<今回のデマ>
  • デマ内容:ミシシッピ・アラバマ・ルイジアナの3州で、CNNの放送ライセンスが取り消された。
  • 事実:記事の初出であるAmerica's Last Line of Defenseというサイトには "Everything on this website is fiction."とはっきり書いてある。日本の虚構新聞のようなサイトを鵜呑みにした連中が拡散したデマ。
2021y01m27d_194948298

(スポンサードリンク)

常識的にありえるわけない放送局のライセンス剝奪 


ネトウヨさんたちのデマのほとんどは「何でこんなの信じる?」というものですが、今回もその一つです。CNNが「真実の報道が出来なかった」として、ミシシッピ・アラバマ・ルイジアナの3州で放送ライセンス剥奪になったというのです。

ニホンネトウヨやトランプカルトの脳内では起きうることなのでしょうが、常識的な脳味噌を持ってる人間であれば、そんなことがあるわけないことぐらいすぐにわかりますね。アメリカでは報道の自由は合衆国憲法修正第1条で保障されています。マスコミの放送権剥奪なんて報道の自由を脅かす行為が、民主主義国家でそうやすやすと起こるわけありません。もしもそんなことが可能なんだったら、CNNを目の敵にしていたトランプがとっくの昔にやってますよ。(実際トランプはNBCテレビの放送免許剥奪に言及したことがあったが、米連邦通信委員会(FCC)に一蹴されている


この時点で、ニホンネトウヨたちの民主主義に対する常識のなさがよくわかります。日本の義務教育の敗北と言っても過言じゃありません。民主主義や報道の自由に関する基本的な知識を小学生段階から理解させないとだめですね。



ネタの出どころはジョークニュースサイト 


記事が次々といろいろなサイトに転載されて、記事ロンダリングが起きているようですが、調べてみると、どうやら初出は America's Last Line of Defense (アメリカ最終防衛線)というサイトのようです。サイト名からして怪しい…。

↓この記事


なんとこの記事が出たのは去年の8月。それが別サイトに転載され、どういうわけか今頃ニホンネトウヨの間で話題になったようですね。


で、このAmerica's Last Line of Defense サイトの About Us のところを読んでみると、こんな一文が。

2021y01m27d_144242162

>>Everything on this website is fiction.


つまり、このサイトはアメリカのジョークニュースサイトだったわけですね(ジョークにしては悪質に思うけど)。ところがニホンネトウヨやトランプカルトたちはそのまま信じてしまったと。本当に情けない人たちですね。


虚構ニュースですから、いくつも意図的な誤りが入っています。


まず、一文目から嘘が入っています。CNNが「クリントン財団によって運営されている」と書かれていますが、実際のCNN運営企業はワーナーメディアです。この時点で、ちょっと調べればデマニュースだなと判断できるわけですね。


次に、記事ではミシシッピ州の司法長官の名前が Chad Benoit となっていますが、実際のミシシッピ州司法長官Lynn Fitch という人です。


ミシシッピ州の上院議員Joe Barronがこの決定を歓迎したと書かれていますが、ミシシッピ州議会の上院議員にも、ミシシッピ州選出の連邦上院議員にも、Joe Barronなる人物はいません。


さらに、「CNNを取り除くことで、Fox News、BreitbartInfowarsといった誠実なメディアがアメリカの家庭に届くようになることを期待する」とまで書いてあります。Foxだけならまだしも、BreitbartとInfowarsは極右のフェイクニュースサイトとして知られているところです(テレビ局でさえない)。CNNの放送を停止し、FOX、Breitbart、Infowarsを推してるってところからも、このニュースがフェイク(フィクション)だと判断できないとおかしい。


ところが、自分に都合のいいことは何にも調べず飛びつくネトウヨさんたちは、こんなジョークニュースも鵜呑みにしてしまいます。そして、どういうわけか「裏が取れている」と意味不明なことまで言い出す。

なんなんですかねえ、これ。



ネトウヨの理想郷は中国や北朝鮮 


言論の自由、報道の自由は民主主義の根幹であり、日本でもアメリカでも憲法で保障されています。民主主義国家の国民の常識的な知能があれば、放送ライセンス剥奪なんてことがそうそうあるわけがないとわかるはずです。こんな虚構ニュースまで鵜呑みにしてしまうJアノンの脳内では、CNNの放送ライセンス剥奪が「合法的」で「民主的」で「素晴らしい」ことに見えるようですね。

彼らの脳内の「民主主義」が民主主義とかけ離れていることがよくわかります。前々から言っていますが、やはりニホンネトウヨたちの考える理想郷はソ連や中国や北朝鮮のような国なのでしょう。彼らは「中国がー!」とか言いながら、日本を言論の自由がない中国みたいな国にしようとしているのですから誠に愚劣です。



最低限、義務教育を終えた民主主義国家の国民として、これがフェイクニュース(※元のサイトは「フェイクじゃなくてフィクションだ」と言ってるようだけど)だと見抜ける程度の常識的判断力は持っているべきでしょう。これがフェイクだと見抜けず拡散するような知能程度の人はSNSを使うべきじゃないし、民主主義を語る資格もありませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)