<今回のデマ>
  • デマ:ミシガン州の選挙人投票でなりすましが発生。本物の共和党の選挙人が入場を拒否され選挙権が行使できなかった。
  • デマ拡散者:我那覇真子
  • 事実:ミシガン州は一般投票で民主党が勝利したので、選挙人投票で投票権があるのは民主党選出の選挙人だけ。共和党の「選挙人」(になるはずだった人たち)はそもそも選挙人でさえなく部外者。我那覇が選挙人のシステムを根本から理解していなかっただけ。
rgIlmENS_400x400

(スポンサードリンク)

大統領選でいくつものデマがありますが、我那覇真子のこのツイートは「トンデモツイート大賞」でもあったらかなり上位に入るでしょう。

最初何言ってるのかわかりませんでした。我那覇真子が何を問題視してるのかわからなかったのですが、リプライなどをいくつか読んでいてようやく理解できました、


我那覇真子は、一般投票で勝った方の選挙人だけが投票するというシステムを知らなかったわけだ!!


ミシガン州の一般投票では民主党(バイデン)が勝ちましたので、州選出の選挙人は民主党の選挙人だけです。勝った党が、その州の選挙人を総取りするというのは、アメリカ大統領選の基本のキです。



ですので、民主党が勝った州においては、共和党の選挙人(になるはずだった人たち)は選挙人でさえなく、ただの部外者にすぎないのです。だから選挙人投票所に入れなくて当たり前。我那覇はまるでなりすまし不正が行われたかのように言っていますが、実際には何一つおかしくない当たり前のことが起きているだけなのです。おかしなのは、投票権がないのに投票所に入ろうとした、この共和党の「選挙人」(になるはずだった人たち)です。


ミシガンのように民主党が勝った州では共和党の「選挙人」(になるはずだった人たち)は会場から閉め出されますが、当然共和党が勝った州では民主党の「選挙人」(になるはずだった人たち)は部外者にすぎませんので閉め出されます。これは50州どこでも同じ。我那覇は根本から選挙人投票のシステムを全く理解していなかったわけです。デマ以前の問題ですね。


ところが、この我那覇のツイートがわずか1日足らずで、現在3200RT、7700いいねがついています。そして「これはひどい!」「なりすましだ!」「不正だ!」というリプライが山ほど。

もう、なんでこの人たち、「選挙人」が何かも知らないで「不正だ!」とか騒げるの?


ここまで無知なのに、ネットデマを鵜呑みにして不正を叫ぶトランプ信者。私には本当に理解不能です。この人たち頭の中何が詰まってるんですかね?


我那覇真子はこの程度の知能の持ち主です。彼女の口から何か意義のある発言が飛び出すことは永遠にないことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)