<ざっくり言うと>
  • 「不正選挙の大量逮捕」の写真として拡散されているのは、グアンタナモ刑務所関連のもので、選挙とは何ら関係がない。
  • デマ芸人ほんこんは「フェイクに騙されないのが大事」と言いながら、自分に都合のいいデマには平気で騙されて拡散する典型的ネトウヨ芸人で、決して信じてはいけない。
2021y02m24d_110136467

(スポンサードリンク)

ネトウヨデマ芸人としての地位を確立したほんこんですが、今度はこんなデマを拡散していました

2021y02m24d_110136466

トランプカルトが以前「不正選挙に関わった人たち(バイデン、オバマ、ヒラリーらも含む)の大量逮捕が始まる」というデマを流していましたが、その一環で、「ワシントンで大量逮捕が始まった」というもののようです。

これらはYouTubeの「中国观察」という動画を元ネタにしているようです。不正選挙デマの中には、なぜか中国発らしきデマが大量に含まれていましたが、なぜ普段「中国がー!」と言いながら中国発の情報をこう易々と信じるのか…。


もちろん、これは全てデマです。



写真はどれもグアンタナモ基地関連 


まず、ほんこんが引用しているツイートにあるこの画像。

EuucMiCVEAML7lT

画像検索してみたら、アムネスティ・インターナショナルHPがヒットしました。それによれば、この写真は2012年1月11日に、グアンタナモ湾収容キャンプでの囚人の虐待に抗議するデモ隊の写真だそうです。

2021y02m24d_112439544
↑アムネスティ・インターナショナルのブログ記事。2012年のデモ行進と書かれている。




ワシントンポストにもその時の記事がありました。



とにかくこれは9年も前のデモ行進の写真であり、「大量逮捕」などではありません。というか、よくもまあ騙される奴がいるなあ…。もしも選挙不正で大量逮捕するとしたら、こんな風に逮捕者に同じ服着せて顔を隠して議事堂の前を行進させたりするわけないだろう…。


次にこっちの写真。

EuucNzdVoAENG1-

これは「グアンタナモ刑務所」で検索したら、Wikipediaに元ネタが載っていました。飛行機で輸送されている途中の収監者たちだそうです。

2021y02m24d_113241260



この画像の初出はわかりませんでしたが、この画像はWikipediaに2014年にアップされていたので、少なくとも不正選挙なんてものとは全く関係ありません。


元の動画では、こんな写真も使われていました。

2021y02m24d_114852041

しかし、これもグアンタナモ基地の写真です。このサイトによれば、2002年1月11日に撮影されたものだとのこと。

2021y02m24d_115220104

グアンタナモ基地の囚人の扱いのひどさは前々から問題視されていることなのですが、この写真を関係ない不正選挙陰謀論に用いるとは卑劣なことです。



出典不明の動画やツイートを信じることなかれ


どの写真も「ディープステート」だの「大量逮捕」だのと言った陰謀論とは何ら関係がありません。それにもかかわらず、動画のコメント欄のひどいこと…。

2021y02m24d_114623915

>>日本の大手メディアは報道しない大変な情報だ。

>>この動画をみれば、間違いなく大量逮捕は確信がもてる。
>>沖縄おばばさんと中国観察に感謝です。

>>日本も早くほいほいしてください!



なんでこんなので「間違いなく大量逮捕は確信が持てる」とか言えちゃうのかなあ…。


なんで出典の説明もない写真を貼り付けただけの動画を信じる人がいるのか私には理解できませんが。今回これを拡散したほんこんは、不正選挙デマにも騙されまくってるネトウヨ芸人代表みたいな男ですが、こいつが「ほんこん氏が教えるフェイクに騙されないツイッターの使い方」とかいうインタビューを受けているのが滑稽でなりません。

2021y02m24d_121022374
2021y02m24d_120950447

「フェイクに騙されない。これが一番大事やね」「『これは本当に事実なのか?』と疑問符を付けて問いかけるようにする」と言いながら、あからさまなフェイクに騙されまくり、「声を上げましょう」と呼び掛けるほんこん。絶対に信用してはいけないデマゴーグの一人です。





追記:ほんこんは中国の写真と勘違いした?


もとの動画のタイトルが「华盛顿DC 国会大抓捕现场直击(ワシントンDC、国会大量逮捕現場直撃」というものだったので、てっきりほんこんがまた不正選挙がらみのディープステート陰謀論を流したのだと思ったのですが、もしかしたら、彼はこれを中国での人権弾圧の様子だと勘違いしているのかもしれません。


彼のツイートへのリプライには、「中国がー!」「北京五輪がー!」というものがいくつも見られます。

この人たち、どうやってこの写真が中国の写真だと勘違いしたんでしょう? 思いっきりワシントンの議事堂が写っているのに。

EuucMiCVEAML7lT (1)
↑ワシントンの議事堂が写ってる写真を、どうやって中国と勘違いしたんだ?

アメリカの議事堂が写ってる写真を中国だと勘違いする奴がいるとは、完全に私の想像の外でした。中国の画像だと勘違いした人たちは、ワシントンの議事堂を見たことがないんでしょうか? 大統領選挙や議事堂襲撃事件で、あれほど毎日テレビに映っていたのに。


しかし、なぜ中国だと勘違いしたのでしょう? まさか、中国語が書いてあるというだけで中国の写真だと勘違いしたんでしょうか? 「华盛顿DC(ワシントンD.C.)」って書いてあるのに?


トランプ応援団であるほんこんが、「ワシントンでの大量逮捕」という画像を見て「怖い。こんな事が世界で起きています。声を上げましょう」と言っているので違和感はあったのですが(ほんこんなら「やった! 不正選挙をしたやつらが大量逮捕されたぞ!」と言いそう)、やっぱり彼はこの写真を中国の写真だと勘違いして、「中国でこんな怖いことが起きているぞ」というつもりで発言したのでしょうか。だとしたらデマとかフェイクとか以前に、頭が悪すぎる…。


中国でのウイグルなどに対する弾圧に憤るのはよいですが、本当にもう少し頭使うってことを覚えてくれないものですかね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)