<ざっくり言うと>
  • 「母集団」を「ママの集団」だと思っているネトウヨさんがいた…。
2021y03m07d_113723199

(スポンサードリンク)

私は前々からネトウヨという生き物の最も根本的な性質は「頭が悪いこと」だと言ってきました。面白いツイートがありましたのでご紹介します。


何故かネトウヨという生き物は夫婦別姓に反対しますが、この「息吹定家」というのもそんなネトウヨの一人。

このネトウヨさんは、Yahoo!か何かのアンケート結果を出し、「夫婦別姓反対派が多数を占めている」と主張します。

しかし、言うまでもなくYahoo!のアンケートは無作為抽出ではないため、統計的に偏りが出て、実際の日本人の世論を全く反映しません。「母集団からのサンプル抽出を適切に行っていない」から「ネットアンケートは統計としての意味はない」という、当たり前のことを指摘されてしまいます。

それに対し、ネトウヨさん、こう返しました。

>>そもそも母集団っていったい何を言ってるんですか。
>>保育園のママ友のサンプルだけとっても意味ないでしょう


なんとこのネトウヨさん、「母集団」を「ママの集団」だと思っていた!!!!!


世の中、こんなに頭の悪い人間が存在するんですね。義務教育を終えて、「母集団」を「ママの集団」だと勘違いするような奴がいるとは想像もしませんでした。


世論調査というものは無作為抽出でなければ全く意味がないんですが、ネトウヨさんはそういうことも知らないんですね…。


ちなみに、早大法学部と選択的夫婦別姓全国陳情アクションが合同で行った世論調査では、夫婦別姓導入賛成が70.6%。

2021y03m07d_122441059

朝日新聞の世論調査では69%が賛成。

2021y03m07d_122756035

内閣府の2017年の世論調査では、「法律を変える必要はない」は29.3%で、「法律を改めてもかまわない」の42.5%を大きく下回りました。

2021y03m07d_123433625

しばしばネトウヨさんがYahoo!のアンケート結果を引用してるのを見るんですが、もしかしたら皆さん「母集団」って言葉や「無作為抽出」って言葉を知らないのかもしれませんね。



おまけ 


以前、他サイトでも少し話題になっていましたが、ネトウヨさんはアンケートというものを実に都合よく利用します。


「ネット保守連合」事務局 たかすぎ @nihonjintamasiiという、少しは名の知られたネトウヨさん、森喜朗の発言は女性蔑視でないと言おうとして、ツイッター上でアンケートを行いました。

2021y03m07d_124131381

ところが、彼の期待に反して、「女性蔑視だと思う」が勝ってしまいます。

2021y03m07d_124138890

そうしたら、彼は「こんな投票は無効だ!」と言い出しました。

2021y03m07d_124012555

ネトウヨさんという生き物は、まず結論が先にあって、それに合うものだけが真実で、それ以外は「サヨクの捏造」なのです。本当に情けない生き物です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)