<今回のデマ>
  • グレタ氏が『日本は世界の子ども苦しめる』と発言した。
  • グレタ氏が日本を名指しで批判した。
<デマ拡散者>
  • 日テレ
<事実>
  • グレタ氏は「中国、アメリカ、ロシア、日本など上位10カ国だけで世界の温室効果ガスの70%を輩出している」と発言しただけである。
  • グレタ氏は実際の排出上位の国を挙げただけなので、日本を意識的に非難したわけでもなければ、ましてや「日本は世界の子どもを苦しめる」などと全く発言していない。
2021y08m21d_133149360
↑日テレのデマ記事。この見出しを見れば、100人に100人がグレタ氏が日本を名指しして「日本は世界の子供を苦しめている」非難したと読めるだろうが、実際には世界の温室効果ガス排出国上位の5カ国を挙げただけである。

(スポンサードリンク)

日テレがひどいデマ記事を配信しています。タイトルは「グレタさん“日本は世界の子ども苦しめる”」。このタイトルを見れば、100人に100人が、グレタ氏が「日本は世界の子供を苦しめている」と非難したと読むでしょう。

2021y08m21d_133149360
グレタさん“日本は世界の子ども苦しめる

スウェーデンの環境活動家・グレタさんが日本を名指しして、大量に排出する温室効果ガスが世界の子どもたちを苦しめると訴えました。グレタ・トゥーンベリさんが学校を休んで環境対策を訴えるデモを一人で始めてから20日で3年を迎えるにあたり、アメリカのニューヨークタイムズはグレタさんの寄稿文を掲載しました。

寄稿文でグレタさんは、日本を含む10か国が温室効果ガス排出量の7割を占めているとした上で、被害を受ける子どもの多くは排出量の少ない貧しい国々の子どもたちで、不公平だと訴えました。

これに合わせ、ユニセフ(=国連児童基金)は気候変動の子どもへの影響を分析した初めての報告書を出し、全世界で10億人の子どもが大気汚染のリスクにさらされているなどと指摘しています。(8月21日、日テレニュース24
「グレタさん“日本は世界の子ども苦しめる”」
「グレタさんが日本を名指し」


この記事を読めば、1000人に1000人が、グレタ氏が意図的に日本を取り上げ、激しく非難したように思うでしょう。実際、ネトウヨの皇帝とまで異名されるデマ王・黒瀬深や、似非ジャーナリスト門田隆将らは、この記事を根拠にグレタ氏を激しく中傷し、そのツイートが何千回も拡散されるに至りました。





しかし、実際のNYタイムズの記事を読むと、日テレの報道とは全然違うことがわかります。


2021y08m21d_130401756

長い記事の中で、Japanという言葉が出てくるのはたった一か所、ここだけです。

2021y08m21d_130556593
The Children’s Climate Risk Index reveals a disturbing global inequity when it comes to the worst effects of climate change. Thirty-three countries, including the Central African Republic, Chad, Nigeria and Guinea, are considered extremely high-risk for children, but those countries collectively emit just 9 percent of global carbon dioxide emissions.  The 10 countries with the highest emissions, including China, the United States, Russia and Japan, collectively account for nearly 70 percent of global emissions. And children in those higher-emitting states face lower risks: Only one of these countries, India, is ranked as extremely high-risk in the UNICEF report.

「(ユニセフの)子供の環境危機指数は、気候変動の悪影響に関して、度し難い世界的な不平等を明らかにした。中央アフリカ、チャド、ナイジェリア、ギニアなど世界の33%国の子供たちは非常に高いリスクに直面していると考えられている。しかし、それらの国は全部合わせても世界の二酸化炭素排出量のわずか9%しか排出していない。他方、中国、アメリカ、ロシア、日本など世界の排出量上位10カ国だけで、世界の全排出量の70%を占めている。そして、これらの国の子供たちが直面するリスクは低く、ユニセフにより非常に高いリスクがあると指摘されたのはこの中ではインドだけである。」
日本の名が登場するのは「中国、アメリカ、ロシア、日本など上位10カ国だけで世界のCO2の70%を排出している」というこの箇所だけ。グレタ氏は単に排出量上位国を順に数か国挙げたにすぎません。(インドは排出量では世界3位だが、一人当たりの排出量では日本の1/4しかない)

2021y08m21d_134832603
参照

日テレの書き方だと、あたかもグレタ氏が意識的に日本を名指し、「日本は世界の子供を苦しめている」と強い非難をしたとしか読めませんが、全くそういう内容ではありません。実際のグレタ氏の発言内容は

「気候変動により子供たちが危機にさらされている」

「気候変動の原因であるCO2の70%は、中国、アメリカ、ロシア、日本など上位10カ国が排出している」

というものです。


これを「日本を名指し」と表現するのは明らかなミスリードですし、ましてや引用符まで使って
グレタさん“日本は世界の子ども苦しめる”
という見出しを付けるなど言語道断。これでは1000人に1000人が、グレタさんが実際に「日本は世界の子供を苦しめている」と発言したと理解してしまうでしょう。実際、黒瀬深や門田隆将はそう理解し、グレタ氏を中国の手先扱いして中傷しました。


さらに、日テレは映像の方にも
日本は"世界の子ども苦しめる国"
温室効果ガスでグレタさんが名指し
とテロップを付けています。完全に悪意あるデマというしかありません。こんなまとめサイトレベルのデマ記事を書くなど、許しがたい行為です。


この日テレのデマ記事のせいで、グレタ氏がトレンド入りしてしまう始末。

2021y08m21d_150112143

一体だれがこんな記事を書いたのか知りませんが、ここまで悪意のあるデマ見出しは初めて見ました。この記事を書いた奴はもうマスコミにいる資格はないでしょう。恥を知るべきです。


追記:日テレへの抗議にご協力ください


この記事を読まれて賛同された方は、どうか日テレへの抗議にご協力ください。土日は日テレの電話対応が閉じており、抗議をすることができませんでした。平日10時から電話が通じますので、03-6215-4444に電話、もしくは下記のメールフォームから抗議をお願いします。



大手マスメディアがこんなネトウヨまとめサイトと同レベルの捏造を行うなど決して許されるものではありません。声を挙げましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)