<ざっくり言うと>
  • 小野寺まさる、自分が引用しているポスターを読むことさえしない哀れな知能を露呈する。
↓「アイヌ刀」があたかも捏造であるかのように嘲る小野寺まさる。
2023y12m26d_233100438
↓小野寺が自分で引用しているポスターに思いっきりアイヌ刀の説明が書いてある。
 小野寺はこの説明を読みもせずに脊髄反射でツイートしたわけだ。
 ここまで愚かだと、怒れるよりもその知能が哀れすぎて同情する。

FV0-NhlaUAAaG0T2


碌に調べないどころか脊髄反射で飛びつくのはこのブログで紹介してきた多くのネトウヨさんたち共通の特徴ですが、元北海道議会議員の小野寺まさるもその一人。こいつ、こんなこと言ってました。
>>アイヌ刀⁉️アイヌ刀って何ですか⁉️
>>製鉄も金属加工も出来なかったのに
>>アイヌがどうやって刀を?(笑)


本当に頭悪いな、小野寺まさる…。

こいつ、自分が引用しているポスターの文字さえ読まないで、脊髄反射でこんなツイートしてるのかよ。こいつが引用しているポスター、ちゃんと読んでみましょう。

FV0-NhlaUAAaG0T

FV0-NhlaUAAaG0T2

>>アイヌ刀とはアイヌが所持していた刀のことを指します。
>>アイヌが和人から入手した日本刀の刀身に
>>アイヌ文様を施した鞘や柄などを拵えたもの -エムシ(刀)- や
>>鞘や柄に飾り金具などを取り付けた刀身のないもの -イコ(宝)- があり


ちゃんと説明してありますね。


それから、「アイヌ刀」で検索すれば、Wikipediaの記事もすぐに見つかります。



刀剣の解説サイトだってすぐ見つかります。



小野寺まさるは、検索しなかったことはもちろん、自分が引用したポスターさえ読まなかったのです。見出ししか読まないで脊髄反射するバカはこのブログでもたくさん紹介してきましたが(これとかこれとか)、そんなのが地方議員やってたってのは空恐ろしくなりますね。ろくに調べず思い込みと脊髄反射で条例作られたり廃止されたりしたらたまらん。


なんで「アイヌ刀って何ですか⁉️」「アイヌがどうやって刀を?」って思ったのなら、ポスターの説明ぐらい読まないのかなあ…。自分でこのポスターをツイートに貼り付けるときに、ちらっとでも説明書きを読もうと思わなかったのかなあ。思わなかったんだろうなあ。「捏造だー!」って思い込みでツイートして、脳みそを使おうとしてないから。


小野寺は頻繁に「アイヌ文化を捏造して税金を使ったり金儲け」が行われているなどと言っていますが、こいつのいう「アイヌ文化の捏造」なんてこんなもんですよ。アイヌ刀も知らない程度の浅薄な知識しかないくせに、自分が引用するポスターさえ読まないで、ググることさえしないで、勝手な思い込みで「アイヌ文化の捏造だ」とか言い出す。このレベルの短絡軽薄軽率な男が小野寺まさるです。こいつの言うことがどれだけ信用に値しないかわかるでしょ。心底薄っぺらい。


ちなみに、アイヌは和人から鉄器や合金を仕入れて装飾品や日用品や狩りの道具などに使っています。小野寺はこういうもの見るたびに「捏造だ」とか妄想するのかなあ。



もう還暦になるくせして、自分が引用するポスターさえ読まずに脊髄反射してツイートしてしまうのが小野寺まさる。60年間生きてきてこの程度の知能しか身につかなかったってことを考えると、怒りを感じるより、彼の人生が哀れに思えてくる。


小野寺まさるの言う「アイヌ文化の捏造」論のくだらなさ


小野寺まさるが言う「アイヌ文化の捏造」という主張のくだらなさをもう一件見てみましょう。

なんて下らないんですかね、この男の頭の中は。
「アイヌデザインの新しい風」
「アイヌ伝統の楽器むっくり(口琴)を模したデザイン」
「アイヌ工芸品は木彫りが主体だが、独自色を出すため銀素材を選択」
って書いてあるのに、
「勝手にアイヌ文化を捏造」しただとか「先人のアイヌ文化に対する冒涜」だとか、言いがかりもいいところ。

EZEBOfHU0AA-U0Y

もしも「これはアイヌの昔からの伝統工芸品です」って言ったなら問題かもしれないけど、アイヌのムックリを基にしたアクセサリーを作ったってことの何が「アイヌ文化の捏造」で「先人のアイヌ文化に対する冒涜」なんだか、意味が分からない。


こいつの主張って、京都で新選組Tシャツが売ってるのを見て「幕末にTシャツなんてなかった。捏造だ。先人の文化に対する冒涜だ」って主張するようなもの。くだらなすぎる。


日本の伝統芸能の歌舞伎だって時代に合わせて新しくなって、『ONE PIECE』とかまで歌舞伎でやってるんだから、アイヌ文化だって時代に合わせた新しいものを作っていいのに、そういうものを見ると「捏造だ」って言いだす。差別主義者小野寺まさるの脳内では、アイヌもアイヌ文化ももう滅んでいるから、時代に合わせた新しいものを作ると「捏造」だって思うんだろうな。そして、自分がアイヌ文化に対するリスペクトの欠片もないくせして、「アイヌ文化に対する冒涜」とか言って中傷するんだから、本当にくだらない。


小野寺まさるとか杉田水脈とか、この辺のやつらがいう「アイヌ文化の捏造」なんてこんなもんです。


よく調べもしないで脊髄反射的に思い込みで捏造扱いしたり、新しく最近の技術で作ったら捏造扱いしたり。京都土産の新選組Tシャツを見て「幕末にTシャツなんてなかった。捏造だ」って言うのと同レベルの言いがかりをしているのが小野寺まさるです。実に人間が薄っぺらい。60年も生きててこの薄っぺらさって、本当に哀れだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング