脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2016年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    蓮舫氏の国籍問題に関連して、こんなことを主張している人がいました

    2016y09m17d_153453435

    >>辻元清美「二重国籍は許さん、日本国籍を剥奪せよ」

    >>国の代表となる人間が二重国籍を疑われる場合、政府が国籍を確認しないのは職務怠慢であり、国籍法16条に基づき日本国籍を剥奪するべきだと民進党の辻元清美議員。



    これによると、民進党の辻元清美氏が、かつてアルベルト・フジモリ大統領について、「二重国籍は許さん、日本国籍を剥奪せよ」と言ったことがあり、蓮舫氏に対しても同様の追求をするべきだ、とのこと。


    はたして、辻本氏は本当にそんなことを言ったのでしょうか?

    【ネトウヨの捏造が止まらない! 辻元清美が「二重国籍は許さん」と言った!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    八幡和郎氏のあまりにも幼稚な蓮舫批判をこれまで4回にわたり見てきました。(過去記事はこちら


    芸能活動時代から「蓮舫」と名乗ってそのまま現在でも名乗り続けていることを、日本への愛国心が足りない証左にしたり、子供の名前(翠蘭と琳)が中国風の名前だから「日本的なものを拒否して中華系にこだわっている」だの、「日本への愛国心を表現しろ」だの「国家への忠誠を示せ」だの(どうやってやれってんだ?)、「華人に国を乗っ取られるところだった」だの、もはやヘイトスピーチと言ってよい中傷を繰り広げています。


    日本人と外国人のハーフで、日本風の名前を持っていない人ぐらいいくらでもいます。サッカーのオナイウ阿道ポープ・ウィリアム、陸上のサニブラウン・アブデル・ハキームなどが有名ですね。彼らや彼らの親も、「日本的なものを拒否している」とでも言うんですかね。


    そもそも、騎士(ナイト)とか瑠楓(ルカ)とか斗夢(トム)とか真里亜(マリア)といった名前がいくらでもある時代に、八幡氏はいったい何を言っているんだか。


    大体、八幡氏が言うように、蓮舫氏が「日本的なものを拒否」しているのなら、そもそも日本国籍を取得したり、日本人と結婚したり、日本で政治家になったりしないんじゃないですかね。


    そして、八幡氏の頭の悪さは、今回紹介する記事で頂点に達したと言ってよいでしょう。

    2016y09m06d_101751299
    アゴラ8月29日
    【八幡和郎、自分の考えを「世界の常識」と呼ぶ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今回の記事は本来八幡和郎氏についての別の記事のはずだったのですが、蓮舫氏が台湾籍が抜けていなかったことが判明し、彼が調子に乗っているので、予定を変更してそのことについて書きたいと思います。

    【八幡和郎の差別意識丸出し発言「華人に国を乗っ取られるところだった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    八幡和郎氏について2回記事を書いてみて、彼がどういう人間か、確信を得ることができました。言葉は悪いですが、「バカ」以上に適切な表現が思いつきません。


    今回は八幡氏が繰り返し蓮舫氏に求めている「国家への忠誠心」について考えてみたいと思います。外国人や帰化人に「忠誠」を求める人たちにも考えてもらいたい問題ですね。

    【八幡和郎が求める「国家への忠誠」とはいったい何なのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回に引き続き、八幡和郎氏の蓮舫批判についてです。


    【八幡和郎による蓮舫の名前批判のバカらしさ:「村田=謝・蓮舫」と名乗れ?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    蓮舫氏の二重国籍疑惑が突然浮上しております。この問題について、八幡和郎という徳島文理大学大学院教授が、『アゴラ』というサイトで繰り返しこのことを記事にしています。


    ところが、そこで言っていることは偏狭なナショナリズム丸出し。21世紀になってもいまだにこういう人がいるのかとあきれさせられる内容でした。国籍や帰化などを考える一助になるのではないかと思い、紹介したいと思います。


    八幡氏の執筆した記事は多数ありますので、何度かに分けて紹介したいと思いますが、今回はまず「せめて戸籍通り村田蓮舫で首相をめざして欲しい」という、八幡氏が蓮舫氏の名前を問題にする、という傲慢さを示したところを紹介したいと思います。

    2016y09m06d_211215564
    アゴラ2016年8月15日

    【八幡和郎「蓮舫なんて中国名で首相を目指すなんて日本人をなめている」←意味が分からん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回、netgeekがデモを「暴走」と呼ぶなど、民主主義も言論の自由も全く理解していないことを紹介しました。


    デモを「暴走」と呼んだnetgeekのSEALDs批判は、貧困者批判へと「暴走」していき、netgeekがそもそも政治の役割というものを根本から勘違いしていることを露呈します。


    【netgeek「国に貧困対策を求めることは国を『攻撃』することだ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    言うまでもありませんが、デモというのは民主主義国家で認められた正当な活動です。そして、ベトナム反戦運動など、デモによって世界が動いたことも歴史上少なくありません。


    とことが、昨年の日本の反安保デモを破壊活動であるかのように罵った者も少なくなく、netgeekという有名ウェブサイトの記事の卑劣さは驚くべきものがありました。民主主義も言論の自由も理解しない人間の心の貧しさがよく表れている記事だと思うので、紹介してみたいと思います。

    【デモを「暴走」と呼ぶ民主主義も言論の自由も知らないnetgeek】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    なぜか「ネトウヨ」の巣窟と化しているとさえ言われるニコニコ動画ですが、その付属ページであるニコニコ大百科に「貧困女子高生」に関する記事が作られています。そのトンデモぶりがすごいので紹介してみましょう。

    【「貧困女子高生」叩きの醜悪な実態:ニコニコ大百科のトンデモ解説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    少々久しぶりの更新です。更新してない間も訪れてくださっていた皆様方、お待たせしました。


    さて、8月16日にNHKの『ニュース7』で子どもの貧困が取り上げられ、そこで「貧困女子高生」が紹介されました。彼女はデザイン系の学校への進学を希望していましたが、入学金50万円が工面できず進学をあきらめざるを得ず、金銭的問題で夢をあきらめざるを得ない子供がいる、という内容でした。


    ところが、多くの方がござ音字だと思いますが、ネット上では、この女子高生に対する誹謗中傷があふれました。彼女のツイッターが特定され、彼女が「1000円のランチを食べていた」とか、『ワンピース』のグッズをたくさん持っているとか、そういうことを取り上げ、NHKによる「やらせ」だの「捏造」だののNHK叩きに始まり、この女子高生個人に対する中傷が行われ、彼女の自宅まで特定してネット上にさらすという、プライバシー意識の欠片もないような連中があふれました。



    【「貧困女子高生」を在日認定する『あじあにゅーす2ちゃんねる』】の続きを読む

    このページのトップヘ