<ざっくり言うと>
  • 「チョッパリピース」はデマ。
  • 「チョッパリピース」なんてポーズはそもそも存在さえしていない。
  • 「チョッパリピース」なんてデマに騙されている人は、ほかのデマにも絶対にたくさん騙されているので、信頼しないのが賢明
o0743073514622181102
↑すべてデマ。「チョッパリピース」などと言うものはそもそも存在さえしない。

(スポンサードリンク)

このブログで何度も取り上げたデマが、二度三度と拡散し広がっていくのを見ると、なんとも無力感に苛まれます。「チョッパリピース」も、その一つです。


これまでこのブログでは、「チョッパリピース」について3度取り上げてきました。





リコール運動を呼びかけている人の中に、この写真を持ち出して「大村知事がチョッパリピースをしている」と言っている人が大勢いるようですが、「大村知事のリコール運動は、この程度のデマにも騙されるような人たちが踊らされているのだな」と思わざるを得ません。


ツイッターやまとめサイトを鵜呑みにする前に、自分の頭で考えれば、こんなデマには騙されないと思うのですが、もう一度、このチョッパリピースについて記事にしてみたいと思います。

↓よろしければ、はてなブックマーク&ツイートをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



大村知事のポーズはあいちトリエンナーレのポーズ


「チョッパリピース」というのは、「韓国人が日本人を侮辱する意味を込めてやるポーズ」だと、日本のネトウヨが信じているポーズです。この実態については後で述べます。


まず、上記の写真で大村知事と津田大介がやっているポーズは、あいちトリエンナーレのロゴマークにすぎません。だから両手でやっているんですね。大村知事のfacebookにちゃんと書いてありますよ。

オープニングレセプションにお越しになられた皆様と。指のポーズは #トリエンナーレ のマークです。

大村ひであきさんの投稿 2019年7月31日水曜日
56337a30

もしもこれが日本人を侮辱するポーズであるなら、これだけの大人数が集合写真で一緒にやると思いますか?


これが日本人を侮辱する「チョッパリピース」だと言っている連中は、一度だって、韓国人がこのポーズをしていることを見たことがあるのでしょうか? 絶対にないでしょう。


ちなみに、リコール運動の中心にいる高須克弥はこの「チョッパリピースデマ」に騙されています。

このデマには騙されている人が本当に多く、何千もRTや「いいね」されているツイートがありました。



大村知事のリコール運動は、この程度のデマに騙されるような人が、デマに騙され踊らされているのだと言ってよいでしょう。



「チョッパリピース」なんてそもそも存在しない


大村知事のポーズが「チョッパリピース」でないのみならず、そもそも「チョッパリピース」なんて物自体存在しません。


一体いつ、どこから「チョッパリピース」などというデマが発生したのかわかりませんが、昨年の野球「プレミア12」で、韓国チームが「チョッパリピース」をしているとして、主にツイッター上で話題になりました。


もちろん、言うまでもなくデマです。


もしもこれが日本侮辱のポーズであるのならば、日本選手や日本サポーターに向けてやるはずでしょう。中指を立てるとか親指を下に下げるとか、侮辱のポーズというのは、侮辱する対象に向けてやるものです。しかし、彼らは、韓国選手同士や韓国サポーターに向けてこのポーズをしています。この時点で、日本侮辱のポーズなどではないとわかります。


さらに、日本戦だけなく、メキシコ戦、カナダ戦など、別の試合でもこのポーズをしていますし、国内リーグでもこのポーズをしています。

2019y11m18d_212003142
↑メキシコ戦参考

image_readtop_2019_920741_15731245043968559
↑カナダ戦(参照

article
↑国内リーグ(参照

国際試合どころか、国内試合でもこのポーズをしているので、日本が関係ないことは明白です。


これは、「Kセレモニー」もしくは「飛上」というポーズであり、日本侮辱ポーズなどではありません。


「Kセレモニー」は、もともとキウム・ヒーローズというチームが、チームの頭文字のKを指で表したもので、韓国代表でもKoreaのKということでそのポーズが採用されました。このことは朝鮮日報にも書いてありましたので、機械翻訳して読んでみてください。



また、KTウィズというチームはチームの躍進を願う「飛上」をテーマとしており、指を2本上に突き上げるポーズをチームのポーズとして採用していました。KTウィズのチーム出身の選手には、「プレミア12」でもこのポーズをする選手がいました。

2101567_893657_318
(↑KTウィズの特別応援イベントの告知)

kt
(↑国内リーグで『飛上』のポーズをとるパク・ギョンス

69744971_372684700300673_2312882051294990063_n
(↑同じくKT Wizのシム・ウージョン

ここでちょっと考えてみましょう。


もしも本当に「チョッパリピース」なるものが存在し、この「Kセレモニー」や「飛上」ポーズと類似しているのなら、そんなポーズをチームのポーズとして採用するでしょうか?


日本と関係ない国内リーグの、国内チームで、選手同士で、もしくはサポーターに向けて、日本侮辱のポーズをする? そんなことがありうると思いますか? 日本が嫌いなら、なおのこと、選手同士やサポーターに向けて、そんなポーズをとるわけがないでしょう。このことを考えても、「チョッパリピース」なんてものはそもそも存在していないということがわかります。


もしも本当に「チョッパリピース」なるものが存在しているというのなら、韓国人が日本侮辱の意味でこのポーズをしているという根拠を見せてもらいたいものです。もちろん、そんなものは存在していません。日本のネットで作られたデマ以外の何物でもありません。

形なき「チョッパリピース」という妄想


ネットでは、様々な芸能人のポーズが「チョッパリピース」認定されました。代表例に、8.6秒バズーカや木下優樹菜がいます。



木下優樹菜など、「『木下』だから本名は『朴』」だとか、「挨拶の『チョリーッス』は『チョッパリピース』の略」だとか、連想ゲームのようなデマを飛ばされていました。



もちろんすべてデマです。第一、「チョリース」は木下優樹菜が作った言葉ではなく、それ以前から渋谷を中心に使われていた言葉です。彼女がそれをテレビで使用したことで全国的に広がったのです。このことからも、「チョリース」が「チョッパリピース」の略だなんてのは嘘だとわかります。



ちなみに、同様のポーズは安倍晋三もしていたのですが、どういうわけか「安倍晋三は朝鮮人」というデマは流れませんでした。

↓下町ボブスレーと一緒に「チョッパリピース」をする安倍晋三。
20c1dca7c28c11393b7f843c0e86509d20180214135658189

あいちトリエンナーレのポーズも、Kセレモニーも、KTウィズのポーズも、8.6秒バズーカのポーズも、木下優樹菜のポーズも、

指2本だったり、指3本だったり、

指を開いていたり、閉じていたり、

手の甲を向けていたり、手の平を向けていたり、

両手だったり片手だったり、
形がバラバラです。

形が違うのに、全部「チョッパリピース」扱いされているというのも、そんなものが存在しない証左と言えるでしょう。今後も、すこし変わったピースをしたら、チョッパリピース扱いされ続けることでしょう。


「チョッパリピース」などというデマを信じている人を見たら、その人の言うことは、何にも信頼しない方がいいと判断すべきです。このレベルのデマに騙される人は、必ず他のデマにも騙されていますから。



そもそも3本指じゃ「チョッパリ」にならない 


そもそも「チョッパリ」とは本来は蹄の意味で(「豚の蹄」という説明は嘘)、韓国の国語辞典によれば「日本人が足の親指と残りの指を分ける下駄を履くことから」日本人を侮蔑するときの語となったそうです。


そう、足袋や下駄は、親指と残りの指を分けて履くのですから、それを表したいなら、このように親指と他の指の間を開く形じゃないとおかしいです。

2020y10m20d_223447334


↓こんな形じゃあ、下駄にも足袋にも蹄にも見えません。
o0743073514622181102

いったいどこの誰が「チョッパリピース」なんてデマを始めたのか知りませんが、何度でも言います。


「チョッパリピース」なんてものは、この世に存在しません。


ありもしないものを妄想して「反日だー!」と騒ぐのはいい加減ばかばかしいからやめにしましょう。



阪神も悟空もルパンもプリキュアも、みんな反日だ! 


そもそも、このポーズは何ら珍しいものではなく、阪神タイガースも同じポーズをしていました。考案はあの名プレイヤー、西岡剛らしいですが、阪神はみんなで日本人を侮辱していたんですかね

G20140319007804020_view

8.6秒バズーカらだけでなく、ほかの芸能人でもこのポーズをしている人は何人もいます。

mig
(↑カズレーザー)

d3f093ee
(↑浜田ブリトニー

g8699369
(↑元AKB48、野呂佳代)

みんな日本人を侮辱しているんですか?


また、アニメや特撮でも、このポーズは結構よく見ます。

64.mp4_001313466
↑『ドラゴンボールGT』

16359023
↑『スマイルプリキュア!』

vlcsnap-2019-11-30-23h26m41s513
↑『ルパン三世』TVSP「プリズン・オブ・ザ・パスト』


2019y12m02d_235850402
↑『ルパン三世』TVSP「盗まれたルパン」

2019y11m28d_191456546
↑『ラブライブ! サンシャイン!!』

v9HwtKU
↑ラブライブサンシャイン

o1080060714341318527
↑『BanG Dream!』

o0742120014537737557
↑『新世紀エヴァンゲリオン』

DuSnb3eUYAAUWNF
↑『Re:ゼロから始める異世界生活』

og
↑わんぱく相撲
DfnSrqsUcAA8M5I

↑『火ノ丸相撲』(わんぱく相撲宣伝ポスター)

350c85194ace17b60df1436495f929c3-560x315

RIMG9712
↑『仮面ライダー響鬼』(仮面ライダージオウ)



彼らはみんな反日なんですかね?


もう一度言います。「チョッパリピース」なんてデマを信じている人の言うことは、何一つ信用しない方が賢明です。こんなデマに騙されている人は、絶対に他のデマにも数多く騙されていますから。


あと、同様のデマに朝鮮式お辞儀「コンス」というものがあります。もちろんデマです。





「正しいお辞儀」なんてデマもありました。



「朝鮮飲み」なんてデマもあります。



いい加減、ちょっとしたしぐさで「朝鮮人」だの「反日」だの妄想するのはやめましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)