<ざっくり言うと>
  • 百田尚樹「世襲政治が日本をダメにしている」「世襲政治家では、国益をかけて他国と競うのは無理」
  • お前安倍晋三のこと「最高の総理大臣」ってべた褒めしてなかったっけ?
↓安倍晋三は典型的な世襲政治家なのだが…
abekakeizu

「日本保守党」とかいう嘘つき集団を結成してからますますおかしくなっている百田尚樹ですが、『夕刊フジ』のインタビューでこんなこと言ってました

百田氏「私は以前から『世襲政治が日本をダメにしている』と言い続けてきた。政治家は本来、最も志高く優秀な人物が選ばれるべきだが、世襲政治家は下駄(げた)を3段も4段も5段も重ねている。厳しい競争から除外された人が世襲で政治家になって、閣僚や首相になる。それでは、日本を牽引(けんいん)する優秀な人間は出ませんわ」

――世襲政治家では、国益をかけて他国と競えないと?

百田氏「無理ですね。河村共同代表も同じ考えだった。野党よりも自民党の方が世襲率は高い。閣僚や首相になると世襲率はさらに高くなる。これが日本の政治を悪くしている」

それだったらバリバリの世襲議員である安倍晋三が生きている間に直接言ってやればよかったのに。共著出すような仲だったろ。

abekakeizu

安倍晋三のことを「この何十年かで現れた最高の総理大臣」とか言ってたの誰だったっけ? それとも、百田もついに安倍晋三の愚劣さに気が付いたのかな?


世襲の是非は別に議論するとして、百田尚樹は頭の悪さは疑いようがないですな。今回の地震でもまたデマを流しているようなので、備忘録的に記事にしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング