<ざっくり言うと>
  • ツイッターで出回っている「不正ソフトを使った州」の地図はデマ。
  • トランプは「ペンシルベニアでドミニオンにより22万票のトランプ票がバイデンに回された」と主張しているが、実際にはペンシルベニアでドミニオンが使われたのはペンシルベニアにある64の郡のうち14郡にすぎず、しかもドミニオンを使った郡ではトランプが勝利している。
  • ドミニオン不正陰謀論は、アポロ11号陰謀論と同程度。
↓ペンシルベニアでドミニオンが使われたのは64郡のうち濃い緑の14郡のみ。しかも14郡中12郡でトランプが勝利していた。
2020y11m18d_213543559

(スポンサードリンク)

↓よろしければ、はてなブックマーク&ツイートをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドミニオンが使われた州のデマ地図広まる 


未だに不正選挙の妄想に取りつかれている人たちが、「ドミニオン社の集計機は操作されていた!」というデマを信じています。米国政府の調査委員会も、とっくの昔に完全否定してるのにね。


そんな中、こんな地図がネットで話題になっていました。

この不正ソフトというのはトランプや支持者が主張しているドミニオン社の集計機のことでしょう。しかし、この地図はデマです。ドミニオン社の集計機を使った本当の州や郡の地図はこちらから見ることができます。

2020y11m18d_210942800

全然違いますね。実際の選挙結果の地図はこちらです。

1920px-ElectoralCollege2020_with_results.svg

この地図と、実際にドミニオンが使われた州の地図を重ねるとこうなります。

2

トランプが「ドミニオン社の集計機のせいで負けた」と主張しているペンシルベニア州や、激戦だったアリゾナ州では一部でしかドミニオンは使われていませんし、トランプが勝利したルイジアナ州やフロリダ州ではほぼ全域で使われています。


まあ、むしろ最初のデマ地図のようにドミニオンが広範囲で使われていたら、もっとバイデンが勝っている州が多いはずですよね…。ドミニオンの不正を主張したいがために、むしろドミニオンによる不正が起きていないことを主張してしまうネトウヨさん…。呆


↓そしてデマ地図を鵜呑みにして拡散する元東大特任准教授。どうして自称愛国者ってデマに騙されやすいんですか?




フィラデルフィアのドミニオンを使った集計ではトランプが勝ってたりする(笑)


トランプが主張するドミニオン不正のデマはなかなか面白くて、トランプによればドミニオンによって全米で270万のトランプ票が消され、ペンシルベニアでは22万票がドランプからバイデンに移されたそうです。

ところが、上記の地図のとおり、ペンシルベニア州でドミニオンが使われたのは、ペンシルベニアにある64の郡のうち14の郡にすぎないのです。

2020y11m18d_213543559
↑ペンシルベニア州。実際にドミニオンが使われたのは濃い緑の14の郡だけ。

さらに、実はこれらの14郡中12郡でトランプが勝利していて、全体の52%がトランプの票だったのです。つまり、ペンシルベニアでドミニオンを使った郡ではトランプが勝っているのですこれでもペンシルベニアでドミニオンの不正があって負けたって言うの?


2020y11m18d_214254503
ペンシルベニア州の結果。赤いのはトランプの勝利で、ほぼすべての郡でトランプが上回った。州全体でバイデンが勝ったのはフィラデルフィアやピッツバーグと言った大都市での大勝による。

2020y11m18d_214515262
↑ドミニオンが使われた郡と投票結果を重ね合わせてみると、ドミニオンが使われた14郡のうち13郡でバイデンが勝利し、バイデン勝利の要因となったフィラデルフィアやピッツバーグではドミニオンが使われていないことがわかる。


CNNのサイトを元に、ドミニオンを使った14郡の得票数を全てリストアップしてみました(面倒くさかった)。それがこちらです。

↓ペンシルベニア州でドミニオンを使った郡の結果
2020y11m18d_224418847

ご覧の通り、Erie郡とMontgomery郡以外のすべての郡でトランプがかなりの差をつけて勝利しています。最終的な合計も69.7万vs62.4万でトランプの勝利なのです。本当にソフトで不正をやっていたなら、バイデンの勝利にするはずですよねえ。


多分、ペンシルベニア州がターゲットにされたのは、4年前の選挙でトランプが勝った州であり、今回も接戦州となり、しかもここでの勝利により各メディアがバイデン当確を出したからなんでしょうね。それでペンシルベニアを集中的に「選挙人が排除された」だの「ドミニオンの集計で不正があった」だの言ってるんでしょうが、トランプはドミニオンが実際にはペンシルベニア州のどの郡で使われたのか調べてなかったんでしょうね。


陰謀論など大抵この程度のものです。それでも、アポロ11号捏造論のように、いつまでも信者たちは深続けるのでしょうね。是非ともドミニオン社には、トランプが大統領を退いて大統領特権がなくなった後、名誉棄損でトランプを訴えてほしいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)