、杉尾議員は一つも該当しない。
- 「大勢で集まって花見をした」という批判に対し、「花見じゃない。レストランだ」と論点ずらしをする安倍晋三。
- 大勢で集まることがいけないのか、花を見ることがいけないのかも理解できない人たちのデマに感染しないように注意が必要。

↑密閉空間・密集場所・密接場面で笑顔で写真に収まる安倍昭恵氏
「花を見るのがいけない」のか「三密」がいけないのか理解してない人たち
安倍昭恵が花見をしていたというのが報じられて話題になっています。
しかし、それを批判した立憲民主党議員が花見をしていたというのがネトウヨの間では話題なようです。
昭恵夫人の花見を批判した人が慌てて消したと聞いて pic.twitter.com/DkIC6JQnEA
— ミランダmk-Ⅱ (@mobirufosugang2) March 29, 2020
安倍昭恵さんを花見問題で口汚く罵った杉尾議員が昨日花見に行っていたのではという話が出てきた。 pic.twitter.com/JD6HAHnn2l
— Tsukasa Shirakawa (@lingualandjp) March 28, 2020
立憲民主党の杉尾秀哉(すぎおひでや)氏が、安倍昭恵婦人のレストランでの記念写真(桜の木の下で)を唾を飛沫させながら攻撃していましたが、理不尽ではないですか?杉尾自身が花見行った事を投稿しといて『人に厳しく自分に甘い』許されません!それに気づいて慌てて消すなんぞ神経疑います。馬鹿たれ! pic.twitter.com/ygWX2yZKdJ
— Hotchi Masahiro (@HotchiMasahiro) March 29, 2020
有名ネトウヨの一人、黒瀬深もツイートしていますね。また、前からネトウヨサイトとして知られていた『ツイッター速報』や、自民党との関連が指摘されているネトウヨデマサイト『政治知新』なども嬉々として取り上げています。安倍昭恵さんが花見したと叩いてた立憲・杉尾秀哉議員、自分が花見に行ったことを嬉々として投稿→突っ込まれて慌てて削除 https://t.co/YdAC8jXho2
— 黒瀬 深 (@Shin_kurose) March 29, 2020
単にアホというよりも、他人のどうでもいい事までいちいち揚げ足取ってるからブーメランになるんだよな。まず批判体質を改めるしかない。
安倍昭恵さんが花見したと叩いてた立憲・杉尾秀哉議員、自分が花見に行ったことを嬉々として投稿→突っ込まれて慌てて削除 https://t.co/L9FFBppYHZ.
— ツイッター速報 (@tsuisoku) March 29, 2020
昭恵夫人を叩いた立憲民主党の杉尾秀哉議員、自分の花見写真を慌てて削除 ネット「桜はダメで、あんずはいいのか?」
— 政治知新 (@seijichishin) March 29, 2020
https://t.co/gLzc0L9EOl
しかし、どれも完全に的外れです。
悪いことは花を見ることではなく、人が集まることです。当然ですよね。
最初、冗談か何かのつもりで言ってるのかと思ったら、どうもそうでない様子。例えばこの@Flipper2929という人は「花見でもない集まりで問題視するなら~」なんてツイートしています。
花見でもない集まりで問題視するならいつどこで誰がいたかぐらい取材しろって。辛坊さんの怒りはもっともだよ
— フリッパー (@Flipper2929) March 30, 2020
辛坊治郎氏、安倍昭恵夫人の“花見疑惑写真”に「日時特定して取り上げるべき。テレビ局として確認しろ!写ってる芸能人に聞けばいい」 : スポーツ報知 https://t.co/qxOzS1txvE
「花見でもない集まりで~」ということは、この人は花見じゃない集まりならいいと思っているみたいです。どうやら、彼らは冗談ではなく、本当に何が問題なのかが理解できていないようです。
厚労省は「3つの密」を避けろと言っています。

安倍昭恵の「花見」が駄目なのは、この三密に相当するからです。
一方、立憲民主党の杉尾議員の投稿は、長野県で散策しながら花を観賞したとのこと。写真を見ても、人がほとんどおらず、三密のどれにも全く相当しません。

これを非難している人たちは、「花を見たらコロナが伝染る」とでも思っているのでしょうか? 人との接触がなければ、花を見ようが伝染りようがないのですが。
一方、安倍晋三や安倍応援団のDAPPIは、安倍昭恵について「花見じゃなくてレストランだからOK」とか言っているようですが、報道によれば13人で集まったのですから、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の全てに該当しますね。この中に一人でも感染者がいたら、クラスター(感染者集団)が発生していた恐れもあるわけです。
杉尾秀哉「昭恵夫人が花見自粛要請中に花見!」
— Dappi (@dappi2019) March 27, 2020
安倍総理「都内レストランで記念撮影とのこと」
杉「都内公園と報道!」
安「公園ではなくレストランの敷地内」
杉「レストランならいいのか!花見自粛してるんだぞ!」
週刊誌の誤報が発覚すると、今度はレストランにも行くなと言いだす立憲#kokkai pic.twitter.com/TsGOfyTrXl
黒瀬深は、13人で密閉空間で密集場所で密接な接触をした安倍昭恵の行為を「どうでもいいこと」と言い、単に散策しただけの杉尾議員の事をブーメランだと発言。
この人たち、本当に花を見たら伝染するとでも勘違いしているんじゃないでしょうか?安倍昭恵さんが花見したと叩いてた立憲・杉尾秀哉議員、自分が花見に行ったことを嬉々として投稿→突っ込まれて慌てて削除 https://t.co/YdAC8jXho2
— 黒瀬 深 (@Shin_kurose) March 29, 2020
単にアホというよりも、他人のどうでもいい事までいちいち揚げ足取ってるからブーメランになるんだよな。まず批判体質を改めるしかない。
「花見じゃなくてレストランの会食だからOK」というご飯論法と、それで納得してしまう人たち
場所がレストランだろうが公園だろうが、目的が花見だろうが何だろうが、安倍昭恵が13人というそれなりの人数で集まって会食したのは事実なわけです。それにも関わらず、安倍晋三は「花見じゃなくてレストランのプライベート空間だ」「レストランに行ってはいけないのか」とか反論しています。
この男、「公園じゃなくてレストランだからOK」とか本気で言ってるんですかね? 花見などの宴会の自粛要請の中、10人以上で集まって会食をするという、感染を広げかねない行為をしたことが問題なのに、「花見じゃない」とか「公園じゃなくてレストランだ」とかいうのが、一体何の反論になっているでしょうか?
これこそ、安倍晋三お得意のご飯論法です。「『大勢で集まって』花見をしている」ということが批判されているのに、「大勢で集まって」というメインポイントをわざと外し、「花見じゃない。レストランだ」と反論する。論点がずれすぎです。
そんな安倍晋三の太鼓持ちであるDAPPIは、「今度はレストランにもいくなと言い出す立憲」と揶揄する始末。DAPPIのように、ごはん論法に騙される人がいるから、安倍晋三がいつまでも論点ずらしのごはん論法を続けるんですね。
コロナの流行中は密閉空間、密集場所、密接場面を避けることはもちろんですが、みなさんはコロナが去った後も、DAPPIとか黒瀬深とか『政治知新』とか『ツイッター速報』とかそれに乗っかってる奴らとかとの接触は、ネット上であっても絶対に避けましょう。肺炎に感染しなくても、思考力が著しく低下する恐ろしい結果を引き起こします。





にほんブログ村 政治 ブログランキング
コメント