<今回のデマ>
- デマ:国立感染症研究所の室長が「コロナはただの風邪」という知見を示した。だから我々はこれまで通り普通に生活しても問題ない。
- デマ拡散者:武田邦彦ら
- 事実:
- 国立感染症研究所 ウイルス第三部四室室⻑の松山州徳氏は「現在風邪のコロナ4種類が人類に定着していて、新型コロナが5つ目のヒト・コロナウイルスとして人類に定着する可能性がある」と述べたのであり、新型コロナウイルスがこれまでのコロナウイルスと同じ風邪のコロナだと述べたのではない。
- 武田邦彦らの引用と、実際の室長の見解は真逆であり、正しい引用ができない武田らは信頼に全く値しない。
こんなツイートが目に留まりました。
こんなのがポストにばらまかれる時代になったのか pic.twitter.com/HYCVIrZGR9
— Dai Fujihara | ノーコードテスト自動化SaaS「mabl」 | アジャイルコーチ (@daipresents) January 8, 2021
ポストに地獄が入ってたのだ。 pic.twitter.com/l0rpcppesm
— 宗教建築が好きなアライさん(宗建イ) (@araisan_syukyo) February 9, 2021
「コロナはメディアが作り出した怪物」だとし、感染対策をやめるよう提言しています。武田邦彦が入っている時点ですでに信用がなりませんが、内容もやはり完全にデマだと言っていいでしょう。
連中のHPを見てみると、このようなことが書いてありました。
新型コロナウイルス感染症はメディアが作り出した怪物武田邦彦らは、国立感染症研究所の室長が「コロナはただの風邪」という知見を示したと主張しているわけです。
私たちは、この度のパンデミックは、偏った情報が急速に拡散されたことによって引き起こされたインフォデミックであると認識しています。 新型コロナウイルスの脅威は、実際に多くの人が感じているより圧倒的に低く、私たちの生活様式が変更されなければならない程の死の脅威は存在しません。
これは無責任で荒唐無稽な仮説でもなければ、陰謀論に傾倒した空想でもなく、検証可能なデータが示す客観的事実です。 先般(8月20日)行われた日本感染症学会のシンポジウムにおいて、国立感染症研究所 ウイルス第三部四室室⻑の松山州徳氏も「風邪のコロナは4種類あり、5種類目が追加されたと考えるのが妥当」との知見を示されています。
つまり結論から言えば、私たちは今まで通りの生活を送ることができるのです。
しかし、これはデマです。
恐らくこの武田らの引用の元となっているであろうページを見つけました。そこにはこう書かれています。
【ウイルス学的特徴からの考察】5番目のヒト・コロナで定着 ステロイド薬の効果に注目読んでお判りのとおり、現在風邪の病原体として4種類のヒト・コロナウイルスが定着していて、新型コロナが「5番目のヒト・コロナウイルス」として人類に定着してしまう可能性を懸念しているのであり、新型コロナウイルスが「5番目の風邪ウイルスに過ぎない」などと言っているのではありません。
松山 州徳・国立感染症研究所ウイルス第三部第四室長
コロナウイルスはわれわれの周りに棲息するあらゆる動物に感染している。ヒトにおいても風邪の病原体として4種類のヒト・コロナウイルスが蔓延している。現状、新型コロナウイルスを世界から排除することは難しいと思われ、このまま5番目のヒト・コロナウイルスとして人類に定着する可能性を否定できない。
急速に感染が広がると医療崩壊につながるため、感染拡大防止策をとりながら、ゆっくりと広がるようにコントロールする必要があり、有効な抗ウイルス薬の開発が求められている。
われわれはシクレソニドという吸入ステロイド薬を新型コロナウイルスの治療に使用することを提案している。この薬は血中に入りにくいことと、コロナウイルスの複製を直接止める作用があることから、治療効果が期待できる。実際、3月から臨床現場での投与が始まっており、その効果に注目が集まっている。(九州医事新報社)
ここまで荒唐無稽な引用ができる神経が不思議でなりません。どういう思考回路をしているのでしょうか?
武田らは、このでたらめな引用を根拠に、「つまり結論から言えば、私たちは今まで通りの生活を送ることができるのです」などと言っていますが、松山室長は「急速に感染が広がると医療崩壊につながるため、感染拡大防止策をとりながら、ゆっくりと広がるようにコントロールする必要がある」と言っているわけですから、武田らの主張はデタラメ極まりない。
彼らはワクチンが危険であると主張していますが、松山氏はワクチンの有用性も語っています。
「コロナウイスルの存在は確認できない」とまで言い、「感染症の施策の科学的根拠を示せ」などと言いながら(十分示されてるように思うのだが)、その一方、自分たちはこんな↓荒唐無稽な科学的根拠のない主張をする。
しかも「密」が「蜜」になってるし…。
この共同声明とやらの、武田邦彦以外の人物はよく知りませんが、武田邦彦という人物は前から引用を正しくせずに非科学的な嘘をばら撒いて、それが科学的であるかのように宣伝する悪質な人間でした。彼は環境問題に関しての嘘が有名ですが、詳しく知りたい方は↓この本をお読みください。
震災の時にも嘘をばら撒いていました。
正しい引用はどんな分野でも必須です。ここまで荒唐無稽な引用をする武田邦彦らを、決して信頼してはなりません。
Tweet
にほんブログ村 政治ランキング
コメント
今回のコロナは風邪騒動も結局は日本政府がコロナ対応に失敗した事から現実逃避するために、こんなイカれたデマを流してるんでしょう。
感染を防ぐために休業要請するなら政府が本来の粗利益分をしっかり補償すべきという立場だったと思う。MMT論者のひとりだし。
ここではチャンネル桜に否定的な人が多いと思うけど、歴史や経済に関しては勉強になるから教養として登録しておくべきチャンネルのひとつだよ。
個人的に日本の古代史は竹田先生から学んでる点が多いけど、考えが偏らないように三橋さんの意見も視聴するようにしてる。
竹田先生は記紀の細かいことまで解説してくれて細部の知識量が凄いなと思うけど、歴史を俯瞰した視点という意味では三橋さんの歴史観は違った魅力があるからね。
あの人はあなたもご存知でしょうが司法からはっきりと「差別主義者である」と認定された方なので、もうそんな人のチャンネルは見ない方が良いでしょう。
そもそもあの人は歴史学者でもなんでもありません。
あとその三橋も大概右というか愛国カルトじみてると思いますけどね。
そもそもあの人の歴史観がどうなのかは知りませんが、経済に関しては2007年から毎年のように中韓の経済は崩壊する!とかいった本を出し続けて愛国カルト商売をやってます。
もちろん中韓の経済は崩壊などせずに確実に成長をし続けている訳ですし、あの人もそれをわかりながら、愛国カルト連中に媚びをきかせて本を出し続けているのでしょう。
はっきり言って竹田や三橋のような詐欺差別だらけのやつらの言う事聞く価値はないように思えます。
https://blogos.com/article/464662/
なお徳島大学のコメント。
https://www.tokushima-u.ac.jp/docs/22379.html
ならば理系らしく、コロナ禍に関しても少しはまともなことを主張してもおかしくないはずだが、どうもこのあたりがグダグダだ。しかも、小林某あたりとつるんでいるのだから呆れる。
>京大教授なのに
京大の教員といえば、藤井よりも宮沢孝幸(京大ウイルス・再生医科学研究所准教授)の方が断然すごい。何しろ「Go To停止は意味がない。コロナ第3波は峠を越えた」などと、2020年12月の時点で堂々と主張しているんだから(言うまでもなく、第3波のピークが到来するのは1月になってからだ)。
それから上久保靖彦(京大癌創薬イノベーション研究室の室長)も実に香ばしい。「日本はすでに集団免疫を獲得している(だから、ワクチンを接種したも同然の状態)」との珍説を2020年9月に披露。第3波の到来も予想していなかったようだ。
本当に、京都大学は大丈夫なのかと思う。
https://youtu.be/NgepDeOAWPA
どうして日本文明だけが他の文明と全く違う特別なものになったのか理解するきっかけになると思いますよ。
あと、三橋さんは中国の経済成長をきちんと認識して資金が軍事強化に使われていることに警鐘を鳴らしているのですがご存じないようですね。
また、韓国経済については内需が弱い点をいち早く指摘なさっていただけのこと。差別意識ではないですよ。
竹田先生が差別的とのことですが、マルコムXってご存知ですか?
黒人差別反対運動の指導者です。
彼が言うには「バイオレンスにはバイオレンスで。ノンバイオレンスにはノンバイオレンスで」ですよ。
韓国人が日本人差別をしないなら、日本人も韓国人を差別してはなりません。当たり前のことです。
しかし、韓国人が日本人差別をするなら、韓国人の考えを改めさせるために日本人も同じ態度で接して差別される側の気持ちを韓国人にも分かってもらう必要があるという考えもマルコムXの精神で考えれば理解できます。
中立的な視点さん
>日本文明だけが他の文明と全く違う特別なもの
どうやって特異性を判断するのでしょうか?
そもそも貴方の言う「文明」の定義とは?
先ずそこら辺から、具体的に、ご開陳して下さい。
そうすれば、こんなデマ屋が一人消えて、こちとら快楽なんですけどね。
IQが100以上あれば動画を見れば理解できる。
動画を見て理解できない程度のIQなら説明しても無駄だね。
中立的な視点さん
>IQが100以上あれば動画を見れば理解できる
貴方はどう理解できたのです?
貴方が理解した文明の定義や日本文明の特異性を書いて頂ければ良いんですよ。
例えばですよ。
貴方は
①黄河、長江文明に代表される中国の文明
②日本の文明
③メソアメリカの文明
① ⇔ ②より① ⇔ ③の方が類似性が高いと考えている訳でしょ?
それが何故か理解出来ていれば、それこそIQ100以上の人には理解できる
文章を書ける筈ですが?
まず韓国人が日本人が差別するからこっちもするとか言ってますが韓国人のほとんどが日本人を差別してるんですかね?
てかあなたこそマルコムXの運動をなにかしら勘違いしてるでしょ。
当時のマルコムXが運動をしていた時代は白人が国中で黒人を襲って殺し、それを楽しんだり、そもそも黒人が国民だと認められていなかったような時代ですし、全く現在そんな事件おきてないですよね?
しかもその運動って簡単に言えば同じ国の中での人種差別問題です。
日本と韓国ではまず国が別です。
そして中韓の経済は崩壊せずにむしろ成長を続けていると…
これって詐欺以外の何者でもありません。
しかもほぼ毎年懲りずに出してますし。
まぁしかもその対象を韓国や中国だけに絞って毎年本を書いてる時点で、愛国カルトやバカウヨに媚びを売っていると思われても仕方ないと思いますけどね。
竹田なんかの動画を見ているようでは、本当に「自分は差別しまーす!」って言ってるようなもんですよ。
いい加減、新型コロナではなくSARS2と表現すればこういう馬鹿も減るでしょうに
SARSもMERSもコロナウイルスなんですから、SARS2も同じように表現すればいいと思うんですよ
新型コロナと言っているから旧来のヒトコロナと混同して風邪とか言い出すんですよ
最近youtube等でこの人の広告がしょっちゅう出てきてウザいことこの上ないんですが
ま、文句があるならさっさと広告スキップをすれば良いだけだ。
むしろさっさとスキップしてくれ。
興味の無い人に広告を30秒以上見られると広告費が無駄にかかるから大助かりだわ。
ネットリテラシーの常識だからご存じとは思うが、スキップ可能広告は30秒以上見られると広告費が発生する。
どうせ顧客にならない人に広告費をかけるのは無駄だからな。
逆に言うと、応援したいチャンネルを見ている時は30秒以上経ってから広告をスキップすれば配信者へ広告収入が入る。
日本人は義理堅い。応援するチャンネルがきちんと収益になるようそこまで考えて視聴するものだ。日本人ならな。
ちなみに私はナイキのCMは必ず30秒以上再生していた。
そうすれば、ナイキに広告費の無駄打ちでダメージを与えることが出来るからだ。
私はMMTのことはよく分からないが、MMTとは正反対の方向であろう緊縮財政推進論や財政均衡主義が間違いであるというのは確かだ。
このコロナ禍で各国とも大量の財政出動をおこなっているが、世界恐慌などになる気配も無ければ、G20諸国でハイパーインフレに見舞われたという事実も無い。
少なくとも、自粛やら何やらで国民生活が逼迫している事実を前にして、「財政が破綻するから、補償金支出も財政支援もする必要が無い」と言ってのける奴は、いわゆる「人でなし」であり、相手にするに値しない。
。。。おっと、日本にはその「人でなし」がデカい顔をしているな。確か、名前を麻生太郎とかいう。。。
私は三橋がどういう歴史観を持っているかなんてのは、全然興味は無い。しかし、彼が主張する(財政出動メインの)経済政策は概ね正しいと思う。
巷にはこの期に及んでも「財政出動はタブーだ」などと宣うボンクラが散見されるが、国民が困っているときには政府が財政支援をするのは当たり前である。
「(コロナ禍において)財政赤字が増えるから、財政出動は控えろ」という物言いは、早い話が「どんなに困窮しても、国や自治体をアテにすべきではない。経済苦で死んでも、それは自己責任」というものだ。まさしく「人でなし」である。
そういえば、このサイトの趣旨は「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をする連中を糾弾するとかいったものらしく、その方向性で政権与党や自称保守派の連中を論難しているようだが、いくらネトウヨどもを攻撃しようとも、緊縮財政を主張した途端に、ネトウヨと同レベルの暗愚の闇に墜ちることを認識した方が良いだろう。
>騙されてる
藤井は反新自由主義の立場で第2次安倍内閣において内閣官房参与も務めたほどなのだが、彼のヤバい点は、経済を優先するあまりコロナ対策を「邪魔なもの」として軽視したことだ。
つまり、藤井はコロナ対策は経済振興と対立する事象であると思い込んでいる。だから、「コロナはただの風邪」というトンデモな珍説に飛び付いてしまうのだと思う。
本当は、コロナ対策も経済振興も両方進めなければ事態は好転しないのだ。有り体に言えば、コロナ対策をしっかりやらなければ、経済も回復しない。
まぁ結局今回のナイキの件に怒ってる奴らは自分が差別をしてるって自覚があるから怒ってんだろーな。
まぁバカウヨ界隈の人間なんか所詮矛盾を論点ずらしで逃れまくってるだけだしね、答えられなくても仕方ないねwww
早くこるどんと僕のコメントに返信しましょう。
自分で撒いた種は自分で刈り取れ。
こんなことを言ったらあれですが、そもそもいま私達が使っている漢字、稲作や律令、戸籍の作成や仏教など幅広い分野の技術や知識を中国や朝鮮などの大陸から学んだ訳ですよ。
むしろ僕は日本文化は大陸と密接に関わりを持つことによって発展したと考えるのですが、これっておかしいんでしょうかww
渡来人とか渡来人がもたらした技術とか教科書であなたは習わなかったんですかねぇww
日本は中国よりも西欧に近い文化だよ。
日本と西欧が第一地域だからな。
中国は第二地域なのだよ。
ご参考までに。
https://youtu.be/PO5fbtCQeaU
>ちなみに私はナイキのCMは必ず30秒以上再生していた。
そうすれば、ナイキに広告費の無駄打ちでダメージを与えることが出来るからだ。
何故貴方はナイキにダメージを与えたいのですか?
>日本は中国よりも西欧に近い。
梅棹忠夫先生ですか?
Wikipediakaからですが
>西ヨーロッパと日本は第一地域に属し、その間をなす、広大な大陸部分を第二地域とした。第二地域においては早い時間で巨大な帝国が成立するが、それらは制度などに問題を抱え、没落していくという。逆にその周縁に位置する第一地域においては気候が温暖で、外部からの攻撃を受けにくいなど、環境が安定している為、第二地域よりは発展が遅いものの第二地域から文化を輸入することによって発展し、安定的で高度な社会を形成できるとした。
…で?
>8の
>日本文明だけが他の文明と全く違う特別なもの
と矛盾してませんか?
文明の生態史観を貴方が信じるなら日本は第一地域の一つでしかない。
と言う事で特別でもなんでもない。
単に「地理的、政治的に安定する環境に位置できた」つまり「運が良かった」
で片付きかねないんですが?
人に散々無知とかIQ100もないとか散々ボロカス言ってるからこっちも言わせてもらうが、こんな馬鹿な論理を信じている時点でお前は正真正銘の馬鹿だよ。
中国より西欧の文化のほうが日本に近い?言語すら全く西欧と違うのになにが西欧のほうが中国より日本に近い、だ馬鹿www
地理から考えてみてもむしろ中国朝鮮よりヨーロッパの文化のほうが近いっていうほうが無理があるだろ。
あと稲作や律令、仏教、漢字などを教えた中国朝鮮から来た渡来人の存在はどう説明すんだよ。その渡来人はヨーロッパからでも来たのか?ww
いい加減その馬鹿らしい脱亜思想みたいなもんやめろよなぁ。
なぜヨーロッパと日本が、中国よりも近いのかが全く理解できないです。
こんなの信じるの真面目にIQ100無いやつだけだと思いますよ。
信じない者ではなく、信じる者になりなさい。お前がもし日本人ならな!
人に散々話題振って暴言吐いたんだからきちんと説明してくれよなー頼むよーww
やっぱりこーゆうエセ保守界隈の馬鹿共ってナショナリズム煽るの大好きだよなぁ、
お前はもう「馬鹿右翼からの視点」とか「猿ウヨからの視点」にでも改名しとけやww
あんな、でたらめな怪文書を信じる方がどうかしてる。
>>30でも説明しているけど、稲作や漢字、儒教や陶磁器、仏教や律令制はどこから来たんだよ。
それらがなければ、今の日本は出来ていないんだぜ。
こういう奴が、脱亜入欧みたいな糞な差別主義を生み出し、韓国や中国への憎悪と暴力を助長しているんだよな。
まあ、韓国については1987年の民主化運動、朴槿恵の退陣運動にも見られるように、自国民の力で民主化を達成したのですから、そうした面では欧米先進諸国寄りでしょうね。
バランスをとるためにウンコを大量に食ってる状態やね
どうせまとめブログか愛国カルト本の受け売りなんでしょうけど。
>信じない者ではなく、信じる者になりなさい。お前がもし日本人ならな!
ツッコミ所だらけの奇説を信じる者ではなく、疑う者になるべき。貴方が中立的視点を持つ大人ならば。
唐突に議論の前提条件として(論考としては画期的な部分はあったとはいえ)歴史学上の位置付けは怪しい論考を後出しし(しかも論考そのものでなくYouTubeで、解釈を決定的に誤っている)、
IQだなんだ真の日本人がどうだと、願望に基づいたわけのわからん定義を投げてくる…。
体系的な知識や分析能力というものがなく、通俗本やネットでつぎはぎしてきた人間って感じやね。
もう完全に暗黒面に落ちちゃったみたいだから、私にとってはどうでもいい人なのだけど「信じる者は救われない」って格言は覚えといたほうがいいよ。
やっぱり中国が本家、朝鮮は分家、日本は亜種
↑いやいや、日本なんざ亜種どころか劣化コピー、もしくは猿真似そのものでしょう。
弱者や貧困層に対する搾取と自己責任の押しつけ、村社会、同調圧力、女性差別、他国への侵略と植民地支配、奴隷根性というか肉屋を支持する豚な思考、他者に対する義務と責任の押しつけ、それと表裏一体の自由や権利の剝奪。
日本文明(笑)なんざ、その程度のものですよ。
ホント、日本はいつも地獄だぜ。
僕もあなたの意見に共感できるところはもちろんありますが、あなたの日本の文化や日本自体を敵視しすぎているところには共感しかねます。
体罰に関して大昔から否定的だったのは普通に誇るべきだと思うし、
明治時代でもそこは揺らがなかった
まぁ、戦中戦後はあれですが
日本にもいい所は有るし悪い所は有る
>>中立的な視点
真のメディアリテラシーは『疑え』ですよ
どんな情報も発言者の思想や思惑で歪んでいくものです
右だろうが左だろうがね
実の所、この手の問題はネットの黎明期から指摘されてたんですがね
>> 表現の自由戦士が嫌いなリベラル左派
以前から疑問なんですがなんでそこまで日本を嫌うのですか?
我々が使っている文字が中国の字から派生したのは事実
ですが、改良してひらがなカタカナを作り出したことは無視ですか?
猿まねではなく独自に自分たちに会うように改造した事まで否定するのは問題あるでしょう
>>以前から疑問なんですがなんでそこまで日本を嫌うのですか?
我々が使っている文字が中国の字から派生したのは事実
ですが、改良してひらがなカタカナを作り出したことは無視ですか?
猿まねではなく独自に自分たちに会うように改造した事まで否定するのは問題あるでしょう
この表現の自由戦士が嫌いなリベラル左派さんの問題点は、あまりにも右翼の人達や考え方が憎すぎてもう日本の文化や一般的な物事自体にも飛び火してるのが問題なんですよ。
以前にも違うコメント欄で、まぁネトウヨにはアニメやアイドルのヲタクが多いからなんでしょうが、ヲタク文化自体を「糞未満の害悪」「右翼反動主義をこじせた集団」「現代市民社会の敵」とまで言ったり、日本の文化自体を嫌い、とか嫌いで嫌いでしょうがない。とか言っちゃってるんです。
ネトウヨにリテラシーを求めるのは勝手ですが、まずは自分自身のリテラシーを確認して頂きたい。
特に冗談でも日本の文化自体を猿真似とか中国朝鮮の劣化版コピーなどと言ってしまわれては、単純に日本や日本人に対する差別、侮辱でしかないのでそこんとこはお願いします。
逆に考えて中国や朝鮮の文化は日本の猿真似か劣化版コピーだ!、なんて言ったらそれこそ間違いなく中国人や朝鮮人に対するヘイト、侮辱でしょう。
このコメント欄でこの人「つくづく日本の歴史や文化が嫌いになる」っ言ってますからね。
確かに歴史の中では日本は過去に太平洋戦争という自国民の多くを死に至らせ、アジアの人々に多大なる迷惑をかけた失敗をやらかしましたが、かといって日本の「歴史」自体を嫌いとか言っちゃうって、普通に考えておかしいでしょ。
そして案の定このコメントが投下された後のコメント欄では、中立的な視点などのバカウヨが「やっぱり日本が嫌いだから叩いてたのか!」とか、このブログは日本が嫌いな人を喜ばせてる!とか幅をきかせてしまいました。
はっきり言ってこんなのネトウヨに対して叩く口実を与えてしまうだけなのでやめていただきたい。
表現の自由戦士が嫌いなリベラル左派氏はこの記事のコメント欄でも終戦後には皇室一家を皆殺しにすべしとか物騒な事言って嗜められていたからねー
汚言暴言にどっぷり浸かっていると我々左派がとんでもない集団だと思われているから控えようって考えは当然だよね。
ところで、某四文字ブログにて「脱愛国には俺は手をつけたことはないし(あそこは慰安婦像に発狂したという話を聞いてから正体を察した)」って一発でバレる嘘書いていたのはなんでかな?
ただ、僕もこの皇室を処刑すべきだったという意見に対しては反対です。確かに昭和天皇の戦争責任というものについては諸説ありますが、結局はあの天皇も周りの愛国カルト集団に持ち上げられただけであって、自分の意思で行動する事など不可能であったと思うからです。
それに、戦後の皇室は「反戦」「平和」「戦争への反省」をはっきりと掲げてこられました。
これまで戦後の日本が一度も戦争をせずに平和を保ち続けられたのにも、皇室や天皇陛下の影響が少なからずあると思います。
> ついでにそのサイトは左派の最低条件である「自国への批判精神」の象徴たるジャップ呼びを自ら禁止してる時点で左翼サイトでもなんでもねえし、そこを悪用して逃げに使ってるだけとしか映らねえよ。
みたいな事を主張していたのだけど、ここの左派の皆さんはどう思いますか?
本当にジャップと呼ばないと左派じゃないんですかね?
どうせそのサイトって嫌儲まとめとかでしょ?ww
あそこはジャップジャップ言い過ぎてて気持ち悪いです。
そもそもこのサイトは愛国カルト集団のデマをファクトチェックするサイトであって、ただの左翼サイトなどではないと思いますよ。
そしたらなんかネトウヨだのネトウヨ的思考なのボロカス言われたりした事がありまして、正直あそこはむしろネトウヨより危険な人達が集まってるかもしれないと思う時が多々あります。
……? 誰も森の話をしてないのに、なんで突然。
そもそも今回の森の件でどこがどう切り取られたのか説明できないやつに限って切り取り!切り取り!とか偏向報道!偏向報道!って言うよなぁ…
ちなみに、あの自民党ホルホル機関紙である3k(カルト・キチガイ・韓国メンヘラ)新聞でさえも全文読んだほうがむしろひどいと認めたらしいですね。
いつもの通り、発作を起こしただけなので経過観察してください。
>>56
もう10年以上産経ウォッチをしている私もあの書きっぷりに驚きました。
直前の産経抄では、くだらないことを書いていたのに。
本来の産経はかくあるべしです。
某スポンサー様が首を絞めた結果かもしれませんが、いいことです。
阿比留なんざ、本当は異端なのです。
ただ僕今海外に住んでるので、日本のニュースとかは聞けても国民の世論とか雰囲気はよくわかんないんですよね。
日本にいる友達ともずっと連絡とってないですし。
前「森会長の発言は不適切か」というアンケート調査を見たら不適切が90%、不適切じゃないが10%ぐらいだった気がします。
多分もう完全に「森は差別主義者」という形で世論は固まったのでしょうね。
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202102040000028.html
とはいえ、個人的にはこの発言一つで辞任までいったのは少々過熱しすぎな気もしますけどね…こういった発言に沿った人事を行うなどの実態があったのなら、当然辞職すべきでしょうが。
発作なんて起こしてねーぞ
発作起こしたでしょwww
てかもう森喜朗なんてどうでもいいんで、コメント欄にその名前出さないでもらえます?ww
「<<」の使い方を間違っている人に何を言われても聞こえないね。
まあないと思うけど、今回の件で森喜朗が自殺なんかしたらマスコミの責任なので。
袋叩きにするのはそんなに楽しい?
楽しくないが森の発言は批判されるべきだし辞任も妥当
と言うか、正直現実が見えていない人でしょ
未だに五輪中止を決断できない時点で
使い方間違えてごめんなさいねww
あと森を叩いて楽しいなんか一言も言ってねーし全く楽しくねーわ。
逆にここまで辞任せずに引っ張れる日本ってどうなってるんだよ!とぐらいしか感じなかったし。
>>まあないと思うけど、今回の件で森喜朗が自殺なんかしたらマスコミの責任なので。
意味がわからん。事実を報道したらダメなのか?
こんなやつがいるから報道の自由さランキングも60位台まで落ちるんだろうなぁ…
あとさっきマスコミの切り取り報道!とか言ってたがどこをどう切り取り報道したのか説明してくださいよーww
まぁ今回の森の発言を擁護するかどうかも、バカかまたはそうでないかのリトマス試験紙になったんではないでしょうかww
https://lite-ra.com/2016/10/post-2601.html
まあ、海外では日本の女性差別が如何に文化として根付いているか、よくわかったのではないのでしょうか。
https://lite-ra.com/2021/02/post-5785.html
その後任たる川淵も、極右のファシストなので、この際オリンピックは中止にするべきだと思いますね。
https://lite-ra.com/2021/02/post-5792.html
個人的には川淵の方がよっぽど嫌ですね。
日頃からTwitterで歴史修正主義発言や差別発言してるみたいですし。
特にTwitterで「昔日本人が朝鮮人の徴用工を婿として迎えた歴史があるから朝鮮人差別なんてなかった!」とか言ってるのにはさすがにドン引きと言うより呆れましたね。
そもそも日本人の一人や二人が朝鮮人を婿に迎えただけでなぜ差別が無かったことになるのかが謎。こいつらは関東大震災における朝鮮人虐殺とか福田村事件とか知らないんですかなww
しかもよりによって次期会長とも言われる方がそのような発言をするとはさすがにリテラシーが無さすぎる。
森に辞任を奨めたのは自民党なので怒るならマスコミよりもまず自民党に怒るべきなじゃないかと思うけど??
あと、森擁護派はよく「日本側からオリンピック中止したら多額の違約金を払わなきゃいけないんだ!だから中止なんて出来ないんだ!」って言いますが、これってやっぱりデマですかね??
違約金は払わないでよいでしょうが、何より経済的損失がでかいです。
あれだけオリンピックのために建設や整備などをしたのに結局オリンピックもできずに観光客も来ないのでは大赤字以外の何者でもありませんからね。(様々な予測がありますがどれも経済的損失は数兆円に上るだろうとの事です。)
その違約金と言うのはIOCと都市の間で取り決められている開催都市契約からなるものですが、大体数千億程だと言われています。
ただ以前に戦争などでオリンピックが中止になった際違約金を払わなくてよかった例がありまして、今回もコロナという形の自然災害のようなものなので都市の自己責任ではないため違約金は払わなくてよいと思われます。(素人の意見なので自分で調べる事をおすすめします。
大阪都構想のウソを論拠を挙げて反論したり
ウヨっぽい仕草とは縁遠い人だと思ってたのに残念だなあ。
まあこの声明に参加してるからって即座にウヨって訳でも無さそうだけど。
この御仁はそもそも肺炎が日本における死亡病因のTOP5に
入っている事実を度外視しているようだ。
新型コロナは確かに風邪の一つだが、
そのただの風邪さえもかなりの人命を奪っているのに
対策不要というのは人の命をなんだと思っているのだろうか。
この、武田に限らず右翼保守反動というのは、自分さえ良ければそれでよいという、ジコチューを拗らせたサイコパスどもなので他者、とりわけ弱者や貧困層、女性や子供、障碍者や性的マイノリティなどの命など眼中にない奴らでしかないので、こうした無責任で傲慢不遜な暴言も、朝飯前なのですよ。