脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2015年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回はすみとしこのこのイラストを紹介しました。

    2015y11m15d_004850785 

    【はすみとしこのヘイトな世界4:帰化してもしなくても中傷するレイシズム】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    以前も「愛国カルトの理想国家は北朝鮮」という記事と、「『安保反対デモに参加すると社会的に抹殺される』と脅す卑怯なデマ」という記事を書きましたが、今回はその合わせ技です。

    2015y11m17d_232535506
    本人のツイッター
      【愛国カルトの理想国家は北朝鮮:「デモをすると人生詰む」?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    久しぶりの更新です。長らく更新できていなかった最大の理由ははすみとしこのイラスト事件です。あのイラストと、その後のはすみとしこの対応の醜悪さもさることながら、それを支持する人が大勢いるという事実に深いショックを受け、これ以上愛国カルトの行動を見るのも嫌だったため、更新が滞っていました。今回の更新は、そのはすみとしこについてです。彼女がどれだけ厚顔無恥であるかお分かりいただけると思います。

    前回前々回の記事で、はすみとしこの難民に対する偏見に満ち溢れたイラストについての記事を書きましたが、 彼女はこれが話題になった後、その言い訳として、facebookにこんな投稿をしていました。

     2015y11m14d_234306351
    こんな投稿をできる神経に心底呆れてしまいますが、彼女は自分の何が批判されたのかも欠片ほども理解できていないようです。

    【はすみとしこのヘイトな世界3:言動不一致でネットデマに騙される典型的愛国カルトの姿】の続きを読む

    このページのトップヘ