<ざっくり言うと>
  • 中韓による総理の靖国参拝自粛要請は、その是非は別として、内政干渉ではない。
  • 「内政干渉だー!」と騒ぐ前に、辞書ぐらい引こう。
(スポンサードリンク)

中国政府が安倍総理の靖国参拝自粛を求めたそうです。

2020y08m06d_184345760
TBS

これに対し、「内政干渉だ!」と言い出す人がゴロゴロ。トレンドにまでなっています。

靖国参拝の是非自体はともかくとして、何度も言っていることなんですが、この人たち、内政干渉の意味が解っていません。


世界大百科事典で【内政干渉】を引くと、このように書かれています。
 ある国の国内管轄事項に対し,他国が権限を侵犯して強制的に介入すること。干渉の形態はさまざまだが,一般に,軍事力の行使や軍事力による威嚇,通商・金融の制限や禁止,外交関係の断絶,賄賂などによる政治的工作,ゲリラへの援助,政府転覆などは内政干渉になるとされる。
 他方,単純な説得や勧告は内政干渉とはならない。
 そもそも,いかなる独立国も自己の主権保持をめざす以上,他国の内政,外交に干渉すべきではないのであって,国家は他国の管轄事項に対して広く〈不干渉の義務〉を有するとされる。
単に外交ルートを通じて単純な要請をしても、内政干渉にはなりません。


みなさん、「内政干渉だー!」と騒ぐ前に、辞書ぐらい引いてください。


もしもこれが内政干渉ってことになっちゃうと、日本が中国における人権弾圧とかソウルの慰安婦像とかに文句言っても内政干渉ってことになっちゃうんで、日本としても困っちゃうと思うんですが。


あと、靖国参拝を「内政干渉」って言っちゃうと、靖国参拝が内政行為になっちゃうんですよね。そうなっちゃうと、政教分離に違反する恐れが高まっちゃうので、安倍晋三も困ると思いますよ。実際、「公的」な参拝については数回にわたり違憲判決が出ています(参照)。


前々から繰り返し言ってることなんですが、内政干渉とか植民地とか、勝手に自分の脳内で定義を作って「外国人のデモ参加は内政干渉だ!」とか「日本統治下の朝鮮は植民地じゃない」とか言ってる人がいますけど、そんな脳内定義なんかしてないで、ちゃんと辞書引きましょうね。





辞書を引く知能さえない奴は知ったかぶりしてないで、黙るか小学校に帰って勉強するかしてほしいんですが、困ったことに、世の中には「『そもそも』には『基本的に』という意味がある」という知能指数の低さ丸出しの発言をして、辞書を引いてもないくせに「辞書を引いた」とか恥ずかしげもなく国会で虚偽答弁する総理大臣がいるんですよね。酷い世の中になったものです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)