<ざっくり言うと>
  • ネトウヨさん、学術会議任命拒否の理由を「反日だから」と断言。
  • 菅政権を擁護しているつもりで、背中から撃ってしまっていることを理解していない。
  • 国民に「反日」とか「非国民」とかレッテルを貼り、政治的思想を理由に学術会議の任命を拒否する政権は民主主義の政権と呼ぶに値しない。

(スポンサードリンク)

ネトウヨさんって、擁護しているつもりで後ろから撃ってることってしばしばありますね。

「反日だから任命拒否する」ってのが問題だってことがまるでわかってないんですね。理解力が根本から欠如しているんでしょうね。最大の疑問は、ネトウヨにはこんな簡単なことがどうして理解できないのかです。


権力者が勝手に自分の物差しで「こいつは反日」というレッテルを貼る。権力者が「反日だから任命拒否した」ってのは、「自分の政策に反対するから任命拒否した」と言ってるに他ならないわけです。


「政権に反対したから任命拒否したんじゃないか」というのが今回の疑惑であり、実際にそうなら、政治的思想を理由に学術会議の任命を拒否したことになるので大問題であり、菅義偉も必死こいて「それが理由じゃない」と言い張っているんですが、ネトウヨさんは、どうやらそれが全く理解できていない様子。菅義偉を擁護しているつもりで後ろから撃っています。

↓よろしければ、はてなブックマーク&ツイートをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日もDAPPIが「お花畑すぎる」から「任命拒否は妥当」と言っていました。


櫻井よしこも、任命拒否の理由を安保法制反対だとか護憲だとか言っていました。



彼らは「任命拒否された6人は『反日』だから政権による任命拒否は政党」と言って政権擁護をしているつもりなんでしょうが、政権が勝手に「反日」のレッテルを貼り、学問的見地からではなく政治的思想を根拠に学術会議の任命を拒否するということが、違法行為であり、思想統制にもつながる大問題なんですが、彼らはそこのところを根本から理解できていないのでしょう。


安保反対も、護憲も、本来決して「反日」などではなく、それどころか、「日本国憲法」を守ろうとするのですから反日どころか「愛国」的であり、国の基本法である最高法規である憲法を敵視する彼らこそ「反日」のレッテルを貼られてもおかしくないのですが、どうやらそういうことは考えないご様子。


ネトウヨさんたちが言う通り、6人は「反日」のレッテルを貼られて任命拒否されたのでしょう。それこそまさに菅義偉による任命拒否に正当性が全くないことの証明であり、菅政権が民主主義国家の政権としてふさわしくない、「反対する者は排除する」という恐怖政治思想の政権である証明に他なりません。


自分の政策に反対する者に「反日」のレッテルを押し排除する。戦前の「非国民」と全く同じ構図です。いかに彼らの発想が前時代的であり、言論弾圧の恐怖政治の思想であるかはっきりと読み取れます。


政治思想を根拠に学問の人事に口出しをする政権。こんな政権は民主主義国家の政権を名乗るに値しないということを、我々は理解せねばなりません。


それにしても、彼らは政権交代の可能性というものを想像していないのでしょうか? 「反日」というレッテルを貼って任命拒否することが許されれば、ひとたび政権が代われば、今度は「改憲派」や「安保賛成派」などに「反日」のレッテルを貼って学術会議の任命を拒否することも可能になるんですが、そういうことは考えないんでしょうね。


政府が自分に都合の悪いものに「反日」の国民を貼ることを是認する人は、政権交代の可能性というものが頭から抜け落ちているんでしょう。その場その場での自己都合しか考えていない。それもネトウヨと呼ばれるような人たちの大きな特徴の一つです。


==余談==

最初に紹介したネトウヨさんは、以前「朝日新聞の入社式にハングルが書いてある」というデマにあっさり騙されていた人です。

 

もと自衛官らしいですが、こんな幼稚なデマに騙され、守るべき国民に「反日」というレッテルを貼るような人間を採用していて、日本の自衛隊は大丈夫なのか心配になってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)