<今回のデマ>
  • デマ:バイデンの就任式は不人気でスカスカだった。
  • デマ拡散者:高須克弥など
  • 事実:コロナ対策とテロ対策のため、一般人の立ち入りが禁止されたため。
2021y01m21d_170422142

(スポンサードリンク)

ちょっといくら何でも驚いきました。高須克弥、あんなにトランプトランプバイデンバイデン言ってたくせに、こんなに無知なんですね。

本当に驚愕しましたよ。本気で言ってるのかと。この人たち、新型コロナを知らないんですかね?


集会に人を集めて自ら感染したトランプと違って、バイデンは選挙運動中もバーチャルを利用したりドライブスルー集会にしたりして感染対策をしていました。そして、コロナ感染防止のため、今回の就任式のパレードをバーチャルで行うことは1月3日時点で発表されていたことです。



普通にマスメディア報道を見ていれば知ってることだと思うんですが、「マスゴミがー!」とか言って、まとめサイトやツイッターで自分の好きな情報だけしか見ない人たちは知らなかったんですかね。


さらに、先日の暴動のせいで、就任式中議会周辺は封鎖され、一般人は立ち入れなくなったんですが、そんなことも知らないんですかね。普通にテレビでも新聞でも報道されてたのに。



外務省によれば、
・米国議会警察は、大統領就任式が行われている間の連邦議会堂周辺区域への一般人の立入禁止(入場券を持つ就任式参加者のみ立入り可)を発表しました。
・国立公園局(NPS)は、ナショナル・モール一帯の閉鎖(少なくとも1月21日まで)を発表しました。
とのこと。



というか、コロナ対策とテロ対策で入場制限になったことぐらい普通に報道を見てれば知ってることだし、仮に知らなくたってすぐに想像がつきそうなものなのに、「トランプが本当は勝っていたんだ!」「バイデンは不人気なんだ!」「バイデンは不正だ!」と妄想しているトランプカルトたちには、それぐらいのことも理解できないんですね。


トランプがコロナ対策無視して人を集めまくっていたせいか、高須へのリプライを見ていると、「コロナで集会禁止」ということを知らないトランプカルトがごろごろと…(↓そのほんの一部)。

結局のところ、不正選挙だのマスゴミだの言ってたのって、高須も含め、この程度の知能レベルの奴らなんですよ。
  • 通常の報道は見ないから常識的な情報には無知。
  • ネットで自分の妄想に都合のいい情報だけ集めて、情弱のくせに自分は情強だと勘違い。
  • 都合が良ければ何にも確かめずにすぐ鵜呑み。ファクトチェックを見ようと考えもしない
  • 人が少ない理由をコロナ対策じゃないかと想像する力さえなく、「バイデン不人気」という自分の願望に直結させて理解する。
いくらなんでも、州選管・州務長官・州知事・司法省・国土安全保障省・米州機構・50以上の裁判、その全てで不正選挙だという主張が否定されても、なお「不正選挙だ」と言い続ける姿は、もはや理屈ではなく信じるか信じないかの宗教と化していると言ってよいでしょう。



バイデンの就任式の様子を見て「スカスカw」「不人気ww」とか言ってるトランプ支持者を見たら、「ああ、バカなんだ」と判断してよいと思います。常識的な知識や判断力を持たず、自分に都合のいい情報に脊髄反射で飛びつくような奴に違いありませんから。


みなさんは、ネットで自分に都合のいい情報に飛びつくような愚か者にはならないように注意してください。大抵のことには常識的な回答があります。都合のいい面白い情報に飛びつかず、立ち止まって、常識的な発想で事実確認をしましょう。それだけで今回のような情弱カルトになることを防げます。


そもそも、トランプカルトの「不正がなければトランプが勝っていたはずだ」という妄想だって、事前の世論調査を見れば「普通にやって、普通に世論調査通りの結果が出ただけだろ」と判断できるんですけどね。

2021y01m21d_000853380
(↑トランプは2019年から一度もバイデンを支持率でバイデンを上回ったことがなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)