<今回のデマ>
  • 日本のコンビニや企業や五輪ボランティアなどが、韓国式のお辞儀「コンス」をしている。
  • 「コンス」は朝鮮の奴隷の作法であり、韓国人は日本人に奴隷の仕草をさせて笑っている。
<デマ拡散者>
<事実>
  • ネトウヨが「コンス」と呼ぶのと同じ仕草は世界中で見られるし、皇室でも行われているどこにでもあるものにすぎない。
  • ネトウヨのコンス認定自体が曖昧で、定義がコロコロ変わったり、同じ写真でもコンス認定したりしなかったりしている。
  • 2013年1月26日に嫌韓サイトが書いた根拠なき在日認定記事が、2013年5月26日に5ちゃんねるで取り上げられ、そこで「コンス」の名を与えられて拡散したことまではっきりわかっている。それ以前にはツイッター上にも「コンス」なる言葉は一切登場しない。
  • 「コンスは奴隷の作法」もデマ。韓国を侮辱する発言が伝言ゲーム的に変遷したもの。
  • コンスデマは嫌韓デマであると同時に、日本人や日本企業を中傷する反日デマでもあるという、最低のデマの一つ。コンスデマを信じて拡散するような奴は、知能的にも人格的にも、全く信頼するに値しない人間であると断言できる。
B2OedujCEAAFDF7
↑ネトウヨがコンス認定した仕草など、世界中で行われているものにすぎない

(スポンサードリンク)

五輪中、一部の人たちが「五輪のボランティアが朝鮮式お辞儀・コンスをしている」と繰り返していました。

このブログでコンスは何度も取り上げていますが、今回、改めてコンスがデマである根拠を挙げます。コンスデマを信じている人たちにどんどん広めてください。



1.彼らが「コンス」と呼ぶ動作は世界中どこにでもある


「コンスだコンスだ」騒いでいる連中によると、「肘を張って身体の前で手を組む」と朝鮮式の「コンス」なのだそうです。

↓彼らがコンス認定したものの例
2021y08m08d_200602496
2021y08m08d_200524466
E8MMEzpVoAkHM18

しかし、こんなポーズは世界中どこでも見つかります。

エバー航空(台湾)
2021y08m08d_202042982

中国南方航空(中国)
fadf9af9-s

中国での訓練の様子
30A7F46A00000578-0-image-a-1_1453975924546
30A7F49200000578-3420710-image-a-14_1453978269110

キャセイパシフィック航空(香港)
2021y08m13d_125357778

ベトナム航空(ベトナム)
1c7ffd49-s

タイ国際航空(タイ)
2021y08m13d_142121576

ターキッシュエアラインズ(トルコ)
src_62900299

ガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)
b3by8uokuldvp2962c9x

シンガポール航空(シンガポール)
25473402375_e26b784bdd_b

カタール航空(カタール)
Qr-cc19

アエロフロート(ロシア)
5a60ff1255ac5663008b45a3 (1)

イートン・カレッジ(カナダ)
de74045e-s

ブリティッシュエアウェイズ(イギリス)
6ee80b83-s

さらに、複数の国の王室の人間も同様のポーズをとっています。

スウェーデン王室
f5aa2c8d

エリザベス女王(イギリス)
2021y04m02d_165605370

ネトウヨさんたちが「コンス」と呼ぶのと同じとしか思えないポーズが世界中で行われています。彼らの中では、世界中が韓国の真似をしているのでしょうか? 韓国にはそれほどまでの文化影響力があるというのでしょうか?


この事実だけでも、ネトウヨさんたちの主張を否定するには十分でしょう。



2.日本の皇室も同じポーズ


外国だけでなく、日本の皇室でも、ネトウヨさんたちが「朝鮮式」だの「コンス」だと呼ぶのと同じ仕草が行われています。

同様の動作は皇室にも見られます。

ce1722fb-s (1)
美智子皇后(2018年

z4wjpaIWhFyFn5Y_yxkFX_1324

ed72057a

unnamed (3)

4fa1c894

日本の皇室でも「コンス」が行われているとでも言うのでしょうか?


ちなみに、百田尚樹はそう主張していました…(呆)。「情けない」とまで言っています。デマに騙されてる百田が情けない。


D5f8phtU0AAnQrb
なんでネトウヨさんたちの脳みその中では、韓国にそんなにも強い文化影響力があることになっているのでしょう…。韓国人が「日本人のやってる仕草は韓国起源!」と言うのなら心理的に理解できるのですが、日本人が「日本人のやってる仕草は韓国起源!」って言いたい気持ちは理解不能です。


彼らは韓国を否定したいがあまり、脳の回路がおかしくなって、自分たちが言ってることさえ理解できなくなっているんでしょうね。

3.遅くとも昭和20年代から存在している


ネトウヨさんたちがコンスだと糾弾している立ち方が、遅くとも昭和20年代からあることは確実です。昭和20年代の松坂屋のエレベーターガールが同じ立ち方をしています。

dsr-09-03

なに? 肘の張り方が足りない? ほとんど同じだと思いますが。

dsr-09-04

だったらこれはもう完全に彼らが言う「コンス」と同じですね。昭和54年のエレベーターガールです。

d44191-6-675839-22

1979年に韓国式を真似たとでも言うんですかね。


これが何かを真似たものなのかはわかりませんが、もしそうだとしたら、常識的に考えれば、昭和の時代にデパートが真似るとしたら韓国じゃなくて欧米でしょう。上で見たように、欧米でもこの立ち姿は見ることができますので、韓国ではなく欧米を真似たものだと考える方がよほど自然です。

4.あまりにもテキトーなコンス認定


ネトウヨさんたちのコンス認定というのは実にいい加減です。例として竹田恒泰を挙げましょう。ネットの何の根拠もないコンスデマを脳みそを停止して鵜呑みにしてしまった竹田恒泰は、JALの広告に「朝鮮式の変な立ち方」「恥ずかしい」といちゃもんを付けます。この際に「日本式では、手を前で組む立ち方はしません」と発言。

しかし、皇室も手を前で組んでるじゃないかと批判が殺到。

すると竹田は「手を前で組むことは可能です。肘を張ると『コンス』になります」と発言を修正。

「日本式では手を前で組まない」と言ったのに、そのわずか1時間で「手を前で組むこと自体は可能」だと言い出しました。呆れるしかありません。「微妙なようですが」って、なんでそんな微妙な違いにここまでこだわるのか、わけわかりませんね。嫌韓こじらせて一種のヒステリーを起こしているのでしょう。


竹田は「一目瞭然」とか言っていますが、上で紹介した写真のように、肘を張ってる写真もありますし、百田尚樹は竹田と同じ写真を見てコンス認定して「情けない」と言っています。上皇后の肖像画を「明らかにコンス」「こんな肖像画が後世に残るなんて日本の恥」とまで言っています。

D5f8phtU0AAnQrb
このように、同じ人物でもコンスの定義がコロコロ変わったり、人によってコンス認定したりしなかったり、実にテキトーです。こんなことで喚くのがどうかしています。


それに竹田が「恥ずかしい」とまで言ったJALの写真ですが、他の国のCAさんと何が違うんですかね? 他の国の人たちもコンスしてるんですか?

B2OedujCEAAFDF7

いかにコンス認定が無意味なものであるかわかります。

5.デマ拡散は2013年1月26日の嫌韓ブログから。「コンス」の名は2013年5月26日の5ちゃんねるから。


世界でも皇室でも同じポーズが行われているのですから、ネトウヨのコンス認定など何の根拠もないでたらめだとわかります。単に世界のどこでも行われている仕草にすぎません。


では、いつから「これは朝鮮式のコンスだ」などというデマが広がったのでしょうか。実は、はっきりわかっています。2013年5月26日です。それ以前にはツイッターで「コンス お辞儀」「コンス 朝鮮」「コンス 韓国」で検索しても一つもヒットしません。


詳しくはこちらの記事に書いておいたのでお読みいただきたいですが、2013年1月26日に、『engram』という嫌韓サイトが「これは朝鮮式立礼だ」と記事にします。もちろんそこにも一言たりとも根拠は書かれておらず、単に「似ているお辞儀が韓国に存在する」というだけで「朝鮮式」認定をしたにすぎません。この記事以前には、そのお辞儀を朝鮮式だとする発言はツイッター上にも全く存在しません。


その根拠のない嫌韓ブログの記事を元ネタにして、2013年5月26日に5ちゃんねるに【間接侵略】とか【チョウセン撲滅】とか過激な言葉と共に、「【変なお辞儀】の正体は、韓国式お辞儀の『コンス』」というスレが立ちます。

2021y04m03d_002452578

「コンス」という名前がついたことで一気に拡散。同日には有名ネトウヨ遠子先輩がツイートしています。

コンスデマをさかのぼっていくと、何の根拠もないことがはっきりとわかります。にもかかわらず、一つの嫌韓サイトが書いた根拠のない妄想記事が、5ちゃんねるスレを経て、有名ネトウヨたちがツイッターで拡散していくことによって、もっとも有名な嫌韓デマの一つに成長し、日本企業や五輪ボランティアを中傷するような事態にまで至っています。まさにデマのパンデミックです。(「インフォデミック」と言うらしい)


病気だけでなく、こういうデマの感染拡大にも気を付けなければなりません。コンスデマのような頭の悪いデマに騙されるような人には近づかないことも大切ですし、他人に伝染さないことも大切ですし、普段から自分の頭を使い、情報ソースを調べる癖を身に着けることで、デマに対する免疫を付けておかねばなりません。



「コンスは奴隷のお辞儀」もデマ


コンスデマに騙されている人たちは、さらにこれを貶めるために、「コンスは奴隷の仕草だった」と言い出しました。彼らの脳内妄想によると、韓国人は奴隷の仕草を日本人にさせることで裏で笑っていることになっているらしいです。妄想力だけは本当にたくましい奴らですね。


これについても依然詳しく記事にしましたのでお読み下さい。全く根拠もない妄言です。





コンスデマは嫌韓と反日を同時にやる最低のデマ


ネトウヨたちが「コンス」と呼ぶ仕草は日本と韓国だけでなく世界中に存在します。彼らはエリザベス女王にも「コンスだ!」と言うのでしょうか。彼らは普段から韓国のことばかり考えていて、自分の木に食わないことは何を見ても韓国に見えるのでしょう。この時点で
頭がどうかしています


次に、「韓国式お辞儀」を「奴隷のしぐさ」だのなんだの言い、他国を貶めようとしている点でもクズです。


さらに、日本人や日本企業を誹謗中傷しているのですから、反日デマでもあります。

↓日本人や日本企業を貶め、営業の邪魔までする人たち

なんでこんなに「韓国式だ」っていうことにしたいのか意味不明です。この手の人たちの心理を分析してみると、差別意識と被害妄想をこじらせすぎて、自分が見慣れないものは全部反日に見える妄想症に陥ってるんじゃないかと思います。


指の形で「反日だー!」



略字を見たら「反日だー!」



数学記号で「反日だー!」



免税店見て「反日だー!」



いい加減にしてもらいたいですね。


何十回でも何百回でも言います。


日本の企業やコンビニや五輪などで見られる立ち姿やお辞儀が韓国式のコンスだなんて言うのは100%デマです。



そして、こんな何の根拠もないデマを信じている奴は、絶対に他のデマにも騙されています。コンスデマを信じるような奴は、それだけで知能的にも人格的にも最低の人間であると断言してよく、そんな人間のことは、何があっても絶対に信じてはいけません。デマのパンデミックを防ぐために、コンスデマを信じるようなバカには近づかないようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)