<今回のデマ妄想>
  • 安倍晋三は2つの法律で霊感商法に厳しく対処して、霊感商法被害を激減させた。
<デマ拡散者>
  • てつや、門田隆将など多数
<事実>
  • 統一教会の被害激減は2010年で安倍政権の前。理由は前年の有罪判決。安倍政権のおかげで被害が減った事実はない。
  • 2013年の消費者裁判手続き特例法は霊感商法を想定して作られた法律ではない。
  • 2018年の消費者契約法改正の当初案に霊感商法は含まれておらず、野党の質疑をきっかけに後から加えられた。
  • 消費者契約法改正が実際に霊感商法に適応されたケースは1件もない。
  • 安倍晋三は国会で一度たりとも「霊感商法」とも「統一教会」とも発言したことがない
  • 安倍晋三は統一教会総裁に「敬意を表します」とビデオメッセージを送っている。
  • ビデオメッセージを送ったことに対し霊感商法対策弁護士連絡会は安倍晋三に抗議文を提出しているが、安倍晋三は受け取りを拒否している。
  • 安倍晋三が霊感商法に厳しく対処したなんて言ってるのは思考を停止した救いがたい妄想バカだけ。
2022y12m24d_132926384
↑ネットで流れてきたデマを鵜呑みにするてつや。「目覚めよ日本人」とか言いながら寝ぼけた男。


目次
  1. まだ何か月も前のデマを繰り返す知能崩壊系デマチューバ・てつや

  2. 「安倍政権時代に被害が激減した」という大嘘

  3. 消費者裁判手続き特例法は霊感商法を想定していない

  4. 消費者契約法改正に霊感商法が入ったのは野党の質疑から

  5. 消費者契約法が実際に霊感商法に適用されたケースはゼロ

  6. 安倍晋三が国会で「霊感商法」とか「統一教会」とか発言したことは一度もない

  7. 統一教会と蜜月関係で弁護士からの抗議文受け取りを拒否した安倍晋三

  8. 「安倍晋三が霊感商法に対処した」デマを妄想する知能欠如デマゴーグたち

まだ何か月も前のデマを繰り返す知能崩壊系デマチューバ・てつや

まだこんな頭の悪いデマを飛ばすバカがいることに驚かされます。政治系デマチューバー「てつや」です。

このブログで既にこのデマは2回ほど取り上げていますが、もちろん大嘘! 多分言い始めたのは門田隆将あたりだと思いますが、そういうのを鵜呑みにして拡散する奴がいるんですねえ。それでプロフに「めざめよ日本人」とか書いているんだから話になりません。寝ぼけてんのはお前だ、デマチューバーてつや!


以前の記事と重複しますが、まだこのデマを流しているやつがいるので再度注意喚起のために記事にします。このデマを拡散する奴らにこの記事を見せて現実を教えてやってください。







「安倍政権時代に被害が激減した」という大嘘


まず、そもそも「安倍政権時代に霊感商法被害が激減した」ということが大嘘です。こちら統一教会の霊感商法の被害額です。

20220715-00010000-ytv-008-2-view

これをみればわかる通り、統一教会被害が激減したのは2010年。民主党政権時代です。2018年には被害額が増えているように、安倍政権時代に被害が減ったなんて事実は存在しません。

ダウンロード

この理由は政治的理由でもなんでもない。2009年に霊感商法に有罪判決が出たからです。



霊感商法に初めて刑事裁判で有罪が出て、統一教会の責任が認められたことで、同年統一教会はコンプライアンス宣言をします。統一教会が記者会見でさんざん「コンプライアンス宣言がー」って繰り返してましたよね。あれです。


統一教会はここから霊感商法より高額献金の方にシフトします。安倍政権のおかげで被害が減ったなんて事実は全く存在しません。



消費者裁判手続き特例法は霊感商法を想定していない 


おそらくてつやが言ってる二つの法律とは「消費者裁判手続き特例法」と「消費者契約法改正」のことです。(門田隆将などはそう言っている)


まず、消費者裁判特例法から。これは被害者が訴訟費用を気にせずに、適格消費者団体が被害者に変わって訴訟を起こせるというものです。しかしこれは霊感商法を想定した法律じゃありません。消費者庁のHPを見てみると、対象例として以下のようなものが上げられています

2022y07m27d_113433148
>>ゴルフ会員権の預り金の返還請求
>>学納金返還請求
>>語学学校の受講契約を解約した際の清算
>>布団のモニター商法
>>マンションの耐震基準
>>未公開株取引
>>金地金の現物まがい商法


ご覧のように、霊感商法は入っていませんね。
安倍政権が統一教会の霊感商法の取り締まりを考えてこの法律を成立させたなんて事実はゼロです。


消費者契約法改正に霊感商法が入ったのは野党の質疑から


次に、2018年の消費者契約法改正について。これは初めて法律に「霊感商法」という言葉が使われましたが、当初案では霊感商法はこの改正案に入っていませんでした。衆議院HPで、提出段階の法案が見られますが、そこには霊感商法という言葉は一言も入っていません。


しかし、2018年5月11日の衆議院本会議で、国民民主党の西岡秀子がこのような質問をします。
この改正の趣旨は評価するものでございますが、第四条三項に社会生活上の経験が乏しいという文言が入ったことにより、若年者を意識した規定と捉えられるおそれがあり、霊感商法等の事例において、高齢者などの救済に規制的に働くおそれがあると考えます。
ここで初めて霊感商法という言葉が登場し、これにより、自民、立憲、国民、公明、無会、共産、維新の7会派合同で、5月23日に修正案が提出されます。ここでようやく法律にはっきりと「霊感」という言葉が入ります。
六 当該消費者に対し、霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、そのままでは当該消費者に重大な不利益を与える事態が生ずる旨を示してその不安をあおり、当該消費者契約を締結することにより確実にその重大な不利益を回避することができる旨を告げること。
この部分は安倍政権が作ったものではなく、野党質疑をきっかけに後から加えられたものです。これで安倍晋三が霊感商法に厳しく対峙したとか、妄想もいいところです。



消費者契約法が実際に霊感商法に適用されたケースはゼロ


さらに、てつやはこの2つの法律により被害が激減とか言っていますが、消費者契約法が霊感商法に適用されたケースはゼロです。


霊感商法取り消し権、活用した判例なし

2018年の消費者契約法改正で盛り込まれた霊感商法に関する被害を取り消せる権利(4条3項6号)について、同庁は「トラブルは最終的に民と民の関係で解決されるため、行政が件数を網羅することは困難」とした上で、2019年の施行以降、これまでの裁判例で、活用された例は確認できなかったと説明した。
これでな~~~~にが安倍晋三が「霊感商法に最も厳しく対処した」だの「霊感商法被害を激減させた」なんですかね。所詮てつやってのはツイッターで流れてきたデマを鵜呑みにする典型的知能停止系デマチューバーってことです。



安倍晋三が国会で「霊感商法」とか「統一教会」とか発言したことは一度もない


さらに、もしも安倍晋三が霊感商法に厳しく対処したのであれば、国会で発言していたよさそうなものですが、安倍晋三は国会議員だった間、一度たりとも国会で「霊感商法」なる言葉も「統一教会」なる言葉も発していません。


国会議事録検索システムで検索すると、安倍晋三殺害以前に国会で取り上げられたのは「霊感商法」が104件、「統一教会」は61件です。

2022y12m24d_122206989

2022y12m24d_122156092

そのうち安倍晋三の発言は一切のゼロ! 安倍晋三は国会で一度たりとも「霊感商法」とも「統一教会」とも発言したことがないのです。

↓発言者を安倍晋三に限定すると一件もヒットしない
2022y12m24d_122136195
2022y12m24d_122143264

これでな~~~~~~~にが「霊感商法には最も厳しく対処した人物」だ。寝ぼけてんじゃねえぞ。



統一教会と蜜月関係で弁護士からの抗議文受け取りを拒否した安倍晋三


誰もが知っている通り、安倍家は祖父の岸信介の時から統一教会と関係があり、安倍晋三自身も2回祝電を送り、さらにはビデオメッセージまで送り「韓鶴子総裁に敬意を表します」と発言しています。

ef7c9427-ccac-40c1-aef5-0f4803444257

霊感商法対策弁護士連絡会は安倍が統一教会を応援したことに対して抗議文を提出。しかし、安倍晋三は弁護士からの抗議文を受け取り拒否! 是正する気一切なし。


川井康雄事務局長 私たちは平成30年に政治家の方々に対して「統一教会への支援をしないでほしい」という要望を出した。その後も再度要望を出している。この2種類の要望書は、全国会議員に配布した。声明にものべたが、衆議院議員・安倍晋三元首相へも「公開抗議文」を送った。議員会館に送付したものは受けとり拒否、山口の事務所に届いたけれども回答はなかったというのが客観的な事実だ。1987~2021年の被害総額は1237億円超だ。あくまでわれわれが把握できている額なので、氷山の一角だ。

これで何が「安倍晋三は霊感商法に厳しく対処した」だ! 妄想もいい加減にしろよ!!


もしも霊感商法に厳しく対処する気があるのならば、霊感商法対策弁護士会からの抗議文を受け取り拒否するわけがない。この事実一つを見ても、安倍晋三が霊感商法に取り組む気なんかゼロだったことがわかります。


もちろん、統一教会側も熱心に安倍晋三を応援していました。

FXbG1pfVQAA0ao4
FXbG24bUIAEMiaL
 
安倍晋三の秘書だった井上義行は統一教会の支援を得て当選。この票の差配をしたのが安倍晋三であることもわかっています。

2022y07m26d_105757750

安倍派の細田博之はわざわざ統一教会の会合に自ら出席して韓鶴子の名前を挙げて祝辞を述べ、「安倍総理にご報告いたします」と笑顔。

2022y07m26d_105937645
2022y07m26d_105950662
2022y07m26d_110119029



安倍晋三の実弟である岸信夫も選挙で統一教会の支援を受けていたことを認めました。



どう見たって安倍晋三と統一教会は相思相愛の蜜月関係です。安倍晋三が霊感商法に厳しく対処したしたなんてのはバカの妄想以外の何物でもありません。


「安倍晋三が霊感商法に対処した」デマを妄想する知能欠如デマゴーグたち


私が把握している限り、この大嘘妄想デマを信じているのは以下の人たちがいます。


てつや

百田尚樹

門田隆将

西村幸祐

加藤清隆

高橋洋一

渡邉哲也

闇のクマさん


海乱鬼

これまでこのブログで取り上げてきたデマゴーグは、こんなバカなデマを脳みそ停止して鵜呑みにするわけですね。


何度も繰り返していますが、この手の脳みそ停止系バカの言うことは間違っても信頼してはいけません。


安倍晋三が霊感商法に対処したなんてのは、知能停止バカの妄想です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング