<今回のデマ>
  • ワクチン2回接種している人は世界どこでも原則フリー。バッハ会長再来日を非難する尾身氏の発言はわけわかめ。
<デマ拡散者>
<事実>
  • ワクチンを2回接種していても原則入国禁止の国は少なくとも60以上ある。2回接種していても制限がある国も多く、高橋洋一の主張は嘘。
  • 日本のルールでは、ワクチンを2回接種していても「特段の事情がない限り」原則入国禁止である。
  • そもそも尾身氏の発言は、バッハ自身がコロナを広めることを懸念してのものではなく、国民にテレワークや外出自粛を要請しているにもかかわらず、県境どころか国境をまたぐバッハの不必要な移動を認めることは、国民に間違ったメッセージを伝えることになるという意味である。高橋洋一は根本からポイントがズレてる。
  • 尾身氏の発言が「わけわかめ」なのは、単に高橋洋一が発言のポイントを理解するだけの知能がないから。
2021y08m27d_010400472
↑デマである上にポイントがズレてる。

(スポンサードリンク)

IOCのバッハ会長が再来日して、批判を集めています。尾身氏も「リモートでいいだろ」「なんでまた来る」と怒りをあらわにしています。


それに対し、あのさざ波男・高橋洋一がこんなことを言っています。

>>バッハ氏はワクチン2回接種済みと公言している。
>>そういう人は、世界どこでも原則フリーなのに、
>>なんていうことをいうのか


何言ってんだ、このバカ?



1.「ワクチン2回接種すれば世界中どこでも原則フリー」は嘘 


こちら、外務省が発表している各国の入国制限です。



現在65の国と地域が、日本からの渡航者や日本人に対して入国制限措置を取っています。

2021y08m27d_002452175

これらの国のほとんどは、ワクチンを2回打っていても入国が認められていません。例えばカナダは
米国を除く各国からの外国人の入国を原則禁止
してますし、オーストラリアは
豪州人、豪州永住者及びその直近の家族、同国在住のニュージーランド人並びにニュージーランドからの渡航者を除き、全ての者の入国を禁止
しています。


例外的に入国する場合、ワクチン接種により隔離が免除になる国や地域も多いですが、オーストラリアのように、ワクチンを打っていても免除にならない国もあります。


国ごとにルールがあまりに複雑なんで割愛しますが、ワクチンを接種していれば「世界どこでも原則フリー」というのはです。



2.日本への上陸は原則禁止


次に、世界のルールではなく日本のルールだと、ワクチン接種の有無にかかわらず、ほとんどの国からの入国は「特段の事情」がない限り原則拒否です。対象国には、バッハ会長の母国ドイツも、IOCがあるスイスも入っています。

2021y08m27d_004250791

日本への入国はワクチンを2回打っていようが「原則フリー」ではありません。



3.そもそもポイントが違う


そして、高橋洋一の発言は、そもそも尾身会長の言ってることと完全にズレています。


尾身会長はバッハがコロナ自身がコロナ陽性で感染を広げることを懸念しているのではありません。「政府が国民にテレワークや外出自粛を要請している中での再来日を疑問視」しているのです。

2021y08m27d_004557456

尾身会長は

「このメッセージが人々の意識にどう影響するかが大事だと申し上げてきた」

「国民にお願いしているのなら、オリンピックのリーダー、バッハ会長はなんでわざわざ来るのかと。普通のコモンセンス(常識)があればできるはず。もう1回来たから、銀座も1回行ったんでしょうと、専門家というより一般庶民として思います」

と言っています(参照)。


県境どころか国境をまたぐ移動を許していては、国民にテレワークや外出自粛を要請しているのに、示しがつかないではないか、ということです。


高橋洋一は尾身氏の発言を「わけわかめ」と言っていますが、わけわかめなのは単に高橋洋一がバカだからとしか言いようがないでしょう。(今どき「わけわかめ」と言う人がいることにもちょっと驚いた)


本当に、高橋洋一という男は人格的にも知能的にも最悪と言わざるを得ません。こんな奴の言うことは絶対に信じてはいけません。もちろん、こんなやつを内閣官房参与にしていた自民党政権にまともな判断力などあるはずがありません。日本を滅ぼしたくなければ、自民党への投票はやめましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)