<今回のデマ>
2022y07m05d_121121390
<事実>
5b6e00d7-s

この程度のデマさえ見抜けない人間にはかかわってはいけない。彼らはあなたに嘘と偏見と妄想という害こそ与え、利は何一つ与えない。

以前このブログで取り上げたデマがまた広がっています。


2022y07m05d_121121390
↑出回っているデマ画像

この人たち、こんなデマをよく信じられますね。言うまでもないですがデマです。こちらが本当の写真です。元画像は『月刊宝島』のブログに掲載されています。

5b6e00d7-s

そして、こんなバカなデマにあっさり騙される人たちがゴロゴロと…。

この人たち、「日本語がないのはさすがに変」とか「中国国旗があるのにハングルだけで中国語がないのは変」とか、その程度の頭さえ回らないのかね? さらに、文字のサイズも角度も明らかにおかしい横断幕を見てもコラを疑わないって、どれだけ思考放棄してるの?

↓この不自然な横断幕に気が付かないってどういうこと?
2022y07m05d_121121391

なんでこんな不自然なことになってるかっていうと、このコラ画像を作った人に技術がなかったからでしょうね。

↓このハングルを横断幕に合わせたい
2022y07m05d_133759981
↓普通ならこのように合わせるが
2022y07m05d_133824652
↓このデマコラを作った人は技術がないためかアホだからか、このように単純に回転させてしまったために、不自然なことになった
2022y07m05d_133845773

↓デマコラを検証してみると、真っすぐに打った文字を、写真に合わせて約8.7度傾けたことが確認できる。
30200304-s

本当に、どこどうやればこんなバカなデマに騙されるんですかねえ。人間としてまともな知能と判断力があれば、この程度のデマ、一目でデマだと見抜けるか、すくなくともデマじゃないかと疑うと思うですけど。偏見で目と脳が曇ってしまっているのでしょうね。


すくなくとも、このデマ画像を鵜呑みにして拡散する程度人はSNS使っちゃだめだと思いますね。


このデマを鵜呑みにした人たちへ。あなた方にはSNSを使うのに必要な知能と判断力が備わっておりません。この程度のデマを見抜けないのにSNSを使うのは、デマを拡散するだけで周囲に害しか与えません。ツイッターでデマに騙されて拡散するなんて日本にも人類にも害毒にしかならない行動なんてやめて、その時間で英語の勉強でもしていたほうが、よっぽどあなたにも周りにもいいですよ。


デマを流しても反省しないおぞましい連中


で、こういう連中の大きな特徴の一つが、デマだとわかっても「この画像はデマだけど、本当のことだよねww」みたいに反省をしないこと。

2022y07m05d_123251096
↑デマを流しておきながら「このままでもよい」「朝日の本音を表現している」などと自己正当化する下劣な人たち。デマ画像なのに「本音を表現している」と言い張る自分勝手なご都合主義がひどい。


つい先日も「野党が中国・韓国・北朝鮮の旗を持っている」というデマ画像を脳みそ停止して鵜呑みにしてツイートして拡散した奴を紹介しましたが、その時も全く同じでした。デマがばれても「真実味のあるコラ」だとか
↑デマコラ画像を鵜呑みにして拡散 ↑でも「真実味のあるコラ画像にパヨク発狂中!」と言って反省ゼロ。 ↑デマを流して一切反省せず、さらに妄想を繰り広げる。

この程度の低レベルなデマを見抜く判断力さえないのみならず、嘘をつくことに一切何の良心の呵責もなく、さらに自己正当化し、さらにデマを拡散する。なんでここまで下劣になれるんですかね、この人たち?


このレベルの人間にかかわるな


今回のこのデマコラを、一切疑うことなく、思考停止して鵜呑みにして拡散した人たちのプロフやほかのツイートを見てみると「日本が大好き」だとか「反日が嫌い」だとかそんな類の言葉が並びます。

2022y07m05d_125347686
2022y07m05d_125407113
2022y07m05d_125455232

でも、この人たちは日本が好きでもなんでもない。彼らは「愛国者な自分」が好きなだけ。日本スゴイって言って、日本人である自分もスゴイんだって優越感に浸りたいだけ。


そして、そんな「愛国者な自分」を保つために他人を「反日」認定してそれを叩く。彼らは「反日をたたく自分」という満足感を得られるなら、それがデマだろうが知ったこっちゃないんです。


今回のこのレベルのデマコラを鵜呑みにして拡散している連中はみな


知能もない

常識もない

嘘をつくことに良心の呵責もない



三拍子そろった、人間として心底最低な人たちと言わざるを得ません。


こんなデマコラを鵜呑みにしてツイートする程度の人間には一切かかわらないようにしましょう。この手の連中はあなたに嘘と妄想と偏見といった害こそ与え、利を与えることは決してありません。


そして、ネットで出回っている画像も情報も、情報ソースがわからない限り信じないようにしましょう。デマをばらまくのは簡単ですが、デマを止めるのは難しく、一度ばらまかれたデマを止まりません。SNSのデマのせいで殺人事件が起きたことも何度もあります。



先日のウトロ地区の放火事件だって、ネットデマを鵜呑みにした奴が起こしたことです。



デマの拡散は犯罪に等しいです。今回デマを拡散した連中は、自分が犯罪者に片足突っ込んでいると自覚して反省してほしいです。


本当に、冗談抜きで、この程度のデマコラを鵜呑みにするような人はSNSをやっちゃいけないと思います。デマを拡散しているつもりがないんでしょうけど、あなたのせいで、いつか人が死にますよ。人殺しの片棒担ぎたくなければSNS使うのはもうやめましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング