<ざっくり言うと>
  • 北海道百年記念塔の解体は、アイヌや「反日左翼」の反対運動のせい
<デマ拡散者>
<事実>
  • 北海道百年記念塔の解体理由は老朽化。
  • 北海道庁は老朽化の状態をHPで写真入りで説明しており、実際に金属片が落下するなどしている。道庁のHPには、解体を決定するまでの有識者会議の議事概要も掲載されている。
  • 北海道庁に電話確認しても、「反対運動で解体が決まった事実はない」「解体の原因は老朽化と費用である」「平成28年(2016年)から有識者会議を開いたりパブリックコメントも募集したりして検討し、その過程はHPで公開している。それを見てもらえれば、アイヌだの『反日左翼』だのが原因ではなく、老朽化と費用が原因であることがはっきりわかる」と断言していた。
  • 小野寺まさるは百年記念塔に対する「反対運動があった」ということを、脳内で「解体の理由は反対運動である」と妄想改変したに過ぎない。
  • 何ら確認せずに自分の思い込みで発言する小野寺まさるの発言には百害あって一利なし。(「解体は反対運動のせいじゃない」ってのがデマだって言い張るなら、北海道庁に直接説明を聞きに行って、コテンパンにのされてきたらどうだ?)
e6795398-s (1)
↑何ら根拠のない妄想をぶちまける小野寺まさる。この男の妄想イチャモンのあまりのレベル低さには本当にドン引きである。

デマゴーグ小野寺まさる、記憶力もなかった!

小野寺まさるがこんなツイートをしていました。
>>こんなページがあったとは‼️(笑)

以前このブログで取り上げた「『百年記念塔解体がアイヌのせい』というのはデマ」という記事に噛みついてきた小野寺まさる。


「こんなページがあったとは!!」とか言ってますけど、どうやらこの男、記憶力もないらしい。小野寺は以前この件でこのブログに2回も噛みついてきたんですが、忘れちゃってるんですね。
息を吐くようにデマを吐くだけでなく、記憶力まで悪いとは…。小野寺まさる、本当に哀れなり…フッ


「またデマ!はこっちの台詞だわ…」とか言ってますけど、もちろんデマを言ってるのは小野寺まさるの方。


北海道百年記念塔の解体理由がアイヌの反対運動によるものではなく老朽化によるものであることは以前も記事にした通りです。
百年記念塔に解体論

1970年に完成した道立野幌森林公園の北海道百年記念塔(札幌市厚別区)の解体論が浮上している。記念塔は現在、老朽化により立ち入りが禁止され、維持改修には巨費が必要だ。有識者からは存続論も出るが、危険性や費用の観点から解体を促す声も上がっている。道は命名から150年の節目の今年、方針を固める。

(略)

 近年は老朽化が進み、さびた金属片が落下するようになった。92年には2億円、99年には3億5千万円をかけて大規模修繕したが、完全修復までは至らず、2014年から塔への立ち入りは禁止されている。

 立ち入りを可能とするには10億~20億円程度が必要。さらに維持管理などに年平均800万円かかっており、完成時から16年までの維持費は大規模修繕分を除いても数億円に登る。

 道は今後のあり方について検討するため、16年秋から有識者懇談会を5回開催。大学教授や旅行会社社長など6人が議論した。その中で「親しんでいる人がいる」「近代的遺産だ」と存続を訴える意見が出た一方、「朽ちているので維持するのは相当危険」「維持費を負担し続けるのは道民理解を得られない」などの意見も多数出た。(2018年1月5日北海道新聞
2021y04m09d_112055367

百年記念塔については、老朽化の進行などから解体もやむを得ないと判断。(北海道庁HP
 道は20日、老朽化のため解体を計画する北海道百年記念塔を報道機関に公開した。道の担当者は、13mの高さから落下した鉄製部材や、塔内外の壁から剥落したさび片が堆積している現状を見せ、安全性が低く維持管理にも多額の経費を要すると、解体の判断に至った経緯を説明した。翌21日には解体に反対する2つの団体にも視察してもらい、理解を求めた。
2020年6月24日北海道建設新聞
後述しますが、百年記念塔の解体の決定の際に行った北海道庁の数年にわたる有識者会議等の検討過程はHPでも公開されています。このブログがデマだって言うなら、北海道庁の発表も、北海道新聞も、北海道建設新聞も、ぜ~んぶデマを言ってるってことになります。


小野寺はなんで自分がそんなに賢いつもりになれるんですかね? その傲慢な幼稚性にドン引きですわ。


論理性の欠片もない哀れすぎる小野寺まさる


上述の通り、北海道庁は百年記念塔解体の理由を老朽化としています。小野寺まさるはこれを真っ向から否定して「アイヌの反対運動のせいだ」だと言い張っているので、小野寺の脳内では北海道庁は嘘をついていることになっているようですね。


では、小野寺氏の主張は何を根拠にしているのでしょう? このツイートの小野寺氏の主張のあまりのレベルの低さを見て、私はずっこけてしまった。

>>だから…百年記念塔の設計者も
>>その様な批判を受け続けていたと証言していますでしょ?


↓小野寺氏が出してきた「根拠」
E1Bl8tZVoAURCZd

ひえええ!! 論理性の欠片もない。小野寺はこれで自分の主張の証明をできているつもりなのか?


ここで小野寺は「『早く壊せ』という意見があった」ということを示しただけであって、「その意見が解体の理由である」ことを全く示せていないのです。


論理的な思考力をほんの少しでもお持ちの方なら、小野寺の主張のおかしさに気が付くことでしょう。「百年記念塔の設計者もその様な批判を受け続けていた」というのは事実でしょうが、でもそれは「そのような批判が今回の解体の理由である」ことを全く意味しません。実際、小野寺が根拠として出してきた記念塔設計者の井口氏も、「批判を受け続けてきた」とは言っていますが、それが今回の解体理由だなんて一言も言っていません。


こう説明しても小野寺まさるの脳では理解できないかもしれないので、彼の頭でもわかる例として、安倍晋三の辞任を考えてみましょう。

ダウンロード (3)

誰もがご存じの通り、「安倍辞めろ」って意見はずっとあって、毎週のようにデモも行われていましたよね。このブログでも安倍晋三という男が政治家として以前に人間としていかに頭が悪く最低最悪の大嘘付きの卑怯者であるか、繰り返し書いてきました。

070700
5358


「安倍辞めろ!」と言われ続けてきた安倍が辞めた。じゃあ、安倍晋三の辞任は「安倍辞めろ」の声を受けてのものだったのでしょうか?


本人の説明では持病の悪化ってことになってますし、コロナ対策がうまくいかずに支持率が下がったからってのもあったかもしれませんが、残念ながら反安部デモを受けて安倍晋三が辞任を決めたとは思えませんね。(そんなまともな神経の持ち主だったら、安保デモの時にとっくの昔に辞めていただろう)


「安倍辞任を求めるデモがあった」ということは、「安倍晋三の辞任の原因は反安部デモである」ことを意味しません。


同様に、「北海道百年記念塔はアイヌ侵略のシンボルだから壊せ」という意見があったということは、「百年記念塔の解体理由が反対運動のせいである」ことを意味しません。


こんな当たり前のこともわからない小野寺氏の頭に本当にドン引きですわ。

「北海道庁は嘘をついている」と低レベルすぎるイチャモンをつける小野寺まさる


さて、実際の解体決定理由は、繰り返し言っている通り、老朽化です。これは私が勝手に言っていることではありません。実際に錆びた金属片が落下するなどして、数回にわたり修繕したものの、
「2014(平成26)年には錆片が落下するなどして、塔への立ち入りが禁止され」
「2018(平成30)年に発生した台風21号でも、長さ約2mの金属片が落下し、老朽化は深刻な事態となっていった」
そうです。


北海道庁によれば、これまで修繕費に8億円かかっているとのことであり、さらに、今後50年間の維持費が約29億円にも上ること、そして老朽化の進行を完全に防ぐことは困難との結論から、2018(平成30)年12月、解体する方針が正式に道庁から発表されました。道庁は公式HPで解体の決断に至る経緯を説明しています。
2021y04m09d_112055367

百年記念塔については、老朽化の進行などから解体もやむを得ないと判断。

2021y04m23d_092118179
  • 民間事業者への委託調査や専門家ヒアリングの結果、建設当初に想定し得なかった構造上の課題が指摘された
  • 道では、これまでに大規模改修を含め、約8億円をかけて維持修繕を行ってきたところ、記念塔を存続させ、今後とも維持管理を行う場合には、定期的な保守管理に加えて、大規模改修に要する費用がかかる(北海道庁HP
道庁は解体への理解を得るため、老朽化具合も公開しています。

2021y05m14d_134335564

2021y05m14d_134520638

2021y05m14d_134527879
参照

さらに、数年にわたる検討の経緯の議事概要も公式HPで公開しています。



また、私は直接北海道庁の担当者に電話し(tel:011-204-5208)、「反対運動が解体の理由である」とする小野寺氏の主張が事実かどうか聞いてみました。担当者ははっきりと


「反対運動で解体が決まった事実はない」

「解体の原因は老朽化と費用である」

「平成28年(2016年)から有識者会議を開いたりパブリックコメントも募集したりして検討し、その過程はHPで公開している。それを見てもらえれば、アイヌだの『反日左翼』だのが原因ではなく、老朽化と費用が原因であることがはっきりわかる」



と答えてくれました。北海道庁は小野寺氏の主張を100%真っ向から否定しました。


小野寺氏は私のブログを「こんなデマを流している方が居たのですね」なんて言っていますが、何度も言っている通り、「百年記念塔解体はアイヌや『反日左翼』のせいではなく老朽化だ」という私の主張がデマであるならば、小野寺は
「北海道庁はデマをついている」
「北海道庁は哀れなり…フッ」
「北海道庁はイチャモンのレベルが低すぎてドン引き」

と主張していることになります



私はちゃんと報道も読んで、北海道庁のHPも見て、有識者会議の議事概要も読んで、北海道庁に電話もして確かめましたよ。果たして小野寺まさるは、ツイッターで妄想ぶちまける前に、北海道庁に確認を取ったのでしょうか? 直接確認を取るどころか、北海道庁のHPさえ見ていないんじゃないかと思いますが、納得いかないなら北海道庁の担当者に直接会ってきたらどうなんですかね? 小野寺センセ、元議員なんですから、それぐらいできますよね?


小野寺の妄想に付き合わされる担当者には気の毒ですが、それで担当者に説明を受けて、コテンパンにのされてこればいいと思います。



小野寺理論では北海道庁は超めんどくさい大掛かりな捏造を何年もかけてやってることになる


小野寺やその支持者の脳内では、本当の解体理由はアイヌや「反日左翼」による反対運動であるのに、「老朽化のせいである」と道庁が嘘をついていることになっているようです。


だが、論理的な思考力を少しでもお持ちの人であれば、そんなことがあり得ないことはすぐに理解できるでしょう。小野寺の主張だと、金属片落下も、北海道庁HPで公開している議事概要等は全て捏造ということになってしまいます。北海道庁がそんな大掛かりな捏造する理由がどこにあると思るんでしょうか?


もちろん、役所が嘘をつくこともあります。でも、普通そういうのは、彼ら、もしくは政治家が何かまずいことをやらかして、それを誤魔化すためですよね。今回、仮にアイヌ等による反対運動が理由で百年記念塔解体が決定したのだとしたら、政治家のスキャンダルでも何でもないのだから、隠す理由が全くありません。「先住民であるアイヌとの融和を示す、21世紀の北海道によりふさわしいシンボルにするため~」とかなんとか、そんな理由にするでしょう。


本当の理由を隠して、「老朽化のせいです」なんて嘘をついて、老朽化の写真を捏造し、金属片の落下も捏造し、有識者会議の議事概要まで捏造してHPに掲載する。何年もかけてそんな大掛かりな捏造やる理由がどこにあるのさ。(もしも本当に嘘をつく気なら、有識者会議の議事概要をそもそもHPに載せるわけないよな。捏造なんてしなくても、そもそも載せなきゃいいだけなんだから)


「老朽化が原因」という道庁の説明を否定して「アイヌや反日左翼の反対運動のせい」だと主張する小野寺のイチャモンは余りにも低レベルで、開いた口が塞がりません。


ま、典型的な陰謀論脳ですね。「9.11はアメリカの自作自演」って言ってる奴らと大してレベルが変わらん。




小野寺は根拠ゼロの「ぼくの かんがえた ひゃくねんきねんとう かいたいりゆう」を喚いてるだけの大きな赤ん坊


ご覧の通り、北海道庁も小野寺の主張は完全否定。『北海道新聞』『北海道建設新聞』『北海道ファンマガジン』も全て記念塔解体の理由を老朽化と報道しており、一言だってアイヌ問題と関係あるなんて書いていません。


小野寺は「『記念塔解体はアイヌ問題と関係ない』との話にしたくて必死ですね…フッ」なんて言っていますが、逆に「記念塔解体はアイヌ問題と関係ある」なんて言ってるのは小野寺まさるだけなんです。


結局小野寺の主張は「自分がそう思う」以上のものでは全くないのです。


小野寺まさるは、自分が北海道庁よりも、北海道新聞よりも、北海道建設新聞よりも、北海道ファンマガジンよりも、誰よりも正確に百年記念塔解体の真相を理解していて、北海道新聞も北海道建設新聞も北海道ファンマガジンもみんな嘘の発表に騙されているのに、自分は真実を知ったと言っているわけです。


どこどうやればここまで傲慢な思考ができるんですかね? 甘やかされた幼稚園児のような幼稚な万能感がいまだに抜けきっていないんでしょうね。


自分の思い込みでデマを連発するデマ常習犯・小野寺まさるの言うことには百害あって一利なし


これまでもこのブログでは何度も小野寺まさるのデマを取り上げてきました。


「雪印パーラーはロッテに買収されて雪印とは関係ない」とか(実際には雪印メグミルクの100%子会社)



「外国人に生活保護を与えるのは違憲判決が出ている」とか(そんな判決出ていない



「他山の石」は「他人や部外者の事ではない」とか(どの辞書を引いても「自分の人格を磨くのに役立つ他人のよくない言行や出来事」だと書いてある)



「日本は朝鮮を植民地化していない」「『日本は朝鮮を植民地支配をした』と発言する様な方は史実を捻じ曲げ不条理に日本を貶めている反日だ」とか(だったら大日本帝国政府も、文科省も外務省も厚労省も小泉純一郎も反日か?)




これまでの小野寺のデマを見ると、この男は自分がデマを吐いているという自覚が全くゼロなんだなとよくわかります。


つまり、この人、自分の思い込みでだけ発言していて、碌に調べないんですよ。


雪印のことだって、ちょっと調べれば雪印パーラーは雪印メグミルクの100%子会社だなんてことはすぐにわかります。


「外国人の生活保護に違憲判決が出た」というのが間違いだというのもすぐにわかります。(実際の判決は「外国人に生活保護を与えなくても違憲ではない」というもので、外国人は「行政措置により事実上の保護の対象となり得る」としている)


「他山の石」の意味だって、ちょっと辞書を引けば、「他山の石」が身内のことではなく「他人のよくない言行や出来事」のことだってすぐわかります。


植民地だって、ちょっと調べれば大日本帝国政府だって朝鮮を「植民地」と呼んでいたとわかるし、文科省の学習指導要領とか、日韓パートナーシップ宣言とか小泉談話とか見れば、日本政府自身が「日本は朝鮮を植民地化した」と発言していることがすぐにわかります。(小野寺の主張に従うと、「日本政府は反日だ」ってことになる)


百年記念塔の解体だって、北海道庁のHPを見れば、老朽化が原因であるってことはちゃんと有識者会議の議事概要付きで説明してあります。


こういうことを全く調べはしないくせに、「百年記念塔はアイヌ侵略のシンボルだから壊せという反対があった」というところだけ都合よく利用して「百年記念塔解体はアイヌのせいだ」と妄想する。本当に論理的思考力の欠片もない。


小野寺まさるは、自分に都合のいいことを都合のいいようにでたらめな解釈をし、碌に調べもせずに思い込みで発言するタイプのデマゴーグです。政治家に絶対なっちゃいけないタイプの人間だと思いますが、今回のことで記憶力さえないことも発覚しました。


これまでの発言を見ればわかる通り、この男はちゃんと調べず自分の思い込みで発言してるだけです。こんな男の言うことは何一つ信じないのが賢明です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング