<今回のデマ>
  • 共産党が「宗教団体のボランティアは例外なくすべて禁止しろ」と言った。
<デマ拡散者>
  • もへもへ (@gerogeroR)
<事実>
  • 統一教会は東北の被災地でボランティアを口実に、正体を隠して布教や献金活動を行ってトラブルを起こしている。共産党はその事実を指摘し、統一教会が能登半島で被災地ボランティアを募集しているので注意を喚起する記事を掲載したに過ぎない。
  • 共産党は一言たりとも「宗教団体のボランティアは禁止しろ」なんて言っていない。
  • それどころか「統一教会のボランティアを禁止しろ」とさえ言っていない。
2024y02m28d_181447613
↑いくらなんでも、ここまで相手の発言を捏造する奴も珍しい


なぜ誰もそんな主張していないのに、「〇〇が××と言っている」とデタラメを言って批判を展開する人がいるのか…。
>>宗教団体のボランティアは例外なく
>>全て禁止しろって共産党が言い出したぞ。

>>すべてのボランティア団体に
>>信仰調査しないといけないなって話になるぞ。これ。
>>だって統一教会「のみ」被災地での
>>ボランティアを問題視するって話になってしまうもの。
>>まぁ共産主義はもともと宗教弾圧する組織だからなぁ。



誰もそんなこと言ってない…。こちら、その記事内容です。


統一協会が“ボランティア”

布教、献金に注意統一協会


 (世界平和統一家庭連合)が能登半島地震の被災地ボランティアを広く募集していることがわかりました。「UPeace」(平和ボランティア隊)を名乗って募集し、「家庭連合会員」ではない人も参加可能としています。

 統一協会が21日に発行し、信者らに配布した活動ニュースによると、10日に17人が能登半島で家財の片付けなどをしたといいます。23日以降、5回にわたる能登半島でのボランティアのほか、東北でのボランティアも募集しています。

 東北の被災地における統一協会のボランティア活動を巡っては、被災地での布教や献金の問題が報じられています。全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人の山口広さんによると、福島県の被災者が統一協会のボランティアに「(災害で)不幸にあったのは先祖に因縁。献金して因縁を解放した方がいい」などと言われ、支援金を献金させられたことがありました。

 山口さんは「統一協会は信者であることを隠してやる。先祖の因縁とか、お金を出した方がいいなどと言われたら絶対に拒絶しなければならない」と話しています。

一言だって「宗教団体のボランティアは禁止にすべきだ」とか「ボランティアに信仰調査をするべきだ」とかなんて書いてないし、それどころか統一教会のボランティアを禁止すべきだとも一言も書いていない。


統一教会は実際に東北の被災地でもボランティアを口実に、正体を隠して布教や献金のトラブルを起こしているから、注意が必要だって記事で、全くどこにも「宗教団体のボランティアは禁止」どころか、「統一教会はボランティア禁止」とさえ書いていない。


なんでこういうデマを流すやつがいるんですかねえ…。どれだけ共産党を嫌ってるのか知らないけど、こういうデマを吐く奴は絶対に信頼しちゃいけませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング