<ざっくり言うと>
  • 「日本の空港スゴイ」として出回っている動画、実は中国の空港だった。
2023y04m01d_095025583
↑実際には中国の空港の映像だった。いい加減、出所不明のSNS情報を鵜呑みにするのはやめよう。



こんな映像が一部でバズっているようです。


2023y04m01d_090354143

空港のスーツケースを職員がクッションで受け止める映像。正直、人がやらんでもクッション置いときゃいいんじゃないかという気がしますが、「日本のサービスは素晴らしい!」と絶賛している人たちもいます。

しかし、なんとこの映像、日本じゃありませんでした!!

こちらが鄭州新鄭国際空港の写真です。

800px-Baggage_Claim_Area_CGO_T2
参照
_72A0294
参照

たしかに、柱や天井の様子が一致します。

↓動画
2023y04m01d_091629224

↓鄭州新鄭国際空港
2023y04m01d_091950725

また、この職員の後ろに Asiaray という広告が見えますね。これ、中国の広告会社で、日本には存在しないようです。

Asiaray Media Group Limited (HKSE Stock Code:1993) is an out-of-home media company in Greater China with a strategic focus on mega transport advertising media management, including airport, metro line and high speed rail line, etc. We are also one of two out-of-home resources companies operating in the metro lines segment in Hong Kong.
↓どうやら動画はなぜか左右反転されているらしい。Asiarayの広告の隣には中国の水墨画らしきものが映っている。
2023y04m01d_092438524

制服も確かに中国で撮られたこの写真のものと一致します。

03235ca3-e9bd-4397-add4-cd93bc8a41b1

以上のことから、これは中国の空港の写真だと断定してよいでしょう。なのにこんなコメントがあるのが情けない…。

日本の国際的競争力が落ちているせいか、近年やたら「日本すごい日本すごい」みたいなのが流行ってますけど、こういうの見ると、すごく情けなくなりますね。


中国の映像に一言JAPANと入れただけで大勢の人が釣れる…。ネットは恐ろしいですね。


もういい加減、出所不明のSNS情報に飛びつくのはやめましょう。ちゃんと事実かどうか確認するネットリテラシー能力を若いころから教える必要がありそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング