<ざっくり言うと>
  • てつや「9条があれば無差別テロは防げましたか?」
  • 現実…
    9条がある日本→無差別テロが起きていない
    9条がないイスラエル→無差別テロが起きた
2023y10m12d_173837324
↑9条がない核保有の軍事大国で起きたテロを根拠に9条を否定するって、頭大丈夫だろうか?

イスラエルが内戦と言える状態に突入しています。どっちが正しいとか安易に言うのは避けますが、戦争とかテロとかが起きると、どういうわけか必ずこういうことを言い出すやつがいます。
>>憲法9条信者に問いたい。
>>9条があれば、
>>ハマスのイスラエル市民に対する
>>無差別テロ攻撃は防げましたか?



こういうコメントする奴を見るたびに思うんですけど、
こいつ脳みそ入ってるんですかね?


9条がある国でテロが起きたときに「9条でテロが防げなかった」って言うのはわかりますよ。


でも、9条がない国でテロが起きたのに、どうして「9条でテロは防げない」とかいう話になるんですかね?


9条がある日本→テロが起きていない

9条がないイスラエル→テロが起きた



こっちが現実なんですけど。実際に日本ではテロが起きてないですよね。


軍備強化しまくって、核兵器まで持ってると言われているイスラエルでテロが起きたんだから、むしろ「軍隊ではテロは防げない」「テロが起きていない日本のやり方の方が正しい」ってことになると思うんですけどね。9条がある日本ではイスラエルみたいに戦争で領土奪ってそこの住民を難民にするみたいなことができませんから、ガザ地区みたいなものがそもそも生まれません。


それに以前も書きましたけど、そもそも9条ってのは日本の戦争を放棄してるのであって、他の勢力が起こす戦争を抑止するわけじゃないんですよ。日本国憲法ですから、他国の行動を縛ることはできません。



でも、9条がある日本は80年近く一度も戦争をせず、アルカイダみたいなテロ組織の標的に一度もなってないんですよ。9条がなければベトナムにもアフガニスタンにもイラクにも参戦して、恨みを買いまくって、国内でもテロが起きていたでしょうね。


一方、世界一の軍隊と核兵器を持っているアメリカは、第二次大戦後も何度も戦争をし、国内でも9.11のようなテロが起きました。フランスもイギリスも、核保有国ですが、戦争に何度も参加し、国内でも何度もテロが起きています。


この事実を見れば、9条の存在意義は歴史が証明していると言うべきでしょう。


ロシアが戦争を始めたときも「9条で戦争は防げない」みたいなバカなこと言ってる人がいましたが、ロシアもウクライナも9条を持っていないから「9条で戦争は防げない」という証明になっていないし、そういうこと言う人って「侵略される」ことしか考えていませんけど、9条があれば万が一プーチンみたいなバカがトップになっても戦争をしないでいられるんですよ。


どういう備えがどの程度必要かなんてことは人それぞれ意見があるでしょうけど、どんな議論をするにしても、少なくとも9条を持たない軍事大国イスラエルで起きたテロを根拠に9条を否定するような論理性の欠片もないバカな主張をしないだけの知能は身につけてからにしてほしいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング