脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2014年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今回は「愛国者」の話と言うより、メディアリテラシーの話を。

    サッカーW杯について、こんな写真が話題になっています。

    BrBOYIhCcAA232-
    参照
    【見出しだけ見て大騒ぎして「マスゴミ」批判を展開するネット住人達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    田母神氏の暴言はとどまるところを知らず、毎日のようにカルト丸出しの「愛国」発言を繰り返しています。軍事力を高めて発言力を持とうという、戦前で頭が止まったようなことばかり言っております。

    その田母神氏、ついにこんなことまで言いだしました。

    2014y07m05d_012922818
    参照
    【田母神俊雄の大暴言:「サヨクは間違っているからサヨクの逆は正しい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1年も前の話ですが、愛国カルトの大御所、井上太郎は実は自分のツイートがデマであることを認めていたのです。
    【井上太郎は自らのツイートがデマであることを認めていた!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本で北朝鮮や中国の政治体制を好む人はまずいないでしょう。独裁国家で、意見の多様性を認めず、対外強硬姿勢を打ち出す。右翼とか左翼とかに関わらず、ほとんどの人がこれについては同意見であると思います。

    もちろん、愛国カルトも中国や北朝鮮が大嫌いです。彼らは日本にいる在日朝鮮人や、日本に興味を持って留学してくる中国人まで敵視するので、その「大嫌い」の度合いは平均よりさらに強いことでしょう。

    しかし、彼らの発言を見ていると、彼らの理想の国は北朝鮮であるという気がしてならないのです。

    具体的に見ていきましょう。

    【自称愛国者達の理想の国、それは北朝鮮】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    世の中には、自分に当てはまる言葉で相手を批判する人が大勢います。ネット用語では「ブーメラン」なんて言うそうですが、まあ、そういうことをやったことがない人はほとんどいないと思います。しかし、愛国カルトは思慮が足りないのか、そういう事を非常に頻繁に行います。特に「左翼」に対して、矛盾に満ちた批判をします。

    今日の井上太郎の発言がその典型でしょう。

    2014y07m02d_221745007

    【愛国カルトの特徴:出来もしないことを「左翼」に求めて批判】の続きを読む

    このページのトップヘ