<今回のデマ>
  • 日本は憲法で緊急事態条項がない希有な先進国。
  • 憲法に緊急事態条項がないから普通の先進国並みの鎖国政策はできない。
  • 野党は憲法改正したくないので、今の法律でも鎖国ができると主張するので有害。
<デマ拡散者>
<事実>
  • アメリカ、カナダ、イギリスにも憲法に緊急事態条項は定められていない。
  • ドイツ、フランス、アメリカ、カナダ、イギリスといった、G7の日本以外の6カ国のうち、5カ国が緊急事態条項を使わずにコロナ対応を行った。緊急事態条項がないから普通の先進国並みの政策が採れないというのは嘘。
  • 11月30日、岸田政権は全世界からの入国を原則禁止。緊急事態条項がないから鎖国政策はできないという高橋洋一の主張は嘘。
2021y12m01d_122914775
↑いつも通り碌に調べず発言する高橋洋一。有害なのは無知なままデマをまき散らすお前だ、高橋洋一!

(スポンサードリンク)

岸田政権、高橋洋一のデマを粉砕す


新型コロナウイルスの変異株・オミクロン株が日本に広がることを防ぐため、岸田政権は11月30日午前0時より、世界のすべての国や地域を対象に外国人の新規入国を原則停止しました。帰国する日本人に対しても厳格な隔離措置を行うこととしています。もう鎖国ですね。



さて、嘉悦大学教授で、菅政権の元内閣官房参与である高橋洋一先生の、今年6月の発言を見てみましょう。


>>日本は憲法で緊急事態条項がない希有な先進国なので、
>>普通の先進国並みの鎖国政策はできない



鎖国しちゃいましたね。もちろん憲法違反だなんて言ってる人は与野党ともに全くいません。そもそもDappiなんかを引用するだけでも大学教授を名乗るに値しない知性の無さを露呈していますが、いったい高橋洋一先生は何を根拠にこんなこと言ってるんでしょうね。情報ソースは自分の脳みそなんでしょう。


普通はそれを「妄想」と呼ぶんですよ、高橋先生。



「緊急事態条項がないから鎖国できない」も「日本は緊急事態条項がない稀有な国」も大嘘


高橋洋一は緊急事態条項がないせいで他の先進国並みのコロナ対応ができないかのように言っていますが、もちろんこれも大嘘。国立国会図書館調査及び立法考査局憲法課の井田敦彦氏によれば、各国のコロナ対応はこんな感じだそうです。

①憲法の緊急事態に関する規定によると考えられる国(イタリア、スイス、スペイン)

②憲法に緊急事態に関する規定はあるが、今回の対応については法律の規定によると考えられる国(中国、フランス、ドイツ、韓国、インド)

③憲法に緊急事態に関する規定がほとんどなく、法律の規定によると考えられる国(アメリカ、カナダ、イギリス、日本)におおむね分類できる。

憲法の緊急事態に関する規定による対応をしている国もありますが、フランス、ドイツは憲法の緊急事態条項を利用していませんし、アメリカ、カナダ、イギリスにはそもそも憲法に緊急事態条項がないそうです。


さて、フランスもドイツも緊急事態条項を利用していないのに、日本が鎖国政策をできなかったのは緊急事態条項のせいなんですかねえ、高橋先生?


それに、アメリカ、カナダ、イギリスにも憲法上の緊急事態条項がないのに、「日本は憲法で緊急事態条項がない希有な先進国」なんですかねえ、高橋先生?


実際、岸田政権は憲法改正も何にもせずとも全世界からの入国制限を行い、どこからも憲法違反だなんて声は聞こえてきません。高橋は


>>一部野党は、憲法改正したくないので、
>>今の法律でも鎖国ができると主張するので、有害だ。



とか言ってますが、完全な大嘘だったわけです。高橋洋一は憲法改正をしたいので「今の法律では鎖国できない」と主張するので有害ですね。



碌に調べない反知性主義者・高橋洋一を一切信用するな


今回もそうですが、高橋洋一という男の最大の問題点は、碌に調べずに発言するという点にあります。


例えば、高橋洋一は「民主党政権の誤った経済政策で自殺者が増えた」と言っていました。しかし、実際には民主党政権時に自殺者は減っています。このグラフ↓を見ればわかる通り、2009年から自殺者はずっと右肩下がりだったのです。

fd0848a9

こんなことは「自殺者 推移」と検索するだけですぐにわかることなのに、高橋洋一は自分の脳内で「民主党政権の経済政策は間違っていた。自殺者が増えたに違いない」と妄想したら、それを確かめることなく事実かのように垂れ流したわけです。


コロナ対応でも、PCR検査陰謀論者の高橋洋一は、「ワクチンを始めたらPCR検査なんてどうでもいいし、もしやったら陽性出まくり」なんて言っていました。



実際にはワクチンを打ったことでPCR検査で陽性になることはありません。これも簡単に調べられることを調べず妄想で発言してデマを流したわけです。


京アニ事件の時も、高橋洋一は被害者への追悼の言葉より先に「韓国は報道もなければお見舞いもない」と韓国ヘイト誘導。しかもデマ。



KBSは事件の約4時間後(19年7月18日14時57分)には報道していましたし、他の多くの韓国メディアが事件当日にすぐ報道していました。また、翌日の午前中に、南官杓駐日韓国大使が、康京和長官(外務大臣)からのお見舞いのメッセージを河野太郎外務大臣(当時)に直接伝えています。


こんなことは、韓国メディアのHPを見たり、駐日韓国大使館のツイッターやfacebookを見ればすぐに確認できるのに、高橋洋一という男はな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んにも調べないで、自分の脳みそで勝手に作り上げた妄想を根拠に「韓国は報道もお見舞いもない」などとデマを流したわけです。本当に有害などうしようもないレベルのバカですわ。どうやったらこんなバカになれるんだ?


他にも、このブログで取り上げてきた高橋洋一による数々のデマはこちらにまとめてありますのでご覧ください。



ネトウヨと呼ばれるような存在は大抵そうですが、とにかく調べない。ググればすぐ調べられるようなことさえ調べない。そのくせ情報ソースのないSNS情報は脳みそ停止して鵜呑みにして垂れ流す。


今回だって、日本の憲法が感染症対応のための鎖国を禁じているかとか、各国のコロナ対応が憲法の緊急事態条項によるものかどうかなんてことは、調べればすぐわかるはずなのに、調べないで勝手な妄想を垂れ流す。結果、もちろんデマ


民主党政権時の自殺者の推移なんて、ググれば1分で調べられるのに、それでも調べない。自分の思い込みのまま発言し、結果、もちろんデマ


ワクチンを打ったことでPCR検査が陽性になるかどうかなんて、専門家に聞けば一発だし、わからないなら発言しなければいいのに、自分では何にも調べず勝手な妄想を垂れ流す。結果、もちろんデマ


京アニ事件の時も、KBSとか朝鮮日報とか駐日韓国大使館のHPを見ればすぐわかることなのに、それをしないで、勝手な妄想を垂れ流す。結果、もちろんデマ


他の数々のデマも見てもらえればわかりますが、ちょっと調べれば間違いに気が付くようなことをとにかく調べない。自分の勝手な妄想を信じ込んでデマを垂れ流す。


以前、私はこのブログで「反知性主義」について記事を書いたことがあります。その際に『反知性主義者たちの肖像』という文章を紹介しました。



それによれば、「無知」というものは「知識のない人」を指すのではなく、むしろ「知識に飽和されているせいで未知のものを受け入れることができなくなった状態」のことを指すのだと言います。言い換えれば、「自分は知っている」と思い込んでいる人です。


高橋洋一はまさにそれ。知的な人は、「自分はそれについては良く知らない」と涼しく認めることができます。しかし、高橋洋一のような知ったかぶりは、自分は知っていると思い込んでいるから、ちっとも調べようとしない。自分の知を疑わないまま、自分の思い込みを垂れ流す。結果、デマを流す。


しかも、高橋洋一は自分の間違いを認めることもできない。コロナ感染者の予測が大外れしたくせに、当たった当たったと言い張りました。



自分の知を疑わず、知ったかぶりをして禄すっぽ調べず勝手な妄想でデマを垂れ流す。間違えても間違いを認めず自分は正しいと言い張る。反知性主義者を絵にかいたような男です。


死者36人を出した京アニ事件で、真っ先に出た言葉が被害者へのお悔やみでも加害者への非難でもなく、韓国非難であったという事実を見ても、この男の人格のひどさがはっきりとわかりますが、それさえもデマであったのだから目も当てられません。この男にとって、死者36人というのはその程度のことなのでしょう。だからコロナ死者が1万人出ようと「この程度」「さざ波」と表現できるのでしょう。


時計泥棒。

嘘つき。

差別的。

反知性主義。

自分の間違いを認められない。

他人の痛みがわからないどころか理解しようともしない。

人間としてほめるところが何一つ見つからない。


こんな愚劣な反知性主義者の有害デマゴーグをブレーンに起用していた菅政権というのがどれだけ愚劣か改めてよくわかりますが、みなさんも、こんな反知性主義有害デマゴーグの言うことは一切信じないでください。もちろん、こんな奴を信じている人のことも信じてはいけません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)