<ざっくり言うと>
  • 小野寺まさる、雪印乳業が存続していることも知らず、「雪印はもうない」「雪印パーラーはロッテに買収された」「ロッテは背乗りしている」「ロッテは観光客を騙している」と、無知かつ差別的なデマを連発する。
  • 小野寺まさる、「雪印のアイスクリーム事業はロッテに売却されたから、昔の雪印パーラーと今の雪印パーラーと比べるのは愚か」「昔の雪印パーラーとは違うものが出てくる」と言いながら、「ロッテは雪印アイス製造の技術を手に入れた」と矛盾した発言をしてしまう(雪印の技術を手に入れたのなら、昔の雪印パーラーのものを出せるだろう)。しかし、その矛盾に気が付くことはない。
  • デマを繰り返す小野寺まさるは、決して信じてはいけない人間である。
2021y03m27d_160010358
↑愚かなデマゴーグ小野寺まさるの矛盾に満ちたツイート

(スポンサードリンク)

前回、小野寺まさるの「雪印パーラーはロッテに買収され雪印とは何の関係もない」というデマを紹介しました。



前回に引き続きこのデマを取り上げます。今回のメインはこの発言です。

まさに小野寺まさるの愚かさが存分に発揮されたツイートだと言えるでしょう。これについて解説していきます。前回記事と重複するところも多いですが、お付き合いください。
目次



「雪印は潰れてもう存在していない」と間違えていた小野寺まさる


まず、前回も紹介した通り、小野寺は2000年の集団食中毒事件2001年の牛肉偽装事件を機に雪印は潰れ、もはや存在せず、雪印パーラーは雪印とは何の関係もない名前だけの別会社だと繰り返し述べていました。

小野寺の根本的な勘違いの原因はここにあります。雪印は潰れていないのです。会社が解散したのは雪印食品であり、雪印乳業は存続し、現在雪印メグミルクとなっています。そして、雪印パーラーは一度も他社に売却されたことはなく、現在も雪印メグミルクの100%子会社です。


これくらいのことはググれば数分でわかります。小野寺まさるはたったそれだけの確認もしないで「雪印は潰れている」「雪印パーラーは雪印と何の関係もない名前だけの代物」と繰り返していたのです。よくもまあ、こんな調べ物もできない愚物が道議会議員などやっていたものです。



「雪印パーラーはロッテに買収された」「ロッテは背乗りした」という愚劣なデマ


碌に調べる能力さえない小野寺まさるは、「雪印は潰れた」と間違えたまま、「雪印パーラーはロッテに買収された」という妄想を繰り広げます。

前述のとおり、雪印パーラーはロッテに買収されておらず、雪印メグミルクの100%子会社ですが、小野寺の脳内では、雪印という会社はもはや存在していないため、ロッテが雪印という名称を手に入れて日本企業に成りすます「背乗り」を行い、観光客を「騙している」という認識になっているのです。
「背乗り」というのは「工作員や犯罪者などが正体を隠すために、実在する赤の他人の身分・戸籍を乗っ取って、その人物に成りすます行為を指す警察用語」です。つまり、小野寺はロッテが雪印の名称を名乗り、雪印に成りすましていると言っているわけです。



小野寺はロッテが「企業倫理」に反したことをして観光客を騙していると言っていますが、もちろん人々を騙している下劣な嘘つきはロッテでも雪印でもなく、小野寺まさるであることは言うまでもありません。ロッテは小野寺に対して名誉棄損訴訟を起こしてよいと思います。


実際に起きたことは、雪印の立て直しの際にアイス部門を分社化し、ロッテがスポンサーとなりロッテとの合弁企業ロッテスノー株式会社を作ったということです。その後、ロッテスノー株式会社はロッテの完全子会社となりロッテアイスとなった後、現在はロッテのアイス部門となっていますが、ロッテは雪印のブランド名を使用しておらず、ロッテが雪印の名を騙り成りすましているという小野寺の発言は卑劣なデマです。


確かに雪印パーラーはアイス製造をロッテに業務委託しているそうです。しかし、それはあくまで業務委託。雪印パーラーがロッテに乗っ取られたなどという事実は全く存在せず、経営も商品も雪印のものです。


また、前回も紹介した通り、製造業の業務委託など当たり前のことで、iPhoneだって作っているのはアップルの自社工場ではなくフォックスコンという会社の工場です。ハーゲンダッツの「クランチークランチ」だって、作っているのはハーゲンダッツの工場ではなくサンタ株式会社という会社の工場です。


「雪印メグミルクの子会社である雪印パーラーがロッテにアイスの製造の業務委託をしている」というのが事実であるのに、「ロッテが雪印パーラーを乗っ取って雪印に成りすましている」と言う小野寺まさるが、碌になにも調べず思い込みと妄想で発言する愚劣な人物であることに疑いを挟む余地はありません。小野寺理論で言えば、フォックスコンはアップルを乗っ取っており、サンタ株式会社はハーゲンダッツを乗っ取っていることになりますね。



「昔の雪印パーラーと今の雪印パーラーと比べるのは愚か」という愚かな矛盾発言


さて、それではここで冒頭の発言に戻りましょう。小野寺の脳内では、雪印パーラーのアイスは「ロッテ工場で作られた製品」であるので、「昔の雪印パーラーとは違うものが出てくる」ため、「昔の雪印パーラーと今の雪印パーラーを比べるのは愚か」なのだそうです。

実際には身売りでも売却でもないのですが、それはそうとして、小野寺は全くの同日、1時間後にこんなツイートをしているのです。
>>ロッテは雪印騒動のドサクサに紛れて
>>アイスクリーム部門を買収・吸収し、
>>雪印アイス製造の技術を手に入れたんでしょうね…



あたかもロッテがドサクサ紛れの卑劣な手段を使ったかのように中傷していますが、それは今はおいておくとして、小野寺はロッテが「雪印アイス製造の技術を手に入れた」と自分で言っているのです。つまり、ロッテは雪印のアイスを作る技術を持っているわけです。


なのに、「昔の雪印パーラーとは違うものが出てくる」「昔の雪印パーラーと今の雪印パーラーと比べるのは愚か」というのは一体どういうことなのでしょうか? 完全に矛盾しています。ロッテが雪印アイス製造の技術を手に入れたのなら、昔の雪印パーラーと同じものを出せるはずです。


昔は

雪印乳業の子会社の雪印パーラー
雪印の工場雪印の技術を使って製造された
雪印のアイスを販売していた。



今は

雪印メグミルクの子会社の雪印パーラー
ロッテの工場雪印の技術を使って製造された
雪印のアイスを販売している。



ということになり、単に雪印の自社工場で作っているか、ロッテに業務委託しているかの違いにすぎません。


結局、碌に頭も使わず、その場その場でただロッテを罵りたいだけなんですね、この男は。本当に愚かな男です。


さらに、小野寺はいろいろな人に指摘されてやばいと思ったのか、さんざん「雪印パーラーはロッテに買収された」「雪印とは全く関係ない別会社」と言ってきたくせに、ここにきて「雪印パーラーの骨格のアイス部門はロッテに身売りされた」と表現を修正しています。さらに、前回紹介したこのツイート↓も、何の説明もしないまま削除しています。
本当に卑怯極まりない。

正確にはロッテの工場ではない


上では敢えて「ロッテの工場」と書きましたが、正確に言うと、現在雪印パーラーのアイスクリームを作っているのはロッテの工場ではありません。かつてロッテアイスの札幌工場があった札幌市東区苗穂町6丁目1−1は、現在雪印メグミルクの工場となっており(アイスは作ってない)、ロッテは札幌には工場を持っておりません。


確認したところ、ロッテはさらに業務委託をしているらしく、現在雪印パーラーのブランドのアイスを作っているのはダイマル乳品という札幌の会社の工場だそうです。

ExX2XI1UcAI1aiL
↑雪印パーラー「スノーロイヤル」

まー、小野寺は色々と間違えているわけですね。碌に調べ物もできない人間が議員などやってはいけません。



寄生虫はどっちだ


小野寺はこんなツイートもしていました。

「北海道に寄生する輩」
「不可思議な会社が蠢いている」
と言って、雪印パーラーを取り上げ、「北海道ロッテパーラーに改名すべきでは」と言っています。


何度も述べた通り、ロッテは製造業務を委託されているだけで、雪印パーラーは経営的にロッテと全く関係がないのですから、「ロッテパーラーに改名しろ」と言う小野寺の発言は崩壊しています。小野寺の脳内では、アップルストアはフォックスコンストアに改名しないといけないんでしょうか?


小野寺は何の根拠もなくロッテに対する誹謗中傷を繰り返していますが、

雪印から業務委託されて、北海道で販売するために、札幌の工場でアイスを製造しているロッテ。

碌に調べもせず、デマで雪印パーラーとロッテに対する誹謗中傷を繰り返し、北海道の店の営業を妨害する小野寺まさる。

北海道にとって、どっちが有益でどっちが害毒か、比べるまでもありません。北海道のためを思うなら、まず糾弾されるべきはデマゴーグ小野寺まさるです。



追記


このツイート見てて気が付いたんですが、小野寺はあたかもロッテが雪印騒動のドサクサで雪印アイス製造の技術を手に入れて、レディーボーデンの製造が可能になったかのように言っていますね。

しかし、それは時系列的に明らかに虚偽です。ロッテがレディーボーデンとライセンス契約を結んだのは1994年のことで、雪印騒動の5年以上前なのですから。


このツイートに「レディーボーデンの味が落ちた」みたいなコメントがたくさんついていますが、25年以上ロッテが製造していて、それ以前となると、10年ほど空白期間があるので1980年代前半までさかのぼります。絶対にこいつらロッテ以前のレディーボーデンの味とロッテの味との比較なんかできてないだろ。


「ロッテは在日だー!」「韓国だー!」と言ってる連中の妄想と言っていいでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)