<今回の知能欠如妄想>
  • 石垣のりこ議員が国民を「人民」呼ばわりした。
  • 普通の日本人は「人民」なんて言葉使わない。
  • 「人民」という言葉は共産主義。
<妄想者>
  • デマゴミサイトShare News Japan、他
<事実>
  • 「人民」という言葉は日本で作られた和製漢語。共産主義と本来何の関係もない。
  • 安倍晋三を始め、自民党や維新や公明党の国会議員も、何度も国会で「人民」という言葉を用いている。
↓「人民=共産主義」だと思っているShare News Japanやそれに群がるネトウヨさんたちの脳みその中では、リンカーンも共産主義者だったんだろうか?
r1280x720l



「人民」を共産主義用語だと思ってる低知能生物たち


このブログでは、ネトウヨの最大の特徴は頭が悪いことだと行ってきましたが、本当にどうしてここまで頭が悪いのか不思議でなりません。デマゴミサイト、Share News Japanがこんな記事を投稿していました。
>>立憲・石垣のりこ議員、国民を「人民」呼ばわり


「国民を『人民』呼ばわり」。最初、私は意味が分かりませんでした。「人民呼ばわり」って、ネトウヨの脳みその中では「人民」は侮蔑的な言葉なのでしょうか?


記事を見てみたら、石垣議員がこのような発言をしていたようです。
>>公文書を疎かにすることは
>>民主主義を毀損するのと同じこと。
>>主権者たる人民を蔑ろにする行為に対して、
>>怒って然るべしです。



この何でもない発言に、ネトウヨは噛みつきました。

2023y05m09d_100228428
>>石垣のりこが信仰しているカルトの教義では国民という言葉が使えないので市民だの人民だの言い出すのですね。

>>このスパイはメディア出身ってだけでどれだけメディアが大陸に汚染されているかよく分かる

>>明らかにこのBBA日本人じゃねーじゃん

>>知能を持たない下等生物は自分がいる国すら理解してないか。

>>人民が好きみたいだからシナか北朝鮮に移住して好きなだけ人民やってろよ
>>ついに立憲民主党、石垣のりこ議員、国民を人民と言い始める!
>>日本は、共産主義国家か?!

>>普通の日本人は「人民」などと言わんがな
>>「国民」ではなく、「人民」と呼びたいのなら、
>>自衛隊は「人民解放軍」になるんだな!
>>もう中国に亡命したら?



本当に驚かされますね。


お前らどこまで頭悪いの!!??


どうやらこの人たち、「人民=共産主義」、「人民=中国・北朝鮮」だと思ってるらしいです。


どういう人生を歩めば、ここまで無知で無教養で歪んだ知能を獲得できるんですかね? 石垣議員を「知能を持たない下等生物」とまで言ってる人がいますけど、知能の欠片もない下等生物はお前だろに。


Share News Japanの管理人を始めとする、知能の完全欠如した下等生物共はこのブログの記事を読まないでしょうし、読んでも無視して自分の低知能妄想世界に鍵をかけて引きこもるんでしょうが、今回はこのバカ丸出しゴミ妄想について解説しましょう。



「人民」は中国語どころか日本が作った日本語である


このレベルのバカがこの世界に存在しているだけでも驚きですが、明治大学の加藤徹教授の説明によれば、「人民」という言葉は中国語どころか日本人が作った和製漢語とのこと。

 自由民権のニュアンスを帯びた「人民」という新漢語も、ピープルの訳語として、日本人が考案したものです。
 1949年に成立した「中華人民共和国」という国名のうち、純粋の「中国製漢語」は「中華」だけで、「人民」も「共和国」も日本から輸入した日本漢語です。実際、建国直前にこの国名を決めたとき、毛沢東らは国名の三分の二が「日本語」になってしまうことに頭を抱えたが、他に適切な代案が思い浮かばなかったため、結局この国名に落ち着いた、という挿話が伝わっています。ちなみに「共産党」「社会主義」という日本漢語も、そのまま中国語として使われています。
(NHK出版『知るを楽しむ 歴史に好奇心』2007年4・5月号「日中二千年漢字のつきあい」75-76頁)

もちろん「人民」という言葉自体は昔からあったんですが、それを支配者層に対する一般庶民(people)の意味で使ったのが日本とのことです。(いわゆる「和製漢語」には、日本が全く新しく作った言葉と、「自由」とか「革命」とか「共和」とかのように、もともとあった言葉を西洋概念の訳として転用したものとがありますが、「人民」は後者ですね)


あの有名なゲティスバーグ演説の "The government of the people, by the people, and for the people." は、人民人民による人民のための政治と訳されています。

r1280x720l

Share News Japan や、それに群がるネトウヨさんたちは、リンカーンの演説さえ知らないんですかね? それとも、彼らの脳みその中ではリンカーンは共産主義者だったんでしょうかね。


「人民」と聞いて、「共産主義」だの「大陸」だの「北朝鮮」だの言うって、人がここまでバカになれるというのは心底驚きで呆れてしまいます。



安倍晋三も「人民」って言ってるぞ!


ネトウヨさんが攻撃しまくっている「人民」という言葉ですが、彼らが敬愛してやまない安倍晋三尊師も「人民」という言葉を国会で使っています
○安倍内閣総理大臣
 つまり、憲法とはまさに権力を縛るためだけのものであるという考え方については、それは古いものではないかということでございまして、そして、その中で生まれたということについては、それは古いものではないか。
 つまり、例えば、今我々が憲法を改正しようということについては、国家権力を縛るためだけにつくるということではなくて、むしろ、私たちの理想を、例えば前文が一番いい例なんですが、国のあり方、そして私たちの理想と未来について語るものこそ、それは憲法の前文ではないか、こう思うわけでございますが、その中において、当然、これは国民の権利をしっかりと、人権を書き込んでいくわけでありますから、その中においては、国家の権力が縛られていくということが書き込まれていくということは当然のことであります。
 つまり、憲法が、まさに権力対人民という対立概念だけの中における憲法ということではないということは、前回申し上げたとおりでございます。
第186回国会 衆議院 予算委員会 第5号 平成26年2月10日
rekidai-index-97-abe

共産主義なんて一切関係ない、憲法の在り方についての話で「人民」という言葉を使っていますね。ネトウヨさんの主張に従えば、安倍晋三も共産主義者で、中国か北朝鮮のスパイってことになりますね。どうして Share News Japan は「安倍晋三議員、国民を『人民』呼ばわり…」って言わないんでしょうね。



まだまだあるぞ! 「人民」使用例


ネトウヨさんが好きそうな維新や自民党に絞って、いくつか国会での「人民」の使用例を挙げてみましょう。

藤巻健史(日本維新の会)

 日本の財政が破綻して日本人民が悲惨になってしまっても困るわけですから、こういう財政状況でこのお金を出資するだけの意義はあるのか。
第193回国会 参議院 財政金融委員会 第11号 平成29年4月13日
葉梨信行(自民党)

 先日の小委員会におきまして、長尾、高見両参考人からは、人民は常に自身の憲法を再検討する権利を有し、一世代はその制定した法律に将来の世代を従わせる権利を有しないといういわゆる世代理論の考え方について御紹介がございました。
第156回国会 衆議院 憲法調査会 第6号 平成15年4月17日
赤松正雄(公明党)

 国家を構成する人民、大衆の命や生活を守らない、主権国家とは呼びがたい国家が、国家の安全保障の名のもとに自己保存を図ろうとする、その事態を打開するために武力で介入することが、一時的にせよ、人間の犠牲をもたらす。
第156回国会 衆議院 憲法調査会 第6号 平成15年4月17日
柴山昌彦(自民党)

 そういう意味では、従前、伝統的に言われております国民主権、人民主権、ボロンテ・ゼネラルなどの、かねてから検討されていたさまざまな論争については、現代社会にあっては、やはり間接民主制というものにより積極的に評価をする、国レベルの問題では評価をするというような形で検討を開始するべきだというように思っております。
第180回国会 衆議院 憲法審査会 第4号 平成24年4月5日

とまあ、このように、「人民」という言葉は今でも使われるものなのです。中国や北朝鮮のせいで「人民」という言葉に共産主義的なイメージがくっついてしまいましたが、単に people の訳語であり、本来共産主義とは何ら関係がないのです。


まさか「主権者たる人民」という言葉を聞いて、共産主義だのなんだの非難するって、本当にどれだけ頭が悪いんですかね。人民主権って言葉は教科書にだって載ってるはずなんですが、中高で社会の勉強サボってたんですかね。


「気」と「氣」をGHQだのなんだの言ったり、
只の異体字を簡体字と思い込んで騒いだり
只の略字を簡体字と思い込んで騒いだり
AdobeとGoogleが共同開発したフォントに「腐れた中華のにおい」を感じ取ったり
お辞儀の仕方で韓国人認定したり
水の飲み方で在日認定したり
なんでこの人たち、質も量も足りない自分の知識だけを根拠に「GHQ」だの「中国」だの「韓国」だの「在日」だの「共産主義」だの言えちゃうんですかね。どれだけ短絡的な脳みそをしているんでしょう。


人間であれば、死んでもこういう短絡的なバカなってはいけないと思いますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング