<今回のデマ>
  • デマ:雪印パーラーはロッテに買収され、雪印とは何の関係もない。雪印パーラーはロッテに乗っ取られている。
  • デマ拡散者:小野寺まさる
  • 事実:
    • 雪印パーラーはロッテに買収されていないし、雪印メグミルクの100%子会社。
    • 雪印パーラーブランドのアイスである「スノーロイヤル」はロッテに製造業務を委託しているが、他の雪印パーラーブランドであるバームクーヘンやチーズケーキはロッテとは関係がない。
    • 小野寺は「雪印は潰れもう存在せず、ロッテが雪印を名乗って日本企業になりすましている」と認識しているようだが、実際には雪印乳業は現在も雪印メグミルクとして存在しており、その子会社である雪印パーラーがアイスの製造業務をロッテに委託しているだけである。
2021y03m26d_102642013

(スポンサードリンク)

北海道が恥じるデマ製造機・自民党の小野寺まさるが、また意図のよくわからんデマを言っています。


何に気を付けるんだ? 


「皆さん、気を付けてくださいね」って、何に気を付けるのかよくわかりませんが、「ロッテは在日企業だから買うな」とでも言いたいんでしょうかね。ロッテは在日韓国人の重光武雄(辛格浩)氏の創業ですが日本で作られた会社なんですけどね。小野寺は千葉ロッテマリーンズにも喧嘩を売るつもりでしょうか? 韓国企業だとしても、一体何に気を付けるんですかね? 意味不明です。



「雪印パーラーはロッテに買収された」はデマ


「気を付けてくださいね」の意味もよくわかりませんが(「在日韓国人の企業から買うな」というただの下衆な意図なんだろうなあ)、小野寺によると、雪印パーラーはロッテに買収され、「雪印とは全く関係ない」そうです。

もちろん大嘘です。雪印パーラーがロッテに買収された事実はありませんし、普通に雪印メグミルクの関連会社です。ちゃんとHPに出てる。それぐらいググれ、小野寺!


2021y03m26d_090330405

さらに調べてみると、雪印パーラーは雪印メグミルクの100%子会社でした。「ロッテに買収された雪印と全く関係ないパーラー」なんて大嘘ですね。

2021y03m26d_122242792

雪印乳業」で調べてみると、2000年ごろいろいろとやらかしてしまったために分社化することになり、「アイスクリーム事業は、ロッテとの合弁会社ロッテスノーとして分社。後にロッテの完全子会社ロッテアイスとなり、2018年4月ロッテに吸収合併された」とあるので、恐らく小野寺はこれを「雪印パーラーはロッテに買収された」と勘違いしているのでしょう。


しかし、ロッテスノーは雪印とロッテの合弁会社からロッテの完全子会社になったことで、2011年3月をもって、ロッテアイスは「雪印」のブランド名の使用を終了。現在ロッテは雪印ブランドを使っていません。

2021y03m26d_091756827

直接雪印パーラーに確認いたしましたところ、新千歳空港では空港内にファクトリーがあり、そこで直接自社製作しています。一方、流通している「スノーロイヤル」はロッテに業務委託しているとのことでした。また、雪印パーラーはアイスだけでなくバームクーヘンチーズケーキも販売していますが、それらはロッテとは関係ありません。


雪印パーラーのアイスがロッテに業務委託されているのは事実ですが、雪印パーラーが買収されたわけではありません。小野寺は「ロッテが雪印の名前を使っている」と勘違いしているようですが、実際には「雪印がロッテにアイス製造業務を委託している」だけです。



業務委託(OEM)は当たり前の行為


「ロッテに業務委託してるなら、やっぱり雪印じゃなくてロッテじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、他社ブランドを製造することをOEMと言いまして、普通にあることです。例えば、ポリンキーとかカラムーチョとかで有名なコイケヤは、ふらの農業共同組合と業務提携し、ポテトチップスの製造を「シレラ富良野」という工場に業務委託しています。(詳しくはこちら

611rVPWeuNL._AC_SX522_

しかし、そこで作ったポテチは「シレラ富良野」ではなく「コイケヤ」のブランドで販売されていますね。


サンタ株式会社というアイスクリーム会社はもっとすごくて、ハーゲンダッツとか明治とか森永とかモロゾフとかロッテとか、様々なところのアイスを業務委託されて製造しています。例えば小野寺が敵視しているロッテの「ジェラートマルシェ」「練乳ミルクバー」「冬のチョコパイアイス」の販売はロッテですが、製造所はサンタ株式会社です。

↓ロッテ「ジェラートマルシェ」
20190502073527

明治の「辻利 抹茶ホワイトショコラサンド」「ストロベリーチョコレートアイスサンド」「明治チョコレートケーキアイス」「辻利 抹茶どら焼きサンド」「辻利 抹茶サンド」「ほうじ茶ラテアイスサンド」も、販売は明治ですが、製造はサンタ株式会社です。

↓明治「辻利 抹茶ホワイトショコラサンド」
tji_mwtsnd05-768x576

ハーゲンダッツの「クランチークランチ」抹茶クロッカン」などもサンタ株式会社が委託されて製造しています。

↓ハーゲンダッツ「クランチークランチ」
P1200532_m

こういうことは普通にあることです。アップルの iPhone だってフォックスコンという会社の工場で作っていますが、iPhoneはアップルの製品ですからね。


ロッテに委託して作っているというだけのことで「雪印じゃない」「ロッテパーラーと名乗れ」と言う小野寺は何とも愚劣です。業務委託という日本語も知らないのでしょうか? 「サンタ株式会社で製造しているハーゲンダッツ『クランチークランチ』はハーゲンダッツじゃない! サンタクランチと名乗れ!」とでも言うんですかね。



8年間も下衆なデマを吐き続けた元道議・小野寺まさる


デマ製造機・小野寺まさるは、なんと8年も前から同じデマを繰り返し吐いてきたようです。 「そもそも雪印は潰れています」
「雪印パーラーは謎のグループに買収されております」

「もう雪印パーラーは雪印と何の関係もない名前だけの代物」
「もう『雪印』は無く、雪印パーラーは身売りされ全く別会社」
「雪印パーラーは身売りをされた」



どうやら小野寺は「雪印は潰れてもう存在していない」と思い込んでいたようですね。だから小野寺の脳味噌の中では、「雪印」を名乗るブランドは雪印のブランド名だけ買ったもので、雪印とは何の関係もないということになっていたのだと思われます。


実際には雪印乳業は2000年の集団食中毒事件の後も存続し、現在は雪印メグミルクになっているんですが、小野寺はそんなことも調べずに8年間デマを吐き続けていたようです。(解散したのは「雪印乳業」ではなく「雪印食品」)
>>切り離された雪印パーラー自体をロッテが買収した

上述のとおり、大嘘です。ロッテは雪印パーラーを買収しておりません。

「雪印パーラーはロッテに乗っとられ『ロッテパーラー』です」
「雪印パーラーをロッテが買った」

大嘘ですし、「騙されている」というのも勝手に小野寺が妄想しているだけです。

こっちでも「そこでロッテ製品が売られていたらどうなります?」と言っていますが、ロッテは雪印パーラーから業務委託されてアイスを製造していますので、何もおかしいことはありません。前述の通り、ハーゲンダッツのアイスだってサンタ株式会社という別の会社に委託して作っていますので、それと同じことです。小野寺の脳味噌の中では、業務委託をせず自社工場で作らなければならないというルールでもあるんですかね。 「オデン文字」という言葉を使っている時点で小野寺まさるという人間の醜悪愚劣低レベルな人間性がよくわかりますが、上述のとおり雪印パーラーはロッテに買収されていませんので、「北海道ロッテパーラー」と名乗るわけがありませんね。雪印パーラーは雪印メグミルクの子会社であり、ロッテの子会社ではないのですから。


小野寺は「どこまでもレベルが低いですね」などと言っていますが、レベルが低いのはググればわかるようなことも調べず8年間も下らないデマを吐き続けている小野寺まさるです。小野寺がこれまでいったいどれだけデマを吐いてきたのか想像もできませんが、よくもまあ生きてて恥ずかしくならないなというレベルの低さですね。

上述のとおり、雪印パーラーがロッテに業務を委託しているのに、「背乗り」とは言いがかりもいいところですね。やはり小野寺の差別と偏見にまみれた脳味噌の中では、ロッテが雪印の名を名乗って日本企業になりすましていることになっているようです。もちろんこの男のどこまでもレベルが低い下衆な妄想にすぎませんが。


それに、買収だとしても、買収後もブランド名を継続することは別に珍しくなく、ソニーに吸収合併された後もアイワブランドが継続していたり、パナソニックに吸収された後もSANYOブランドが一部地域で継続したりしていました。それが、ロッテだと「背乗りだ」とか言うんですね、小野寺は。しかも事実を確認もしないまま。


こっちのデタラメぶりもスゴイ。

>>本道の材料を使わず

「北海道乳原料限定使用」と書いてありますが、小野寺は一体何を根拠に「本道の材料を使わず」などと言っているのでしょう?
image
小野寺は「ロッテは牛乳も韓国から輸入している」みたいに妄想しているのでしょうかね。日本での牛乳生産量は北海道が圧倒的なのですから、北海道でアイスを作る際に北海道の牛乳を利用するのが自然なことだと思いますが、小野寺の脳内ではそうではないのでしょう。


>>消費者は錯誤しないか、北海道に利益が落ちなくて良いのか


何度も言っている通り、雪印パーラーはロッテに買収されていないし、雪印パーラーは札幌の会社ですし、ロッテに業務委託しようが、小野寺自身がアップロードしている写真には「ロッテアイス札幌工場」と書いてありますし、北海道で製造して北海道で販売しているのですから北海道に利益が落ちているはずなんですが、いったいどうして小野寺は北海道に利益が落ちていないと思っているのでしょう? 小野寺の脳味噌の中では、利益が全て海を渡ってソウルに行くことにでもなってるんですかね? 


小野寺の脳内では、千葉ロッテマリーンズの利益は千葉県に落ちていないのでしょうか? 日ハムの本社は大阪ですが、日本ハムファイターズの利益は北海道に落ちていないのでしょうか? 小野寺の言っていることはデタラメもいいところです。


>>何故堂々とロッテを名乗らないのか


ロッテじゃないからですね。ロッテは製造業務を委託されているだけです。


小野寺の差別と偏見にまみれた脳味噌の中では、在日韓国企業のロッテが日本の雪印パーラーを乗っ取って、日本企業になりすましていることになってるんでしょうけど、そんな事実は全くありません。小野寺の脳味噌が生み出した妄想です。


>>色々問題有りと考えます。


問題があるのはデマゴーグ小野寺まさるだけです。


よくもまあ、こんなデマを8年間も吐き続けていられたものです。碌に調べず、韓国ヘイトをまき散らしながら、デマ妄想で雪印の営業を妨害する。一言で言って、最低の人間ですね。間違っても議員になどなってはいけない存在であり、心底この男の腐れぶりには反吐が出ます。


みなさんは、小野寺まさるのような、空気を吸ってデマを吐く最低の人間に騙されないように気を付けてください。「こういう人間にだけは死んでもなってはいけない」という良い見本です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)