<今回のデマ><デマ拡散者>
- 医療ツーリズムで外国人が日本の医療にタダ乗りしている。
- 外国人が国民健康保険に滞在期間3カ月から加入できるようにしたのは民主党政権。
- この制度を悪用した例が後を絶たない。
<事実>
- 高橋洋一 他
- 医療滞在ビザでの治療は国民健康保険の対象外で、100%自己負担。
- 外国人が国民健康保険に加入できるようになったのは1986年の中曽根政権から。
- 外国人の国民健康保険加入の必要滞在期間を3カ月にしたのは麻生政権。直後に政権交代が起き、施行されたのが民主党政権下だっただけ。
- 国民健康保険の総治療費における外国人の割合は、1.27%にしかならない。
- 外国人が在留資格を偽って国民健康保険に加入して治療を受けたケースは、ほとんど確認されていない。2017年11月~2018年10月で、その疑いがあるものは2件しかなかった。

↑またろくに調べないで大嘘付いた卑怯者・高橋洋一。本当にこいつは百害あって一利なし。こんなのを政権のブレーンにしていた自民党の低知能さもますます浮き彫りになる。
安倍晋三という男は死んでも今もなお害悪をまき散らし続けていますが、安倍晋三のまき散らした害悪の一つに「悪夢の民主党政権」デマがあります。
首相ともあろうものが公の場で「悪夢の民主党政権」などと繰り返した結果、安倍信者の脳みその中では「気に食わないことは民主党政権のせいにすればいい」という暗黙の了解ができてしまったように思います。そんなデマの一つが「民主党が外国人でも国民健康保険に3カ月で入れるようにした」というものがあります。
>>悪夢の民主党時代に悪夢の民主党時代に3ヶ月いれば国民健康保険に入れるとかとち狂った政策を通してしまっているのでまだまだ改善は必要ですよね。
— kurodaiyamame (@yamamekuroda) July 2, 2023
医療ツーリズムとか外国人にまで出産費用のが出る件とか、保険料未払いでも2年半は保険証が使えるとかデタラメがまかり通っていますからね┐('~`;)┌
>>3ヶ月いれば国民健康保険に入れるとか
>>とち狂った政策を通してしまっているので
>>まだまだ改善は必要ですよね。
>>加入資格取得までの滞在期間を加入資格取得までの滞在期間を1年以上から3ケ月に短縮して外国人に便宜を図ったのは平成24年当時の民主党政権だということは間違いない。
— 見守る会@WoWS廃人 (@kowasha) July 5, 2023
>>1年以上から3ケ月に短縮して
>>外国人に便宜を図ったのは
>>平成24年当時の民主党政権だということは間違いない。
さらに調べてみると、あの大物知能欠落デマゴーグ・高橋洋一がデマ新聞『夕刊フジ』の中で同様の主張をしていました。
こうしてみると、世界に誇れる日本の皆保険制度に、わずか3カ月の在留資格で加入できるというのは、外国人への義務付けというより「特権」といえるものではないか。今回はこのデマについて見ていきます。
実際、この仕組みを悪用する例が後を絶たない。これを現場レベルで取り締まるのは困難だ。悪用例が目立ち始めたのは、12年の民主党政権時代からである。
民主党が導入した「医療滞在ビザ」は保険対象外で100%自己負担
なんでこいつら外国人が日本で「医療費タダ乗り」しているとか妄想してるんですかね? どうやら調べてみると民主党政権時代に「医療滞在ビザ」という制度が導入されたことが元のようですが、医療滞在ビザで入国しても医療費は保険適応されず全額自己負担です。
特定活動ビザ「医療滞在」では、在留中の費用の支払能力があることも必要です。在留中の費用には、滞在費や医療費などが含まれます。
特定活動ビザ「医療滞在」では、国民健康保険への加入ができません。そのため、医療費が全額自己負担となり、日本人が医療行為を受けるのに比べて、負担が大きくなります。よって、医療費を含む在留中の費用に対する支払能力があることが必須なのです。
(外国人ビザ&在留資格申請センター)
だから医療ツーリズムで日本に来ても費用が安くなったりタダ乗りしたりなんかできないんですが、どうも伝言ゲーム的に「悪夢の民主党政権」のせいってことにされてみたいですね。
「民主党が外国人でも3カ月で保険加入できるようにした」も嘘。実際には麻生政権
まず、国民健康保険を外国人が利用できるようになったのは1986年の中曽根政権時代です。
我が国では,難民の地位に関する条約及び議定書への加入(昭和57年1月我が国について発効)に伴って,国民年金,児童手当等の国籍要件が撤廃され、さらに61年4月から国民健康保険が全ての在日外国人に適用されることによって、我が国の社会保障制度は在日外国人にも平等に適用されることとなった。
(厚生労働省HP)
まあ、そりゃ日本で働いてるのに保険がないから病院行きませんってなるより、普通に保険料払ってもらって病院に行ってもらった方がいいわな。
さらに、保険加入の必要滞在期間が3カ月に短縮されたのは2009年7月の麻生政権です。
国民健康保険法は「都道府県の区域内に住所を有する者は、当該都道府県が当該都道府県内の市町村とともに行う国民健康保険の被保険者とする」と定めています。そして改正住民基本台帳法では「適法に3カ月を超えて在留し、住所を有する外国人」を「外国人住民」としています。

(総務省HPより)
これにより外国人の国民保険加入要件が「1年以上」の滞在から「3カ月以上」の滞在になったのです。
この法律が成立したのは2009年7月です。施行が3年後の12年7月だったので民主党政権時代になってしまっていますが、民主党がこの法律を作ったわけではありません。
「外国人のせいで医療圧迫」も「悪用例が後を絶たない」も大嘘
デマゴーグ高橋洋一は、外国人が滞在3カ月で国民健康保険に加入できることを「特権」だと言い、「この仕組みを悪用する例が後を絶たない」とか言っていますが、具体的にどんな悪用例がどのくらいあるのか、一言も言及していません。この辺も相変わらず実に卑怯者。
厚労省HPによれば、国民健康保険における外国人被保険者数は令和2年で2648万人中91万人。全体の3.4%です。

(これの274ページ)
費用で言うと、総医療費約9兆円に対し、外国人は1144億円で、全体の1.27%です。

(これの275ページ)
80万円を超える高額な医療は、総医療費2兆3000億円に対し、外国人は266億円で、全体の1.15%です。

国民健康保険の場合、日本人は大半が高齢者な一方、外国人は大半が若者なので医療費が少なくなるのは当然ではありますが、国民健康保険の負担に対する外国人の割合は決して大きくないのです。あたかも外国人のせいで保険が逼迫しているかのような認識は間違いです。
さらに、厚労省は2017年3月に「身分や活動目的を偽って、あたかも在留資格のいずれかに該当するかのごとく偽装して不正に日本に在留し、国民健康保険に加入して高額な医療サービスを受ける在留外国人」の調査を行ったところ「その蓋然性があると考えられる事例は、ほぼ確認されなかった」としています。(厚生労働省保険局国民健康保険課発表)
さらに「特定非営利活動法人 移住者と連帯するネットワーク(移住連)」が2017年の省庁交渉で得た厚生労働省の資料によれば、2017年11から18年10月にかけて、「『不正な在留資格による給付である可能性が残るもの』はわずか2名(他に出国により確認できなかったものが5名)しか確認されていなかった」とのこと。
つまり、高橋洋一が妄想しているような、「国民健康保険を悪用する例」などほとんど存在していないのです。いったい高橋洋一は何を根拠に「悪用する例が後を絶たない」などと言っているのか教えてほしいですが、このデマゴーグは「民主党政権がやった」という思い込みの元、「民主党政権だから悪いことになっているはず」「悪用例が後を絶たない状況のはずだ」という妄想を書きなぐったのでしょう。以前も「民主党政権で自殺者が増加した」とか大嘘はいていましたからね。(実際には民主党政権下でも自殺者は減り続けていた)
この手の嘘つきの「悪夢ノ民主党政権ノセイダー」には心底うんざりです。この手の連中の「民主党政権のせい」だという主張で、事実だったものを見たことがない。むしろ、「悪夢の民主党政権」なんて公の場で言い続けて、このようなデマがまき散らかされる土壌を作った安倍晋三という男の存在の方が、日本の民主主義にとってどれだけ悪夢だったことでしょうか。
なお、高橋洋一という男がどれだけ平然と嘘を吐く恥知らずの卑怯者かは、以前この男が吐いてきた主なデマをまとめてみましたので、そちらをご覧ください。





にほんブログ村 政治ランキング
コメント
実際には日本人の奴隷根性僻み根性による圧力でこういう制度は使うこと自体がままならない。わずかにある不正受給は主にヤクザ等の組織的動きなんだが。そんなのが横行してるってんなら、ご自慢の日本の治安も嘘っぱちになるわな。
にしても移民難民叩きでもそうだが、こいつらは何でこんなに外国人が怖いんだ。そこら中にあるインドカレー屋が犯罪集団のアジトにでも見えてんのか?
高橋の場合、自分の罪は揉み消してもらえた、って成功体験(笑)からこの国保デマみたいなのを通して「火のないところに煙を発てる」ことには熱心なのかな、って感じですね
私は平成29年以来このブログの愛読者でいつも日本ブログ村にクリックしていて、記事を楽しみにしてます。
「ダークパンダ」って奴について取り上げてもらうことは可能でしょうか。
チャンネル登録者が30万人いるので、小規模の影響力があります。
他に聞きたいことがいくつかあったが、管理人様負担かかりそうなので、暇空に次いでコイツを選びました。
電通や統一教会、ワタミ(自民議員が創業者)なんかにも言及しているので、一見左派的に誤解するかもしれないが、嫌韓を煽動する動画を出したり(例えば、韓国はパクリ大国とする。コメント欄も日本のパクリは擁護する一方で韓国の盗作を非難するものばかり)、嫌いな企業を「創価学会系」と断言したり(学会攻撃は平成中期前半からのネトウヨの常習文句)、朝日新聞叩きをしたり(新聞不祥事の動画では産経新聞のことらスルー。なぜか中日新聞にも言及しなかった)、現在は穏健化していて、有田芳生立憲民主党元議員や、宇都宮健児が率いる全国的な反差別団体であるのりこえねっととも連携している、対レイシスト行動集団を「反社会的集団」と中傷したりしています。
動画内では「マスゴミ」というワードもよく使われ、これはネトウヨに多くみられます。
一見、ただの炎上系ユーチューバーに見えるが、伸び率がやや高く、ノンポリの視聴者も多いはずなので、そういった方々が嫌韓やマスゴミ攻撃に浸かるのを心配しています。
反自民ウヨの可能性もあるが、以上のことから、私はネトウヨの一種(または冷笑系)と考えています。
私は電通の動画でコイツの存在を知りましたが、他の動画をみて、嫌韓と感じ、信頼できないと判断しました。
批判的に見るためにブックマーク感覚で登録している奴もいるだろう。
登録者が全て高橋洋一のシンパとは限らん。
この高橋に限らず、特攻ハゲ(百田)とか、暇空とか、その他右翼ってyoutubeチャンネルもtwitterも、かなり数を集めていますからね。
で、リベラル左派やフェミニストや韓国や中国やイスラムへのヘイトや誹謗中傷や罵詈雑言をすれば、かなりの数バズったり閲覧数が多くなりますからね。
それだけ日本のネット、ひいては日本の社会そのものが終わっている何よりの証拠でしょう。
こういえば「お前が終わっているだけ」とか的外れな言い掛かりが来そうですが、失われた30年という言葉にもあるように、日本の衰退は確実なんですよね。
こんな奴等がいる限り、日本の未来は暗いままですね。
> それだけ日本のネット、ひいては日本の社会そのものが終わっている何よりの証拠でしょう。
俺はそうは思わんね。
何故なら奴らの誇る「数」なんて虚構でしか無いからさ。
思い出してごらんよ。
実際田母神俊雄の都知事選だって
愛知の大村知事リコールだって
奴らは何十万、何百万の賛同者が居るってほざいてたけど
蓋を開ければ実数なんて散々だったじゃんか。
思い出してごらんよ。
竹田や百田やはすみや三浦瑠麗が
自分たちには何万、何十万の支持者が居るって豪語してたけど
奴らが敗訴したり失脚した時に
その何万の支持者たちが何かしてくれたか?
何もして無えじゃねえか。
高橋洋一とその信者がどれだけ数を誇ろうとも
そいつらが皆高橋洋一のシンパとは限らねえ。
奴らの「虚構」にまともに取り合う必要はねえよ。
奴らの「数」に一喜一憂していたら
それこそ数を頼む奴らの思う壺だぜ?
デタラメな発言が白日の元に晒されて叩かれる時も来るだろうよ。
でもその時、今の高橋のch登録者達が挙って立ち上がって
高橋のために動くなどまずあり得ねえ。
「高橋洋一chの登録者=高橋洋一の信者」では無いからだよ。
アイツらの掲げる「いいね」の数や登録者数なんて
まともに受け止めて悲観する必要なんざ無いんだよ。
俺は日本人はそんなバカばっかじゃないと思ってるし、
この日本って国もまだまだ捨てたモンじゃないって思ってる。
>>5
ねえ。今どんな気持ち?
その100万人がどういう人たちか知らないけど、少なくとも君の知能と人格がゴミレベルであることははっきりわかるよ。