<今回のデマ>
  • デマ:国立感染症研究所の室長が「コロナはただの風邪」という知見を示した。だから我々はこれまで通り普通に生活しても問題ない。
  • デマ拡散者:武田邦彦ら
  • 事実:
    1. 国立感染症研究所 ウイルス第三部四室室⻑の松山州徳氏は「現在風邪のコロナ4種類が人類に定着していて、新型コロナが5つ目のヒト・コロナウイルスとして人類に定着する可能性がある」と述べたのであり、新型コロナウイルスがこれまでのコロナウイルスと同じ風邪のコロナだと述べたのではない。
    2. 武田邦彦らの引用と、実際の室長の見解は真逆であり、正しい引用ができない武田らは信頼に全く値しない。
2021y02m10d_110457933

(スポンサードリンク)

こんなツイートが目に留まりました。

「コロナはメディアが作り出した怪物」だとし、感染対策をやめるよう提言しています。武田邦彦が入っている時点ですでに信用がなりませんが、内容もやはり完全にデマだと言っていいでしょう。


連中のHPを見てみると、このようなことが書いてありました。


新型コロナウイルス感染症はメディアが作り出した怪物

 私たちは、この度のパンデミックは、偏った情報が急速に拡散されたことによって引き起こされたインフォデミックであると認識しています。 新型コロナウイルスの脅威は、実際に多くの人が感じているより圧倒的に低く、私たちの生活様式が変更されなければならない程の死の脅威は存在しません。

 これは無責任で荒唐無稽な仮説でもなければ、陰謀論に傾倒した空想でもなく、検証可能なデータが示す客観的事実です。 先般(8月20日)行われた日本感染症学会のシンポジウムにおいて、国立感染症研究所 ウイルス第三部四室室⻑の松山州徳氏も「風邪のコロナは4種類あり、5種類目が追加されたと考えるのが妥当」との知見を示されています。

 つまり結論から言えば、私たちは今まで通りの生活を送ることができるのです。
武田邦彦らは、国立感染症研究所の室長が「コロナはただの風邪」という知見を示したと主張しているわけです。


しかし、これはデマです。


恐らくこの武田らの引用の元となっているであろうページを見つけました。そこにはこう書かれています。
【ウイルス学的特徴からの考察】5番目のヒト・コロナで定着 ステロイド薬の効果に注目
松山 州徳・国立感染症研究所ウイルス第三部第四室長

 コロナウイルスはわれわれの周りに棲息するあらゆる動物に感染している。ヒトにおいても風邪の病原体として4種類のヒト・コロナウイルスが蔓延している。現状、新型コロナウイルスを世界から排除することは難しいと思われ、このまま5番目のヒト・コロナウイルスとして人類に定着する可能性を否定できない。

 急速に感染が広がると医療崩壊につながるため、感染拡大防止策をとりながら、ゆっくりと広がるようにコントロールする必要があり、有効な抗ウイルス薬の開発が求められている。

 われわれはシクレソニドという吸入ステロイド薬を新型コロナウイルスの治療に使用することを提案している。この薬は血中に入りにくいことと、コロナウイルスの複製を直接止める作用があることから、治療効果が期待できる。実際、3月から臨床現場での投与が始まっており、その効果に注目が集まっている。(九州医事新報社
読んでお判りのとおり、現在風邪の病原体として4種類のヒト・コロナウイルスが定着していて、新型コロナが「5番目のヒト・コロナウイルス」として人類に定着してしまう可能性を懸念しているのであり、新型コロナウイルスが「5番目の風邪ウイルスに過ぎない」などと言っているのではありません。


ここまで荒唐無稽な引用ができる神経が不思議でなりません。どういう思考回路をしているのでしょうか?


武田らは、このでたらめな引用を根拠に、「つまり結論から言えば、私たちは今まで通りの生活を送ることができるのです」などと言っていますが、松山室長は「急速に感染が広がると医療崩壊につながるため、感染拡大防止策をとりながら、ゆっくりと広がるようにコントロールする必要がある」と言っているわけですから、武田らの主張はデタラメ極まりない。


彼らはワクチンが危険であると主張していますが、松山氏はワクチンの有用性も語っています。



「コロナウイスルの存在は確認できない」とまで言い、「感染症の施策の科学的根拠を示せ」などと言いながら(十分示されてるように思うのだが)、その一方、自分たちはこんな↓荒唐無稽な科学的根拠のない主張をする。

2021y02m10d_105749524

しかも「密」が「蜜」になってるし…。


この共同声明とやらの、武田邦彦以外の人物はよく知りませんが、武田邦彦という人物は前から引用を正しくせずに非科学的な嘘をばら撒いて、それが科学的であるかのように宣伝する悪質な人間でした。彼は環境問題に関しての嘘が有名ですが、詳しく知りたい方は↓この本をお読みください。



震災の時にも嘘をばら撒いていました。



正しい引用はどんな分野でも必須です。ここまで荒唐無稽な引用をする武田邦彦らを、決して信頼してはなりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)