<今回のデマ妄想>↓門田隆将の妄想世界<デマ拡散者>
- 安倍さんは統一教会の天敵だった。証拠は2013年の消費者裁判手続き特例法と2018年の消費者契約法改正。
<事実>
- 2013年の消費者裁判手続き特例法は悪徳商法を対象にしたもので、消費者庁が上げた対象例に霊感商法への言及はなく、統一教会被害を想定して作られた法律ではない。
- 2018年の消費者契約法改正にも、初案では霊感商法への言及はなかった。国民民主党の西岡秀子の質問がきっかけで、衆議院審議を経て霊感商法対策が加えられており、安倍晋三が霊感商法を取り締まろうとしていたわけではない。
- 安倍晋三は統一教会に2006年に祝辞、2020年にはビデオメッセージを送り「韓鶴子代表に敬意を表します」とまで言っている。
- 統一教会の雑誌も何度も安倍晋三を表紙に採用し、細田博之が統一教会の大規模集会で韓鶴子を称えるスピーチをしたり、元安倍秘書の井上義行が統一教会の支援を受けて賛同会員になったり、安倍の実弟の岸信夫が統一教会との繋がりを認めるなど、統一教会と安倍晋三及び自民党は浅からぬ繋がりがある。
- 安倍晋三は悲願である憲法改正を応援してくれて選挙で後押ししてくれるから統一教会と繋がっており、選挙で有利になるなら相手が反社だろうがマルチだろうがカルトだろうがどうでもよかった。
- 統一教会は、世間から反社会的な団体と見なされている中、総理大臣や衆議院議長や大臣や国会議員が祝電やスピーチをしてくれるなら、これほどありがたいことはない。
- 安倍晋三と統一教会はウィンウィンの関係にあり、「安倍氏は統一教会の天敵だった」という門田隆将の主張はあまりにもご都合主義解釈の妄想が過ぎる。
- 選挙で有利になるなら相手が反社だろうがマルチだろうがカルトだろうが節操なく繋がる。それが自民党。

↓現実世界

「安倍氏は統一教会の"天敵"だった」という門田隆将の異常妄想
前回の記事が長くなりすぎたので一部こちらに移動しました。前回記事はこちら↓。安倍晋三及び自民党と統一教会の癒着が次々と暴かれていますが、それでも偉大なる安倍首領様を称える安倍真理教信者は、自分が敬愛してやまない安倍晋三首領様と、韓国のカルト宗教である統一教会とが繋がっていたなんて信じたくありません。それで、こんなとんでもないことまで言い出したのです。
>>安倍元首相が恰も明日は虎ノ門ニュース。火曜特集は政治と宗教について徹底的に掘り下げる。安倍元首相が恰も統一教会と親密だったかのような言説があるが事実は逆。安倍内閣の2つの法律で安倍氏は統一教会の“天敵”だった。また公明党と創価学会はなぜ問題にされないのか。全ての問題を追及するhttps://t.co/jOQAztwnKH pic.twitter.com/cGKuT3KGKP
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) July 25, 2022
>>統一教会と親密だったかのような言説があるが
>>事実は逆。
>>安倍内閣の2つの法律で安倍氏は統一教会の“天敵”だった。
>>統一教会の“天敵”だった安倍晋三氏を虎ノ門ニュースで政治と宗教の関係、特に旧統一教会と創価学会について解説させてもらった。統一教会の“天敵”だった安倍晋三氏を真逆の“シンパ”に仕立てあげる地上波とアベガーの酷さ、創価学会丸抱えで中国共産党の主張と同一化する公明党の問題点を指摘。反響が大きく驚いたhttps://t.co/jOQAztwnKH https://t.co/ttyrIxxluj pic.twitter.com/a4Q1nrHtOv
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) July 26, 2022
>>真逆の“シンパ”に仕立てあげる地上波とアベガーの酷さ、

マジで頭どうかしてるとしか思えないわ。
この門田隆将という男の異常な妄想やデマはこれまで何度もこのブログで取り上げてきましたが(『疑惑の作家「門田隆将」と門脇護』なんて本も出てたりする)、本当によくもまあここまでデタラメが言えますね。「天敵」がビデオメッセージを送って「韓鶴子総裁に敬意を表します」とか言うかよ。天敵が何度も統一教会の雑誌の表紙を飾るかよ。




今回は、統一教会のシンパだった安倍晋三を真逆の“天敵”に仕立てあげる虎ノ門ニュースと安倍真理教信者(患者?)・門田隆将の酷さについて記事にします。
安倍晋三が統一教会を狙い撃ちする法律を作ったかのように言う門田隆将の大嘘
門田は「安倍氏はカルトに対して鋭い感覚の持ち主だった」とデタラメ妄想を言い、「安倍内閣の2つの法律で安倍氏は統一教会の“天敵”だった」とか言って安倍晋三が統一教会と対立関係にあったかのように言っていますが、デタラメもいいところ。カルトに対して鋭い感覚の持ち主がカルトにビデオメッセージを送るかっつーの!
↓しつこいけど、これ見ろ

門田が言う「2つの法律」とは、2013年の「消費者裁判手続特例法」と2018年の「消費者契約法改正案」ですが、この2つの法律を根拠に「安倍氏は統一教会の天敵だった」なんて、妄想拡大解釈もいいところです。
消費者裁判手続き特例法
まず「消費者裁判手続き特例法」。これは被害者が訴訟費用を気にせずに、適格消費者団体が被害者に変わって訴訟を起こせるというものです。しかしこれは別に霊感商法を想定した法律じゃありません。消費者庁のHPを見てみると、対象例として以下のようなものが上げられています。

>>ゴルフ会員権の預り金の返還請求
>>学納金返還請求
>>語学学校の受講契約を解約した際の清算
>>布団のモニター商法
>>マンションの耐震基準
>>未公開株取引
>>金地金の現物まがい商法
ご覧のように、霊感商法は入っていませんね。この手の消費者トラブルに関する法律は既に多々あり、別に安倍政権が統一教会の霊感商法を取り締まろうとしていたわけじゃありません。
消費者契約法改正案
次に、消費者契約法改正案。こちらの法律では霊感商法が契約取り消し対象になることが明記されましたが、別に安倍政権肝いりの法律でも何でもなく、消費者庁が法案を作った時の総理大臣がたまたま安倍晋三だったってだけのことでしょう。
そもそも2018年3月に消費者庁が法案を提出した段階では、霊感商法はこの改正案に入っていませんでした。
衆議院HPで、提出段階の法案が見られますが、そこで掲げられたのは以下の2点です。
三 当該消費者が、社会生活上の経験が乏しいことから、次に掲げる事項に対する願望の実現に過大な不安を抱いていることを知りながら、その不安をあおり、裏付けとなる合理的な根拠がある場合その他の正当な理由がある場合でないのに、物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものが当該願望を実現するために必要である旨を告げること。
イ 進学、就職、結婚、生計その他の社会生活上の重要な事項
ロ 容姿、体型その他の身体の特徴又は状況に関する重要な事項
四 当該消費者が、社会生活上の経験が乏しいことから、当該消費者契約の締結について勧誘を行う者に対して恋愛感情その他の好意の感情を抱き、かつ、当該勧誘を行う者も当該消費者に対して同様の感情を抱いているものと誤信していることを知りながら、これに乗じ、当該消費者契約を締結しなければ当該勧誘を行う者との関係が破綻することになる旨を告げること。どこにも霊感という言葉はありません。
「社会生活上重要な事項」
「身体の特徴または状況に関する重要事項」
に関して不安を煽って商品を買わせることは違法であることが明文化されましたが、先祖がどうのだの、地獄がどうのだの、そういう霊感商法に関しては言及がありません。
しかし、2018年5月11日の衆議院本会議で、国民民主党の西岡秀子がこのような質問をします。
この改正の趣旨は評価するものでございますが、第四条三項に社会生活上の経験が乏しいという文言が入ったことにより、若年者を意識した規定と捉えられるおそれがあり、霊感商法等の事例において、高齢者などの救済に規制的に働くおそれがあると考えます。
ここで初めて霊感商法の話が上がり、法務大臣の福井照が
霊感商法等の悪徳事業者による消費者被害については、勧誘の態様に特殊性があり、通常の社会生活上の経験を積んできた消費者であっても、一般的には本要件に該当するものと考えております。
と答えます。これにより、自民、立憲、国民、公明、無会、共産、維新の7会派合同で、5月23日に修正案が提出されます。ここでようやく法律にはっきりと「霊感」という言葉が入ります。
六 当該消費者に対し、霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、そのままでは当該消費者に重大な不利益を与える事態が生ずる旨を示してその不安をあおり、当該消費者契約を締結することにより確実にその重大な不利益を回避することができる旨を告げること。
この法改正における霊感商法への言及は、国会質疑を経て、後から加えられたものです。これで安倍晋三が統一教会の霊感商法を取り締まろうとしていただの、安倍晋三が統一教会と敵対関係にあっただの、門田隆将の妄想は実に酷いものです。
それに、これは霊感商法に当たる場合、消費者は契約を取り消すことができるって話であって、統一教会の取り締まりが強化されたわけでもありません。もともと統一教会は2009年に新世事件で有罪判決を受けてから霊感商法を抑えていて、弁護士団体によせられる被害額は年間10億~20億円ほどでした。

その一方、日本からの献金は年間550億~600億ほどもあるそうです。この法律によって霊感商法のクーリングオフが可能になっても、統一教会の収益にとっては1%減るかどうかってところでしょう。さらに統一教会は韓国では五輪に使われたリゾートまで持っているような巨大団体で、関連企業や関連団体が山ほどあります。霊感商法での利益が多少減ったところで全然大した打撃ではありません。
これで安倍晋三と統一教会が対立関係にあったかのように言う門田や西村はご都合主義妄想が過ぎますね。安倍晋三が「韓鶴子代表に敬意を表します」と言ってるビデオを100回ぐらい見返した方がいいです。それでも「安倍晋三と統一教会は対立関係にあった」と言うのであれば、病院で頭を見てもらった方がいいでしょう。
↓これでもまだ安倍が統一教会の天敵だったと?

安倍晋三は霊感商法にも被害者救済にも何の興味もなかっただけ。興味があるのは選挙と憲法改正のみ
門田隆将は、上記2点の法律を根拠に安倍晋三が霊感商法を問題視し、統一教会と対立していたかのように言っていますが、全然そんなことはなく、安倍真理教信者(患者?)の彼の妄想に過ぎません。
もし安倍晋三が霊感商法や統一教会を問題視していたのならば、統一教会に応援のビデオメッセージを送るわけがないし、弁護士からの抗議文の受け取りを拒否するわけもありませんね。
単に安倍晋三は霊感商法自体にも、被害者救済にも、全く興味がなかっただけのことでしょう。統一教会が霊感商法をやっているとか、そんなことは安倍にとってどうでもいいことで、何の興味もなかったんでしょう。そうやって考えると、安倍晋三の行動の一貫性が見えてきます。
霊感商法にも被害者救済にも全く興味がないから、選挙で応援してくれる相手なら、相手が霊感商法で問題になってる団体でも気にせずにビデオメッセージを送る。
霊感商法にも被害者救済にも全く興味がないから、法案が霊感商法について触れてなくても気にしない。
霊感商法にも被害者救済にも全く興味がないから、国会審議を経た修正案で霊感商法が規制対象に入っても気にしない。
霊感商法にも被害者救済にも全く興味がないから、被害者弁護士からの抗議文を受け取り拒否して気にも留めない。
霊感商法に興味がないから、統一教会にビデオメッセージを送っても「これ、カルト宗教被害者が増えないかな?」とか考えもしなかったんでしょう。彼にとって、霊感商法が禁止されようが逆に被害者が増えようが、どうでもよかったんですよ。興味ゼロです。もしも霊感商法のことがちょっとでも頭にあるなら、あんなビデオメッセージ送れませんよ。
安倍晋三の頭にあるのは、選挙と憲法改正の2点だけです。
いっつもそうでしょう? 安倍晋三は悪徳商法被害とか何の興味もないんですよ。だからジャパンライフや反社会的勢力だって平気で「桜を見る会」に呼ぶんです。

↑悪徳商法のジャパンライフ会長を「桜を見る会」に呼ぶ安倍晋三
安倍晋三にとって、統一教会は自分が敬愛する祖父の代から応援してくれている団体で、憲法改正を強く後押ししてくれて、自民党員に選挙スタッフを無償で派遣して応援してくれる大変ありがたい存在なわけです。
安倍晋三にとって、自分を支援してくれる団体はいい団体です。自分の選挙と憲法改正を応援してくれるなら、相手が反社だろうがジャパンライフだろうかカルト宗教だろうが、どうだってよかったんですよ。
安倍晋三の実弟である岸信夫も、恥ずかしげもなく統一教会との付き合いがあることも、選挙で手伝ってもらったことも認めて、
「選挙だから支援者を多く集めることは必要なことだと思っている」
「次の選挙でどうなるかは軽々にお答えできない」
と言っているでしょう。
自民党の工藤彰三なんかも、これだけ問題視されている団体なのに、「自主憲法制定など政治的信条が合うところがあり、お付き合いしている。今後の付き合いは考慮しながら活動するが、いきなり関係を絶つことはできない」と恥ずかしげもなく言ってますからね。
結局こいつら、相手が霊感商法や多額献金で何万人もの被害者を出している団体だろうが、選挙に有利になればそれでいいんですよ。
選挙で有利になるなら反社だろうがマルチだろうがカルトだろうが気にせず繋がる。それが安倍晋三であり、自民党員なんです。ま、人間のクズですな。
一方、統一教会にとっても、世間から反社会的勢力と見なされている中、内閣総理大臣の支援をもらえるぐらいありがたいことはないです。内閣総理大臣や衆議院議長やそのほか大臣や与党の国会議員が祝電をくれたりビデオメッセージをくれたり演説してくれたりしてくれる。あたらしい信者獲得にも非常に有利に働きますし、今いる信者の離反も防げます。
結局安倍と統一教会はお互いウィンウィンの関係を築いていたわけです。安倍が統一教会の天敵だったなんて大嘘もいいところです。全て自分の利になるかどうかだけなんですよ、安倍晋三ってのは。
それを安倍晋三があたかも統一教会と対立していたかのようなデタラメな大嘘を恥ずかしげもなく吐ける門田隆将や、そんなバカ妄想を垂れ流す『虎ノ門ニュース』とその出演者の言うことは決して信じないようにしましょう。このブログでは彼らのような人間を「愛国『カルト』」と呼んできましたが、ま さに連中はカルト宗教並みに平気で嘘をつきます。
追記:渡邉哲也、やっぱり同じデマをまき散らす
前回も紹介した渡邉哲也も全く同じこと言ってました。
安倍政権下の平成30年に霊感商法等による被害を救済する法的規定が作られたのに、メディアは故意にこれを報じず、警察に都合の良い情報だけを流し、安倍さんが関係する?統一教会のせいで、安倍さんが私怨によって殺害されたんだとする印象操作を思わせるような報道を行っていることが問題なんです。 pic.twitter.com/wXI602ygmK
— take5 (@akasayiigaremus) July 23, 2022
いつものことなんですが、こいつら本当にシンクロしたように同時に同じ嘘つき始めますね。誰かが言った嘘を脳みそ停止して鵜呑みにして拡散してるんでしょうね。
渡邉哲也の言うことは基本的に全部嘘ぐらいに思っておいた方がいいです。その上、こいつ嘘を吐くだけじゃなく、霊感商法の擁護までする奴ですから。
しかも霊感商法を擁護し、統一教会を「単なる沢山ある支援団体の一つでしかない」と擁護し、関係していた議員について「過去の経緯から保守系議員が統一教会の支援を受けていた」とか言ってたくせに、今度は「安倍さんは統一教会の霊感商法と戦っていた」みたいなこと言いだすんだからわけわからん。そうなると、安倍は単なる沢山ある支援団体の一つでしかない団体と戦ってたわけ?
こいつも自分に都合が良ければ何でもいいんですよ。だから「霊感商法問題なし」「統一教会問題なし」と言っておいて、安倍が霊感商法対策をしていたなんて情報が入れば(デマだけど)、それに飛びついて「安倍さんは統一教会と戦っていた」みたいに言い出す。こんな奴の言うことは絶対に信頼しちゃいけませんね。こいつは碌に調べずに浅はかな知識と思い込みで発言する男ですから。
↓渡邉哲也が碌に調べものもできないという一例





にほんブログ村 政治ランキング
コメント
こいつらみたいに旗色が悪くなってから「俺たちは最初からカルトと戦ってたんだよ」と手のひらを返した奴らと違って、昔からカルト対策はしていたメディアの類、最近ではTBSが「報道1930」にて深く言及したのもありました
しかしネトウヨ界隈では「TBSはオウム真理教が台頭していた頃、オウムに味方して坂本弁護士一家殺害事件を起こした前科がある」というのが昔から言われてるんです
しかし桑原さんはかつて、少しだけこれに関して言及する記事を書いていたことを思い出しました
https://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1076532937.html
今改めて、この事柄について詳しく触れてみるのはどうか、というのをふと考えてみたんですがどうでしょうか
無理にとは言いませんので、気が向いたら、というものでした
私が以前書いた江川紹子に関する記事とTBSの事件は全くの別物ですよ。TBSの事件はこっちです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C
外部に敵を作って視線をそちらに逸らすというのはナチスなどもやっていた典型的なバカを扇動する手段。ネトウヨが右往左往するのは面白くもあるが、一方でまるでやっすい壺を高値で買わされるかのような手法に騙されるのが一定数いることを考えると日本って…と暗然となりますね。
韓国発の宗教の霊感商法は真の父様が体を張って防いでたんだって思い込むんですかね。
今回の記事も大変わかりやすかったです。
しかし、このアホに比べたらいくら陰謀論者でも黒川敦彦あたりのほうがマシかな、と思ったりもします
あくまで「比べれば」の話ですが
一部のネトウヨインフルエンサーはここ最近「でも共産党もカルトだー!」という論点ずらし路線を取っている。
下記の奴等ですね。
https://twitter.com/otakulawyer/status/1546696577372540930
https://twitter.com/koshian/status/1548089741153009665
https://twitter.com/iiduna_yutaka/status/1551046089301958656?cxt=HHwWgIDR8emMtoYrAAAA
ウヨベンこと山口は自民に妄想めいた期待をしているし、
https://twitter.com/otakulawyer/status/1552447232351563776?cxt=HHwWgMDTjYuis4srAAAA
アゴラの池田も意味不明な妄言をほざいているし。
https://twitter.com/ikedanob/status/1551857701868937218
一色に至っては支離滅裂すぎるし、しかもこれに17000の「いいね」がついている末期的状況だし。
https://twitter.com/nipponichi8/status/1551501323387805696
はっきり言って、ある意味で統一教会と同じく社会を腐敗させているのは、こんな奴等の存在もあると思う。
「そんなことより共産党が」と言えば彼らの脳内では旧統一教会すら正当化できてしまう
統一協会の天敵だったのなら山上容疑者からすりゃ味方やん。
にしても、門脇ってコロナ関連でもアレな事言ってるんですね・・・
スポンサーに凸れとか煽りだしたんだけど
マジでこの人のバックは一体何なの?
5chのコテやってるただのビジウヨだと思ってたけどなんか異常だよ
元々Qアノン多いけど統一を批判してる側を批判し始めてるし無茶苦茶になってきている
↑
ネット右翼層が一番嫌がりそうな団体なのに……
俺は今まで全く知らなかったのだが…。
「安倍壺三」って見たことないですか。
ビデオメッセージの件は知ってたけど、安倍のみならず自民党全体がここまでズブズブとは知らなかった。
そのうえ自浄作用の欠片もないゴミ集団。この期に及んでも関係を断たない、日本最大最悪のクズの集まり、それが自民党。日本に害悪以外何一つ与えないゴミ、それが自民党。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192403
青山や新潮の証言の裏が取れた形。
天敵()
https://www.youtube.com/watch?v=ZbeWTG73XJo&list=LL&index=1&t=564s
国に関係なく、反社会的カルトとズブズブの案件を批判するべきだだしね。
もっとも、右翼全般カルトとズブズブだけどね。
共産党もカルトだ!
奈良県警はゴミだ!
アベガーのせいだ!
安倍さんありがとう!
↑これがネトウヨのトレンド。
教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2022年7月30日
https://www.youtube.com/watch?v=YoBrBPjMjPc&t=3762s
後半残り5分ぐらいからの安倍擁護コメントが酷いw
糞ウヨ芸人のほんこんも最低だが高橋洋一も安定の糞です
管理人さんにはほんこんもいつかぶった切って欲しいです
そういえばこいつは「アベガーのせいで警護が手薄になった」的コメントしてましたね
むしろ自民党は統一教会を取り締まっている。特商法の改正や2007年の消費者契約法の改正がそうだそれらの改正によってその後実際に被害が軽減している
あと安倍政権が統一の監視を外したと言うのもデマ
06年以前も統一のことについて毎年レポートがまとめられていたわけではなく記述がないからといって統一教会を監視下から外したというのは管理人の妄想
公安のレポートは社会情勢を鑑みて書かれる以上統一に言及する必要がなかったから書かなかったと言う方が筋が通る
最後に管理人は反原発団体や日本ジャーナリスト協会が監視リストに入っているから共産党は危険団体では無いと言うがそれも疑わしい
なぜなら共産党は実際に過去に事件を起こしており党上層部にその頃の人材がまだ残っている上に未だに共産主義を掲げているからである政府に都合の悪い考えだから監視されているのではなくだからそれらの団体も実際に事件を起こしたから監視されていると考えるのが自然だろう
>あと安倍政権が統一の監視を外したと言うのもデマ
実際に安倍政権の時に統一の監視が外れてるんですが
>共産党は実際に過去に事件を起こしており党上層部にその頃の人材がまだ残っている上に
「共産党が過去に起こした事件」と「党上層部に残っているその頃の人材」が誰なのか?その人が過去の事件にどう関わっていたのか?を教えてください
>未だに共産主義を掲げているからである政府に都合の悪い考えだから監視されているのではなくだからそれらの団体も実際に事件を起こしたから監視されていると考えるのが自然だろう
つまり共産主義は弾圧しても構わないということですか?
「思想の自由」が認められないなら民主国家じゃなくなるんだけど
消費者契約法改正は2018年だろカス
それに統一が公安の監視リストに入ってるかどうかはホームページ見りゃわかるだろ
「監視してたけど記述することはなかった」って何勝手に脳内プレゼンテーションしてんだよ w
不自由そうな日本語アプデしてから書きこめよポンコツ
>自民党全体がここまでズブズブとは知らなかった。
>そのうえ自浄作用の欠片もないゴミ集団。
今回の事件をきっかけに、政治や国民の自民党に対する意識は変わると思いますか?
私は何も変わらないと思うね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3498194730a49177d663397b3e94669c8f222cae
>「3年もあれば、この問題も風化する。つくづく岸田首相は運がいい」
とは与党関係者。
予想通りのクソですな。
実際に風化して、国民の大半は選挙で自民に票を入れるのではないですか?
ますます日本のロシア化が止まらない。
別に誰も「創価学会はOK」なんて言ってないし、追求したけりゃすればいいじゃん。
それで困るのは公明党および公明党と連立組んでる自民党なんだけど。