<今回のデマ><事実>
- 民主党政権が司法試験の国籍条項を外した。そのせいで外国人犯罪の不起訴や無罪が相次いで司法が歪められている。
- そもそも司法試験に国籍条項は存在しない。
- 外国籍の人は、司法試験に合格しても弁護士にはなれるが検察官や裁判官にはなれないので、外国人のせいで不当な不起訴や無罪が相次いでいるなどという事実は存在しない。
- 司法修習生には国籍条項があったが、その基準を作るのは最高裁判所であり、法律ではないので政権は関係ない。
- もともと、1977年以降、国籍を理由に司法修習生の採用を拒否されたケースは存在しない。
民主党政権に対する大嘘だらけの批判の数々
国会で118回も嘘をついた虚言癖の異常者が「悪夢の民主党政権」と言い続けたせいか、ネトウヨ界隈では民主党政権と全く関係ないものまで民主党政権のせいにされたり、そもそも全く事実無根の妄想話で民主党政権を非難したりする連中が後を絶ちません。
例えば「男女共同参画を成立させたのは悪夢の政権だ」とか
(男女共同参画基本法が成立したのは平成11年(1999年)の小渕政権)
「民主党政権がメガソーラーを推進したせいで土石流が起きた」とか
(メガソーラー推進は2008年の福田内閣の「福田ビジョン」の段階ですでに決まっていた)
「民主党政権下で経済が悪化して自殺者が増えた」とか
(民主党政権下でも自殺者は減り続けていた)
「『桜を見る会』は民主党政権で例年より相当多く招待していた」とか
(桜を見る会は小泉純一郎のころから招待客は例年約1万人。民主党政権でも全く増えていないが安倍政権下で18000人にまで急増した)
「『桜を見る会』で鳩山政権は1万人呼んだけど安倍晋三は850人呼んだだけ」とか
(850人は安倍後援会の人数であり、実際に安倍が招待したのは民主党政権時の約1.8倍にもなる18200人)
「民主党がスーパー堤防を止めたせいで洪水被害が起きた」とか
(スーパー堤防は完成までに400年かかるし、洪水が起きた場所とスーパー堤防予定地とは全然違う)
「民主党が潰した八ッ場ダムを安倍政権が復活させたおかげで台風被害を抑えられた」とか
(民主党時代に一度は中止が決定した八ッ場ダム建設だが、それを撤回して建設再開を決定したのも民主党政権。安倍政権は関係ない)
「民主党が国立メディア芸術総合センターを設立させていれば京アニの原画や資料は無事だった」とか
(国立メディア芸術総合センターが保存するのは「失われるおそれがある貴重な関連資料」であり、現役の民間アニメ会社の財産である原画や資料が展示されるわけがない)
「野田中央公園を、当時国交副大臣だった辻元清美が多額の補助金をつけて豊中市に格安で売り渡した」とか
(野田中央公園の売却も、その額を決めたのも麻生政権)
これら全部嘘ですからね。
さて、今回取り上げるのは、民主党政権デマと差別主義者のコラボ。「民主党政権が司法試験の国籍条項を撤廃したせいで反日的な判決が出るようになった」という妄想です。
「民主党政権で司法試験の国籍条項が撤廃された」はデマ
私、つい最近までこのデマの存在を知らなかったのですが、「民主党政権 司法試験 国籍条項」で検索すると山ほどヒットしますね。
民主党政権時に日本の司法試験に関する国籍条項がなくなり、外国籍の人が弁護士になれる様になった。
— いの (@XN1tMKsKpYyNoPM) May 28, 2023
キチンとした弁護士は、正業で忙しくても、モラルのない法律技術者としての弁護士が金稼ぎに、これをやり出す。
弁護士も資格の更新制度が必要な感じになって来ました。
それよりお前らが旧民主党政権時に「マニフェスト」は何も果たさなかったくせに影でこっそり外した司法試験の国籍条項のせいで
— 🇯🇵leona_jp🇺🇸 【トランプ応援】【二千年皇国・日本らしさを取り戻そう】 (@leona_jp) May 27, 2023
独任制で不起訴やりたい放題の在日系検察官はお前らが生んだのだ
不当判決乱発の裁判官、年間100人以上懲戒申請のある不良弁護士を作った
死刑以前に司法を滅茶苦茶にした
最近、外国人犯罪が不起訴や無罪になってしまうことがとても多いですが、
— アイム (@JPAN55821812) May 26, 2023
民主党政権時代の2009年に
「司法試験の国籍条項が廃止」
されたことが原因です。
それ以降、司法制度が壊滅的に終わってしまった法治国家の日本。
日本国内で日本人は外国人に裁かれる時代になりました。
民主党政権下での司法試験の国籍条項撤廃が影響を与えていると思いますが、反日・左翼的なのは主に検察・弁護士界隈でしょう。
— ほづみん 【KOF98UMOL 39鯖:G'sUtd・絶対に許さない】 (@hodumin_pino) May 8, 2023
なんでこいつら自分の脳みそ使って調べるってことができないんですかね。ネットで流れてきただけの情報を鵜呑みにできる生き物の思考回路が、本当に私には全く理解できない。
司法試験に国籍条項なんてもともとありません!
その証拠に、日弁連副会長を務めていた白承豪(はくしょうごう、ペク・スンホ)という在日韓国人1世の弁護士が司法試験に合格したのは1990年です。在日コリアン弁護士協会が設立されたのは2001年。その代表の金哲敏氏が弁護士資格を取ったのは2004年。副代表の金奉植氏と宋惠燕氏は2006年に弁護士登録をしています。民主党政権成立(2009年)のはるか前から、外国籍の弁護士は大勢いたのです。日本人もニューヨークで弁護士資格を取ったりしていますよね。
また、「不起訴がー」とか「無罪がー」とか言ってるやつもいますけど、司法試験に合格しても外国籍の人は検察官や裁判官にはなれません。
弁護士はフリーで仕事ができますが、日本の検察官や裁判官は国家公務員です。「公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員となるためには、日本国籍を必要とする」という見解が1953年(昭和28年)3月25日に内閣法制局より示されており、外国籍の人は弁護士にはなれても国家公務員にはなれません。(外国籍でも、公権力の行使にならない事務職員の地方公務員などは存在する)
なので、外国人のせいで不起訴になったり無罪になったりするということはありません。(こういうこと言ってるやつらって、起訴を決めるのが検察だってことも知らないんじゃないかな)
もうとにかくでたらめのいいところ。「外国人犯罪が不起訴になったり無罪になったりする件が増えている」とか言うバカは、実際に外国人犯罪の不起訴や無罪が増えているというデータと、それらに外国籍の弁護士がかかわっているという証拠を見せてみろ。
司法修習生の国籍条項撤廃は民主党政権関係なし
とはいえ、今回のデマは、一応元ネタがあります。司法試験に合格してもそれだけでは空手形であり、その後司法修習というものを終える必要があります。この司法修習生になるためには日本国籍が必要とされていたのですが、この国籍条項が撤廃されたのが2009年で、民主党政権と時期が重なっていたのです。
しかし、この決定に民主党政権は関係ありません。
司法試験採用基準は最高裁が決めるものであり、法律じゃないから政権は関係ない
まず、そもそも司法修習生の国籍条項は法律で決まっていたわけじゃありません。司法修習生は最高裁判所が任命することになっています。司法修習生採用基準は最高裁判所が決めることであり、政権が手を出せる話じゃないんです。
最高裁判所が司法修習生の選考要項に記載してきた国籍条項を撤廃しただけのことであり、民主党政権が行ったわけじゃありません。
次に、民主党が政権を取ったのは2009年9月です。司法修習生の採用は11月ですので、そのわずか2カ月後です。当然採用要件の変更は何カ月も前から決まっていたことでしょう。国籍条項撤廃後の最初の司法修習生の採用が民主党政権成立後だっただけで、民主党が政権を取ったから国籍条項が撤廃されたわけじゃありません。
そもそも国籍を理由に採用を拒否されたものはいなかった
1977年に在日韓国人の金敬得氏が司法修習生に採用されて以降、司法修習生の採用基準には「日本の国籍を有しない者(最高裁判所が相当と認めた者を除く)」となっていました。そして、民団のHPによれば、1977年以降「国籍要件を理由に司法修習生の採用を拒否された者はいない」ので、国籍条項が文言から実際に撤廃される前から国籍条項はないも同然だったわけです。
司法修習生採用基準の変更は最高裁判所が行ったものであり民主党政権が行ったものじゃありませんし、もともと国籍によって採用を拒否された人もいませんでした。
だから、どの点から見ても、民主党政権によって司法試験の国籍条項が撤廃されただの、司法修習生の採用基準から国籍条項が撤廃されただの、民主党政権のせいで外国人犯罪に対する不起訴や無罪判決が増えただの、全部大嘘です。
なんで自分で調べずにネットデマを鵜呑みにできるのか、私には彼らの思考回路が全く理解できませんが、とにかくに気に食わないことは「悪夢の民主党政権がやった!」ってことにして偉大なる安倍首領様のヨイショができればそれでいいんでしょう。安倍晋三自身が国会で118回も嘘をつく虚言癖の異常者でしたが、政治においては、事実に基づかない発言は悪です。称賛するも批判するも、すべて事実に基づかなければなりません。今回のような妄想はいい加減にしてもらいたいものです。
補足:朝鮮大学校出身者は司法試験一次試験免除だというデマについて
司法試験関係では、「朝鮮大学校出身者は司法試験一次試験が免除。在日特権だ」というデマも存在しますが、これは以前も取り上げたことがあります。朝鮮大学校に限らず、四年制大学出身者は全員一次試験免除でした。なお、現在は司法試験自体の制度が変わり、旧司法試験で存在した一次免除は、現在の新司法試験では存在しません。
また、朝鮮大学校のような各種学校でも、大学卒業相当と認められる場合は一次試験免除で、防衛大学校、防衛医科大学校、水産大学校、気象大学校、職業能力開発大学校などの学校の卒業生も一次試験免除でした。





にほんブログ村 政治ランキング
コメント
真実か否かではなく「気に入らない相手を否定したいから」という
デマを肯定する価値観が背景にあるとしか思えないんですよね
まぁ森羅万象を司る紫雲院さんでも、これは管轄外みたいですね
正確な情報だけを基に評価している人は何%くらいなんですかね?
確かに民主党政権にも変なところはありましたが、歴代の自民党政府に比べればマシな要素があるんですよね。
GDPも減筋賃金も上昇したし、若者の自殺率も減ったし、特に報道の自由度ランキングが高水準でしたからね。
で、当時の保守右派はデマをたっぷり混ぜて誹謗中傷して攻撃して罵詈雑言を浴びせて言い掛かりをつけていたわけですからね。
普段から「マスコミやメディアは反日左翼」とかほざきながら、民主党政権時代にはそうしたメディアの情報を利用して攻撃していたわけですから、>>1の方がおっしゃるように、気に入らない相手を否定したいというのが本音でしょう。
日本でも欧米でもそうですが、保守右派は金と利権と暴力が大好きですので、真逆の言動も平然とほざくのですが、ハラッサーとしての本質は変わらないんですよね。
まあ、封建的家父長制をどうにかしない限りは改善しないのですが、それをすると保守右派のアイデンティティがなくなるので、必死に「保守」したいのでしょう。
そうした価値観が、社会を腐らせるというのに。
「トランプ応援」
「二千年皇国」
のキーワードがあって
それだけで頭痛くなったわ。
上の2つにどんな関連性があんねん。
関連性が無くても、保守右派というのは弱者やマイノリティを差別して嫌がらせをして誹謗中傷して攻撃して罵詈雑言を浴びせて言い掛かりをつければ、180度真逆のことでも平然とほざくのですが、関連性が無くても受け入れるのが保守右派なんですよ。
でも、ハラスメント大好き野郎としての要素は基本的に変わらないんですよね。
封建的家父長制が根本にあるので、そうしたことをするんでしょう。
正に、日本や欧米における保守右派とかブルジョア階級とかは、反社会的勢力ですよね。
最近話題の、”暇空茜(ひまそらあかね)”という奴について、このブログで取り上げてほしいですを
なぜか暇空茜については、まったく取り上げていないので、違和感を感じました。
暇空茜は、ネトウヨの一種とされていて、ネット右翼界隈では注目されています。
よろしければ、可能でしょうか。
日本ブログ村のクリックとわ拍手はたくさんしました。
コメントありがとうございます。ここしばらく暇空どころか記事の更新自体できていないわけなんですが、暇空について取り上げていない一番の理由は「よくわからない」からです。暇空のColaboも、ここに来た救いがたいバカの書き込みで初めて名前を知って、何やってんのか知らな過ぎてよくわかんなかったんですよね。
さらに、この暇空とかいうやつは、ちょっと頭がおかしすぎて、気持ち悪くて関わりたくなかったというのもあります。
http://j-seiji.blog.jp/search/%E6%9A%87%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%B3?p=10
この頭のおかしい生物のことを調べる精神的負担がものすごいことになりそうだったので、取り上げることができないでいました。
暇空は、ネトウヨの一種どころか立派な右翼ですからね。
で、調べれば分かりますが特攻ハゲこと百田やナザレンコ、有本といった大物右翼も一緒になってcolaboや共産党をこれでもかというほどに攻撃して誹謗中傷して罵詈雑言を浴びせてデマをまき散らしていましたからね。
しかも裁判を通じて仁藤さんをはじめとしたcolaboや共産党には何の落ち度もないのが証明されているにもかかわらず、なおもデマを浴びせていますからね。
奴ら保守右派は、リベラル左派のみならず福祉やジェンダー平等といった民主主義社会の基本を攻撃して否定したくってしょうがないんですよね。
まあ奴と仲が悪いけど右翼な青識亜論も同様、ヘイトスピーチを表現の自由とほざいたので、そいつがいなければ暇空もいなかったことでしょう。
下記の記事にcolabo関係の詳細があります。
如何に右翼保守反動どもが人間の屑か、よくわかると思います。
https://yourchannel.blog.jp/tag/%E6%9A%87%E7%A9%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C
>この頭のおかしい生物のことを調べる精神的負担がものすごいことになりそうだったので
やっぱそう思うかw
当然だな。表現の自由戦士はウヨ率高いとはいえこのブログの趣旨ではなさそうだし、愛国デマ飛ばしてなければ手を出す必要はないだろう。
愛国の延長で同じようなデマでの水増しを延々やってるからマジで泥沼だし。
>如何に右翼保守反動どもが人間の屑か、よくわかると思います。
保守【反動】ってww
あなた本当に昭和の過激派じゃないの?もう令和も5年すぎてんだよw
半世紀以上前の過激派パロディと思えば面白いがww
表現の自由戦士って、右翼保守反動とかなり数かぶっていますし、下記のようにリベラルを自称する奴にもジェンダー平等になると右翼とつるんでリベラル左派やフェミニズムを攻撃する奴等もいますので、精神的負担はかなりありそうですしね。
https://twitter.com/phenixsaber
https://twitter.com/flirting_navi
https://twitter.com/akenon0531
https://twitter.com/magicaltina
https://twitter.com/Artanejp
https://twitter.com/Watts_D8
https://twitter.com/nalltama
https://twitter.com/ishtarist
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/news/6538/
>>12
お前、保守なんざ反動と同じようなもんだろ。
私は昭和の過激派でもなんでもなく、平成生まれの者だが。
そうやって「過激派パロディ」とかほざいて茶化してネタ消費する言説が、このブログで取り上げられている愛国カルトに餌を与えているんだよな。
如何に保守右派が社会を腐敗させるか、下記の記事を読んで理解するように。
https://www.huffingtonpost.jp/futoimegane/conservative-people_b_6098036.html
真面目に↑書いてるとしたらスゴいよ。
前から書いてるけど【記事】は良いブログだと思うんだけどね。コメ欄がイカれ過ぎてるっていうかww
で、お前は上記の保守右派が社会を腐敗させている事実については理解したのか?
私は小学生の頃にはブルジョア階級で傲慢不遜な奴に邪険に扱われ、中学高校で右翼な生徒にいじめられ、特に高校時代の現代文の先生が小林よしのり信者だったから、右翼やブルジョア階級を許すことが気でないんでね。
コメント欄がいかれているのなら、今すぐに立ち去れよ。
2ちゃん全盛期(00年代中期)レベルの妄想に後何十年頼るの?
いや、あんたがどういう人生をおくってたなんか知らんがなww
なんか連合赤軍とかあさま山荘とかよど号乗っ取り犯の手記を読んでるみたいでさ。
真面目に書いてたんだ、失礼失礼。
読解力どーしょーもないねー。いつオレが連合赤軍で草生やしたよ?
令和の時代に連合赤軍と同じようなこと言ってる人間に草生やしてんだよ、そのくらいわかってから他人に絡めよな。
まあ、キツイ人生を送ってたんでしょうなあ。
ブルジョア階級からの圧政に立ち向かうプロレタリアの戦いだったのか、あのイカれた書き込みはww
令和の世の中で大変ね。
しかも圧政に立ち向かうプロレタリアの戦いとかさらに妄想してるし。どんなキツイ人生送れば、決めつけと妄想で言いがかりつけれる下衆になれるんだい?
>令和の時代に連合赤軍と同じようなこと言ってる人間に草生やしてんだよ
連合赤軍の方法論は間違ってましたが問題意識は正しかったと思いますよ。
格差、貧困って昔の話だと思ってます?
ブルジョワとか言葉の古さに惑わされて問題が見えなくなっているのでは?
>ブルジョア階級からの圧政に立ち向かうプロレタリアの戦いだったのか、あのイカれた書き込みはww
令和ってそのような対立分断を笑い事にできる世界なんですか?
>令和の世の中で大変ね。
昭和は大変だったけど令和は違うと?
で、貴方は暇空茜やそのフォロワーの事をどう呼ぶのが適切とお考えだったのでしょうか?
"保守【反動】"は確かに古い表現かも知れない。適切さを欠くかも知れない。
私も知りたいので是非貴方なりの表現を教えて頂きたいですな。
プロレタリアとか連合赤軍の主張も最早時代に適さないと仰る。
そうかも知れません。
で、貴方は現在の貧困や経済格差に対して、どの様なアプローチが正しいとお考えで?
「知らない」なら、上記のコメントは出ないですよね?
だって、そもそも表現する言葉を持っていないなら
「古い!」とか否定的な言葉を強くは言えないと思いますので。
こういう手合いの戯言に「おまえおれのおもちゃになれw」以上の意味なんてないぞ。自分の貧相な知識で知らない言葉を見たら何でもインテリとか在日とか過激派とか言いがかり付けるだけだ。
暇空茜なんて知らないからどう呼ぶかなんて知らないよww勝手にネトウヨ認定するなよw
知らないものをどう呼べって言うんだよ。
貧困や格差に対して、それは私だって考えてるし自民党、維新は最悪だと思ってますが、ここは議論の場ではないからそんな話をする気は毛頭ありません。
へんな絡みするの止めてもらえませんか?
いまだにブルジョアプロレタリアの階級闘争やってる【バカ】について語っただけですけど
絡んでくるなら内容よく理解してから絡んでくださいね。
>勝手にネトウヨ認定するなよw
…何処に私の記述に「ahoさん。貴方はネトウヨです」と言った事に言及した部分があったでしょうか?
教えて頂けますか?
そもそも何故"w"と言った表現が出るか。私には理解出来かねますが。。
>ブルジョアプロレタリアの階級闘争やってる【バカ】について語った
何故【バカ】なのでしょうか?
それも具体的にご教示下さい。勉強したいので。
あ、>26のOh such さんもご言及された一部は私も同意です。
>ブルジョアプロレタリアの階級闘争
と
>暇空茜
この関係性も具体的に教えて頂けると、非常に嬉しいですな。
そうだ。そもそも
>暇空茜なんて知らないからどう呼ぶかなんて知らないよ
なら、何故貴方が最初の
>12 aho 2023年06月25日 16:06
>>>10
>>如何に右翼保守反動どもが人間の屑か、よくわかると思います。
>保守【反動】ってww
>あなた本当に昭和の過激派じゃないの?もう令和も5年すぎてんだよw
を書かれた背景が判らないのですな。
普通なら興味の範疇にも無いからコメント自体書かない筈ですから。
でも書いた。
つまり、そこには貴方のなにか、意図がある。
そしてその意図を貴方は理解されたいと思っているから、続けて書き込む。
私はそう解釈しています。
昭和の左翼活動のかなりの部分を全体を見渡した。
その上で>18や、>20のコメントを書かれた。そうでしょ?
まさかご自身の自己愛を守りたいから他人の言説は拒否する為に書き込みを続けるなんて、狭量な事は無いと思っていますし、私も思いたいですからね。
それに、私は昭和の過激派に対して、巷間で言われる"排外的"と言った行動を取る人にはなりたくないのですよ。
なので、是非、>>12を書いた意図、それを教えて頂きたいですな。貴方の理解者になりたいので。
アレで反論したつもりになってんだからお寒い限りだわ。
暇空について今後取り上げること今後ありますか。
あと、なぜ亜論こと徳島公務員矢野翔太やもへもへといった「冷笑系」については取り上げてこなかったのでしょうか
ネトウヨ界隈では黒瀬深に並ぶインフルエンサーなのに。
冷笑系は西洋のオルタナ右翼の影響を受けており、例えば トイレスタンプ香りジェル は令和3年1月まで「ドナルド・トランプ支持者」を公言していた。
何が失礼だ馬鹿野郎!!
人をさんざん侮辱しやがって。
お前みたいな奴は、人を侮辱するのは大好きだが、批判されると被害妄想全開で逆切れするんだよな。
失礼だと思うなら、書き込むんじゃねーよ。
お前みたいにリベラル左派やフェミニズムをゲーム感覚で、誹謗中傷して罵詈雑言を浴びせて言い掛かりをつけて攻撃する言動そのものが、右翼保守反動に餌を与えているんだよ。
で、お前は>>13で私が見せた右翼の糞っぷりにつては、理解したのか?
まあ、お前の脳では理解できんだろうな。
今でも貧富の格差や自己責任論や貧困叩きは収まっていないし、むしろ自民や維新の影響でかえって悪化しているよな。
ジェンダーギャップ指数も悪化して世界的に見れば女性差別大国になっているよな。
で、日本のブルジョア階級が弱者やマイノリティを尊重して擁護して救済したことがあるか?
むしろ、それをしないせいで失われた30年という言葉にもあるように、GDPは中国に、平均賃金は韓国に抜かされているんじゃないか。
自民や維新を嫌っておきながら、そのくせそれ以上にリベラル左派を冷笑して誹謗中傷して罵詈雑言を浴びせて言い掛かりをつけて攻撃する奴、多いよな。
ウヨのゴミなんざ文字通りウヨウヨいるんだから、自分が書けるのだけ書いてても時間が足りないんだよ。
桑原さんだけで全てをまとめる事は不可能だしその必要もない。
個人ブログに図々しく要求しすぎだぞお前。
>>暇空について今後取り上げること今後ありますか。
正直あいつについて調べるのも苦痛だし、他のブログなんかが結構やってくれているので、今のところ予定はないです。
>>あと、なぜ亜論こと徳島公務員矢野翔太やもへもへといった「冷笑系」については取り上げてこなかったのでしょうか
「亜論」も「矢野翔太」も今初めて知りました。
もへもへは知ってはいますが、「やな奴だなあ」という認識で、あんまり詳しくは知らないです。
>>トイレスタンプ香りジェル
これも今初めて聞きました。
私はたまたま目についたものを取り上げてるだけで、積極的にネタ集めをしてるわけじゃないんですよ。
「青識亜論」という、Twitterで活動している冷笑系ネトウヨです。ウィキペディアに記事があります。その正体が関西地方徳島県公務員である矢野翔太。
https://yourchannel.blog.jp/archives/22071874.html
http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/60690858.html
健全で真っ当な頭をしている人ならば、まあデマと考えるのでしょうけど、右翼保守反動は犯人を共産党や左翼関係者認定するでしょうね。
発信元の松崎は、元共産党の奴だったみたいですが、反共拗らせて右翼になった屑ですからね。
で、こういうデマに限ってバズったりするんですよね。
如何に日本のネット、ひいては社会そのものが終わっているかが、よくわかりますね。