<ざっくり言うと>
  • FOXニュースがアメリカ大統領選における「ドミニオン疑惑」を虚偽だと認めて謝罪。1000億円以上の賠償金を払うことで和解。
  • 日本でドミニオン疑惑に乗っていた門田隆将、百田尚樹、有本香、加藤清隆、西村幸祐らは、ジャーナリストやノンフィクション作家を自称しているが、彼らはジャーナリズムからもノンフィクションからも最も遠い世界に住むデマゴーグである。

このブログでも何度も取り上げた、大統領選デマ。このブログで取り上げただけでも、なんと45ものデマが存在します。取り上げ切れていないデマはもっとあるでしょう。



デマの総元締め、ドナルド・トランプは各地で裁判を起こしましたが、当然全て敗訴。大統領選で不正があったという主張は、全て否定されています。


そんな数多いデマの中でも有名なのが「ドミニオン」デマ。ドミニオン社製の集計機が、同じ票を何度も数えたり、外部からハッキングされたりして、トランプの票を減らしたり、バイデンの票を増やしたりしたというデマです。このブログでも数度取りあげました。




ジョージア州では手作業で再集計が行われましたが、結局機械での集計と結果は変わらなかったので、これだけ見てもドミニオンが不正に票を操っていたというのはデマだとわかります。


そして、このドミニオンデマで最も影響力を持っていたと言われるFOXニュースがドミニオンに訴えられ、1060億円の損害賠償を払うことで和解しました。メディア企業の公知の和解額としては米国史上最大だそうです。



形式上は和解ですが、裁判所がFOXの放送内容を「明らかな嘘」だと断じ、FOXがそれを認め謝罪し、実質的に敗訴したことで、ドミニオン疑惑は全て虚偽だったと結論づけられたと言ってよいでしょう。


もちろん、アメリカ大統領選不正陰謀論で最も犯罪的だったのは、今もなお敗北を認めず選挙は盗まれたと言う嘘を言い続けているドナルド・トランプ本人ですが、日本でもこのデマを盲信して「ドミニオンがー」と言い続けていた自称ジャーナリストたちがいました。


門田隆将!


百田尚樹!


有本香!


加藤清隆!


西村幸祐!

アメリカ大統領選で陰謀論に乗っかって拡散した連中は他にもゴロゴロいますが、こいつらが特に醜悪なのは、「ジャーナリスト」とか「ノンフィクション作家」とかを自称していること。


可能ならドミニオンにこいつら相手に億単位の賠償金を求める裁判を起こしてほしいものです。しかし、この一件からもわかるように、こいつらはもちろん、ジャーナリストでもなければノンフィクション作家でもありません。自分に都合のいいデマを脳みそ停止て鵜呑みにして拡散する、ジャーナリストやノンフィクション作家から最も離れた世界に住む、嘘つきで頭の悪い有害デマゴーグです。


こういう奴等のデマが元で議会襲撃事件まで起きたのです。なんて害悪なやつらな事か。


主義主張は自由ですが、デマだけは絶対にダメだという好例です。こんな奴等も、こんな奴等を信じる奴らも、絶対に信じてはなりません。


産経は門田隆将と縁を切れるか?(切らないんだろうなあ)


今回のFOXの史上最高額での和解(実質敗訴)は産経新聞も報じました。


ドミニオン社の集計機が不正に操作されていたとの主張は、20年大統領選で敗北したトランプ前大統領陣営が繰り広げた不正主張の根幹の一つ。今回の裁判でFOXが実質的に敗訴したことは、現在も虚偽の不正主張を続けるトランプ氏にとっては大きな打撃となる。

あるで他人事ですが、産経は門田隆将の陰謀論コラムを掲載していたのですから、他人ごとでは済まされません。


 ウィスコンシン州では、投票数が有権者数を超えたという情報も走った。実際には旧有権者名簿との比較だったが、新有権者で計算し直しても投票率90・2%という異常な数字になった。また集計機ドミニオンが大量にトランプ票をバイデン票に入れ替えて集計した、あるいはとっくに亡くなっている人が「投票した」などと取り沙汰された。

 結果、バイデン票は初の黒人大統領誕生として熱狂の渦の中、史上最多票となったオバマ氏を1千万票も上回る8001万票となった。「裏に何かある」と考えるのが常識だろう。だが反トランプで固まったマスコミにそんな報道があるはずがなかった。
バカ丸出しの妄想で「裏に何かある」という陰謀論に突き進んだ門田隆将。もちろん、こいつがここで言っていることはもちろん全てでたらめの大嘘。こっちで取り上げてますのでご確認ください。



門田隆将という、救いがたい陰謀論バカに、こんなバカ丸出しの陰謀論コラムを書かせた産経新聞。つい先日もこの門田が書いたデマコラムで敗訴していましたが、このコラムだって訴えられても仕方ありません。


FOXが「ドミニオン疑惑」の虚偽を認めて謝罪した今、産経はこのデマ陰謀論コラムを書いた門田隆将と縁を切れるでしょうか? このデマゴーグと縁を切れないなら、産経はもう新聞などと名乗るに値しないデマゴミでしょう。産経がメディアとしての矜持を持っているかが試されています。



海乱鬼くんの便利リスト


海乱鬼君が、とっても便利なリストを作ってくれていました。

海乱鬼の言うところの「言論の自由と民主主義を守る為に声を上げて下さった皆様」、つまりアメリカ大統領選で「選挙は盗まれた。トランプが勝者だ」というデマを脳みそ停止して鵜呑みにして拡散した民主主義の敵のバカなデマクズどものリストです。


ここに名前が挙がっている連中は現実と妄想の区別がつかず、「トランプが勝利した」という妄想世界に逃げ込んでデマを吐き続けた嘘つきであり、選挙結果を妄想で否定した民主主義の敵です。


クズと嘘つきのリストです。間違ってもここに名前が挙がっている人間の言うことを信じてはいけません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング