<ざっくり言うと>
  • 小野寺まさる、「他山の石」の意味を知らならずに特大ブーメランを投げる。
  • 小野寺まさる、二階俊博の「他山の石」発言を批判した枝野幸男に対し、「恥ずかしすぎる」「『他山の石』とは他人や部外者の事ではあるまいに」「特大ブーメラン」と中傷。
  • しかし、広辞苑、大辞泉、新辞林、日本国語大辞典はいずれも他山の石を「他人の言行」と説明している。
  • 他山の石は他人や部外者のことであり、恥ずかしすぎる特大ブーメランをかました教養のない無知は小野寺まさるの方である。
p-cvsqmI_400x400
↑「『他山の石』は他人や部外者のことではない」と言う小野寺まさる。小野寺の脳内では他山の石とは一体何なのだろう?

(スポンサードリンク)
いまさら言うまでもありませんが、自民党の元北海道議会議員小野寺まさるという男は本当にバカですね。


買収行為で裁判中の河井克行について、先日自民党幹事長二階俊が「これはもう議論の余地のないこと。党としても他山の石としてしっかり対応していかなくてはならない」と発言しました。この「他山の石」発言に対し、立憲民主党の枝野幸男は「日本語を理解されていないのか、ちょっと意味不明だ。自民党のど真ん中で起こった事件で、自民党がしっかりと対応しなかったことがこうした状況を招いた」と批判し、福山哲郎は「自民党にとっては他山の石ではなく『自山の石』ではないか」と指摘しました。


ところが、これに対し、小野寺まさるはこんな発言。

>>枝野氏の「日本語を理解されていないのか、ちょっと意味不明の発言であり…」の批判は余りに恥ずかし過ぎる。
>>「他山の石」は他人や部外者の事ではあるまいに。
>>特大ブーメラン炸裂芸は未だ健在…フッ



恥ずかしすぎる特大ブーメランバカはお前だ、小野寺まさる!!


何と、小野寺の脳みその中では、「『他山の石』は他人や部外者のことではない」そうです。


もちろん、間違っているのは小野寺です。辞書を引いてみましょう。
自分の人格を磨くのに役立つ他人のよくない言行や出来事。(広辞苑
よその山から出た石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の言行。(大辞泉
自分の人格を磨くのに役立つ,他人のよくない言行。(新辞林
自分の石をみがくのに役にたつほかの山の石の意。転じて、自分の修養の助けとなる他人の言行。自分にとって戒めとなる他人の誤った言行。(精選版 日本国語大辞典
はい、「他山の石」は他人や部外者のことですね。小野寺まさるは一体何をどう勘違いして「『他山の石』は他人や部外者の事ではあるまいに」などと言ったのでしょう。余りに恥ずかし過ぎる特大ブーメラン炸裂芸を披露してくれていますね。まあ、小野寺まさるですから、驚くには値しませんが。


ちなみに、小野寺はこのツイートで産経記事を引用していますが、その産経でさえ、別記事で二階の「他山の石」発言をこのように批判しています。
 耳を疑ったのは、自民党の二階俊博幹事長が一連の経緯に「党もこうしたことを他山の石として、しっかり対応していかなくてはならない」と述べたことだ。

 「他山の石」どころか、これは自民党議員の公選法違反事件であり、同党が河井被告夫妻に提供した破格の1億5千万円が原資として疑われる不祥事である。
 
 どこからどうみても、人ごとではありえない。二階氏の発言は、よほど語彙力に欠けるか、さもなくば、党の反省のなさを象徴するものだ。河井被告がすでに離党していることが発言の理由なら、あまりに無責任である。(産経新聞3月26日
小野寺は意図的に朝日や毎日や東京ではない産経記事を引用したのでしょうが、その産経にさえ批判される二階の「他山の石」発言と、それを謎の擁護する小野寺。情けない。


ちなみに、他のメディアでもこんな風に書かれちゃっていました。
「他山の石」とは、人の振り見てわが振り直せの意味。他人のことでも自分の戒めにして自らを律していくさまのことではないか。仲間に対しては使わない。(日刊スポーツ
河井被告の自民党在籍時の事件であるにもかかわらず、「他人の言動を自らの助けにする」という意味の「他山の石」と、ひとごとのように表現した二階氏(フジテレビ
「他山の石」とは「他人のよくない言行でも、自分の知徳を磨くための参考にする」との意味だ。(毎日新聞
「他山の石」などではなく、自民党自身の問題だ。不都合な事実と向き合わない身勝手な政治姿勢こそが、大型買収事件を招いたのではないか。猛省を求めたい。(東京新聞
小野寺が「他山の石」という言葉をいったいどのように勘違いしているのかわかりませんが、小野寺の「『他山の石』は他人や部外者のことではない」発言はあまりに恥ずかしいですね。自民党内で起きた事件なのに「党としても他山の石として対応」という二階発言は意味不明ですし、それに対する批判をさらにわけわからん形で批判し返した小野寺はもっと意味不明です。


小野寺のツイートのツイート欄には、なぜか小野寺に同調するツイートが並んでいますが、こいつら「他山の石」という言葉をいったいどういう意味で理解しているのでしょう?

こいつらが「他山の石」をどういう意味だと思っているのか謎ですが、ブーメランで日本語が意味不明で教養のないバカは小野寺まさると、このリプを送ってる連中のことですね。


私は前々から「ネトウヨは辞書を引く知性もないからネトウヨになる」と繰り返してきましたが、今回もそれが立証された形ですね。いったいどういう国語教育を受けてきたのでしょう。授業中寝てたんですかね?









小野寺まさるはこれまでにも数多くのデマを吐いてきましたが、こんな恥ずかしい特大ブーメラン炸裂芸を披露する無知で無教養で日本語も碌に理解できない小野寺まさるのような人間の言うことは、何があっても信じてはいけません。小野寺まさるは、デマ・バカ・差別の三拍子そろった日本の恥です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)