<今回のデマ>
  • デマ:日本企業が朝鮮式お辞儀の「コンス」をしている。
  • デマ拡散者:こたママ、kakikoSHOP、百田尚樹など多数
  • 事実:
    1. 彼らが「朝鮮式」認定しているポーズが本当に朝鮮由来である根拠が一切皆無。
    2. 同じポーズはイギリスやカナダや中国や台湾やベトナムなど、いくつもの国で見ることができる。
    3. 韓国に日本のお辞儀作法を変えるほどの文化影響力があるとは考え難く、他国でも同じポーズが取られている事実を見ればなおさらである。
    4. 「コンス」デマは、嫌韓デマというだけでなく、日本の企業を全くの根拠なく貶める反日行為でもある、最も醜悪なネットデマの一つである。
2021y03m31d_231950332


(スポンサードリンク)

ネットの嫌韓デマは数多くありますが、その中でも私が特に嫌いなデマの一つが「朝鮮式お辞儀・コンス」というものです。コンビニや企業などのお辞儀の仕方に対し「それは朝鮮式お辞儀『コンス』だ!」という言いがかりをつけて「反日」認定するというもので、嫌韓な上に日本企業にも迷惑をかける行為で、ネット上の嫌韓デマの中でも最も醜悪なものの一つと言えます。

↓「コンスだ」と言いがかりをつけて日本企業を中傷し不買運動をする反日ツイートの例

そんなコンスデマを妄信している醜悪なデマゴーグの一人が「こたまま」という人物で、アメリカのコーネル大学の図書館サイトでも、米国大統領選で陰謀論デマを拡散したとしてリストに挙げられているような人物で、このブログでも何度か取り上げています。その人物が、このブログに直接言及していました。

こたママは過去に何度も「これはコンスだー!」というツイートを繰り返しています。私に言わせればコンスなんてデマを流す奴は愛国でも保守でもなく、嫌韓と同時に日本企業を中傷する反日野郎で、頭の悪い醜悪な人間のクズなのですが、今回改めてコンスデマについて記事にしてみたいと思います。

↓このブログでコンスデマを取り上げた過去記事






朝鮮式という根拠一切なし


そもそも「コンス」とはいったいどんなものなのでしょう? 「朝鮮式『お辞儀』」と言うものの、ネットの発言を見ていると、大体へそのあたりに両手を重ねて立つと、必ずしもお辞儀をしなくても「コンス」と認定されるようです。

実は「コンス」の定義からして実に曖昧であやふやなのですが、その説明は次回に回すとして、このポーズが「朝鮮式」だという根拠は一体どこにあるのでしょうか?

最古のサイトにも「朝鮮式」である根拠が一切書かれていない


コンス お辞儀」とか「コンス 朝鮮」とか「朝鮮 お辞儀」ツイッター検索をすると、最も早く朝鮮式お辞儀について言及していたツイートはこれでした。

このツイートがもとにしているブログ記事は、2013年1月26日のものです。これ以前に「朝鮮式お辞儀」や「コンス」に言及したツイートが見つからないことを考えると、おそらくこの「朝鮮式お辞儀」デマが広く知られるようになったのはこのブログ記事がきっかけでしょう。

↓このブログに掲載されている画像
2021y03m31d_210230924

しかし、このお辞儀を「朝鮮式」だとする根拠は一切書かれていません。そもそもこの2つのポーズが同じ形かもはっきりわからないし、同じ形だとしても全く別々に誕生した可能性もあるし、日本でも韓国でもない別のところに起源があるかもしれないし、逆に日本から韓国に伝わったのかもしれません。マナー講習みたいなものは、むしろ日本から韓国に伝わりそうな気がします(韓国から日本に留学する人の方が、日本から韓国に留学する人より圧倒的に多い)。いずれにせよ、この日本のホテルウーマンのお辞儀の写真が「朝鮮式」である根拠は一切書かれていません。


このブログはいくつか別記事にもリンクを貼っていますが、そこを見ても「変なお辞儀」といってはいても、朝鮮式であるとは全く書かれていません。

↓このブログ記事で言及されている「変なお辞儀」への言及。そのいずれにもこれが「朝鮮式」とは書かれていない。





上の写真のようなお辞儀に違和感を感じていた人は確かにいたのでしょう。そこに誰か「これは朝鮮式だ」という「答え」を与えてくれた人がいたわけです。疑問に答えが与えられると、ほとんどの人は事実関係の確認をすることもなく信じてしまうもので、その根拠なき説明を鵜呑みにした人が次々と拡散したのでしょう。しかし、そこに「朝鮮式」である根拠は何一つありません。

他の国にもある同じポーズ


このような立ち方は別に朝鮮だけに見られるものではなく、台湾とかベトナムとか中国とかロシアとかカナダとかイギリスとかでもしています。

a2615250
(↑中華航空(台湾)のCA)

CrENsk9VUAAqScz
(↑エバー航空(台湾)のCA

2021y03m31d_215754932
(↑中国東方航空のCA

FOREIGN201809271013000027979276617
(↑中国南方航空のCA

2021y03m31d_220641668
(↑中国の通販サイト

30A7F46A00000578-0-image-a-1_1453975924546
30A7F49200000578-3420710-image-a-14_1453978269110
(↑中国の訓練の様子

1c7ffd49-s
(↑ベトナム航空のCA

unnamed (2)
(↑同じくベトナム航空のCA

d30426-52-295090-0
(↑ターキッシュエアラインズ(トルコ))

src_62900299
(↑同じくターキッシュエアラインズ

b3by8uokuldvp2962c9x
(↑ガルーダ・インドネシア航空のCA

QR
(↑カタール航空

Qr-cc19
(↑カタール航空

5a60ff1255ac5663008b45a3 (1)
(↑アエロフロート(ロシア)のCA

de74045e-s
(↑カナダのCA訓練コース

6ee80b83-s
(↑イギリスのブリティッシュエアウェイズ

まさにネトウヨたちのいうコンスの立ち方です。このままの姿勢で頭を下げればコンスのお辞儀です。彼らもみんな韓国の真似をしているのでしょうか? そもそも日本の企業のポーズをコンス認定している連中の脳内では、韓国というのは日本の礼儀作法を変えてしまうほどの文化影響力があるのでしょうか? 


常識的に考えて、韓国に他国のお辞儀作法を変えてしまうような影響力があるとは思えません。日本だけではなく他国でも同じポーズを取っているのでなおさらです。


イギリスやカナダもこのポーズを取っていることを考えれば、日本のホテルウーマンやCAなどのお辞儀は、韓国からではなく、欧米のホテルや航空会社でマナー講習を受けた日本人が持ち込んだと考える方がはるかに自然でしょう。それならばベトナムや中国や台湾でも同じポーズをとっていることも頷けます。少なくとも、韓国から始まったとはとても思えない。


いずれにせよ、日本のネトウヨ(愛国カルト)たちが言う「このお辞儀は朝鮮式コンスだ!」という主張には、何の根拠も一切ありません。コンスデマは、侮蔑的な嫌韓デマとであると同時に、日本の企業に根拠なく誹謗中傷を浴びせる反日デマであると言えます。さらに、普段「韓国は日本文化の起源主張をする」など中傷しながら、自分で「これは韓国文化だ」と韓国起源説を唱えているのだから何ともバカくさいものです。

↓韓国起源説を笑いながら、自ら「日本のホテルやコンビニのお辞儀韓国起源説」を主張するこたママ。自分の主張のおかしさに気づくだけの知能はないようだ。


次回もコンスについて取り上げます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)