<ざっくり言うと>
  • 菅義偉、自書から「記録を残すのは当然。しないのは国民への背信行為」という記述を削除。
  • 菅義偉、2012年当時のブログでも、「議事録作成という基本的な義務も果たさない民主党には、政権を担う資格がないのは明らか」と発言。
  • しかし、安倍・菅政権では、議事録を作成しないどころか、公文書の改竄、日報隠蔽まで起きている。
  • 議事録作成という基本的な義務も果たさない自民党、安倍政権、菅政権には、政権を担う資格がないのは明らかであり、「国民への背信行為」を行う菅政権は、政権に批判的な国民だけでなく、支持者も含めた全日本国民の敵だと断じざるを得ない。
2020y10m20d_150510054
↑議事録作成という「当たり前」も実現できない菅義偉に、政治家の覚悟などなく、政権を担う資格などない。

↓よろしければ、はてなブックマーク&ツイートをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

(スポンサードリンク)

質問に答えない・記録を残さない・都合の悪い記録は廃棄か改竄。


安倍政権を踏襲する菅政権は、自分の書籍の内容まで改竄しました。
2020y10m20d_105606594

 菅義偉首相が野党時代の2012年3月に刊行した単行本「政治家の覚悟」(文芸春秋)を改訂した新書が、20日に発売される。「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除。官房長官時代のインタビューを追加している。新書は全244ページ。

 菅氏は12年の単行本で、旧民主党政権が東日本大震災時、会議で十分に議事録を残していなかったことを批判し、「千年に一度という大災害に対して政府がどう考え、いかに対応したかを検証し、教訓を得るために、政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」などと断じていた。

 だが、菅氏がその後、官房長官を務めた安倍晋三政権では、学校法人「森友学園」への国有地売却問題や首相主催の「桜を見る会」問題を巡り、政権に都合の悪い公文書や記録が改ざんされたり、廃棄されたりした。新型コロナウイルス対策を話し合う会議も、発言者や発言内容の詳細が分かる議事録を残しておらず、政権の中枢にいた菅氏は批判を受けていた。【大場伸也】
毎日新聞・2020年10月19日
2012年には、

「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」

「その作成を怠ったことは国民への背信行為」


としていた菅義偉。


しかし、安倍・菅政権は、記録を克明に残すどころか、記録を改竄し、廃棄し、さらにそもそも記録を残さず国民に説明しないという行為を続けています。


菅義偉が、2012年にあったこの記述を2020年版で削除したというのは、菅政権は「あらゆる記録を克明に残す」気がないという意思の表れであり、2012年に「国民への背信行為」と批判した行為を自ら行うと宣言したにも等しいです。


『政治家の覚悟』などというタイトルで本を出版しておきながら、2012年の発言を守る程度のことさえできない。これが菅義偉という男です。自らが言った「政治家の覚悟」ができていないことを示しており、菅義偉という男が、政治家になるに値しない存在だという何よりの証拠でしょう。


「あらゆる記録を克明に残す」という「当然」の行為をせず、「国民への背信行為」をする安倍・菅政権。


国民への背信行為を行っている以上、政権に批判的な国民の敵というだけでなく、菅政権は、支持者も含めた全日本国民の敵だと断じざるを得ません。


十分な情報公開の上で支持を取り付けているのならばよいですが、情報を隠蔽し、改竄し、説明をせず、都合の悪いことを隠し、都合のいいことだけを発信して支持を取り付けているのならば、詐欺師と何も変わりません。それでは本当の支持ではなく、騙して支持を取り付けているだけです。


ちなみに、菅義偉が「国民への背信行為」と批判した、民主党政権時代に震災対応の議事録が作られていなかった問題ですが、民主党政権は、「事故発生後の緊急事態とはいえ、(手続きが)整えられていなかったことをおわびする」と不備を認め出席者の記憶やメモを手掛かりに議事概要の復元を行っています


一方、コロナ対策で議事録を残していなかった安倍・菅政権は、何ら悪びれることなく、問題指摘後も、議事概要も作ることなくそのまま放置しました。



自民党を「野党よりマシ」などと言う人がいますが、私ははっきりと断言します。


自民党・菅政権に比べたら、野党の方が何百倍もマシです。


少なくとも、民主党政権時には、公文書改竄や自衛隊日報隠蔽は起きませんでした。これだけでも、自民党よりマシだと断言できます。


ちなみに、菅義偉は、2012年当時、自身のブログでもこのように書いています

 民主党は野党時代に政府の文書管理の不備を責め、情報公開を声高に叫んでいました。しかし政権交代後、政治主導の象徴とした政務三役会議など、政策決定過程の多くは非公開で議事録も作成されず、「密室政治」となっています。

 議事録作成という基本的な義務も果たさず、「誤った政治主導」をふりかざして恣意的に国家を運営する民主党には、政権を担う資格がないのは明らかです。

この言葉は、今そのまま菅政権にぶつけるべきです。


議事録作成という基本的義務も果たさず、人事介入という「誤った政治主導」を振りかざして恣意的に国家を運営する自民党には、政権を担う資格がないのは明らかです。


自民党、菅政権に、政権を担う資格など欠片もありません。


自ら国民への背信行為とした行為を続ける菅義偉は政治家失格であり、菅政権は国民への背信行為を行う全日本国民の敵であり、政権を担う資格がないのは明らかです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)