今回から、愛国カルトの行動1つ1つを紹介すると言うより、愛国カルトに騙されないための防御法を考えていきたいと思います。今回は、愛国カルトの拡大解釈や独善的決めつけから身を守る方法の1つを取り上げます。

実は愛国カルトは「反日」を求めています。どういうことかと言いますと、彼らが愛国者としてまとまるためには、叩くべき「敵」が必要なのです。自分たちに同意するもの以外を「左翼」とか「反日」とかに認定することで、自分たちの「愛国心」を確認し、結束を強めるわけです。その結果、次々と「反日」に認定してしまうので、ネット上の魔女狩りと言っても過言ではないでしょう。

その一例を取り上げてみましょう。

2ちゃんねるまとめサイトでよく見られるのが、センセーショナルな見出しをつけて印象操作を施し、別段反日デモ何でもないものを反日に認定してしまうことです。例えば、「あじあにゅーす2ちゃんねる」というサイトに、こんな記事が載っています。

2014y05m12d_221244144
【韓国船沈没】
テレ朝、日本に賠償させたくてウズウズwwwww
【日本が全責任を負うべき】とクソ報道開始!!!!
予想を裏切らないテレ朝ってホント凄いなwwwwwww

【あいつも反日こいつも反日:「反日認定」の嘘に気を付けろ!】の続きを読む