脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2017年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    蓮舫の国籍問題に絡んで、こんな発言をしている人たちが大勢いるようです。




    「アメリカでは国会議員に立候補するとき、4代にわたり家計を公表することが義務付けられている」

    「宗教も公表することが義務付けられている」

    という話が出回っているようです。


    はっきり述べます。
     
    こんなデマを信じるやつは常識の一遍もない大バカです。


    毎回毎回思いますが、ネトウヨというやつらは、どこどうやればここまでバカになれるのか、全く理解できません。思考回路が一般人と大幅にずれているとしか思えません。

    【「アメリカでは4代に渡って出自を公表しなければ国会議員になれない」というのは井上太郎が広めたデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    文科省における「総理のご意向」文書の存在が確認され、さらに7月24日には「加計学園への伝達事項」というメールの存在も文科省が認めました。


    しかし、これらの文書が登場したとき、愛国カルトたちは「朝日の捏造」だの「民進党の捏造」だの大騒ぎでした。彼らの知性の低さはいまさら言うまでもありませんね。

    【netgeek、存在した文科省文書を捏造扱いして恥をかく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    私はnetgeekというサイトは、デマばかり吐く本当に卑劣で卑怯で存在価値の一遍もないゴミサイトだと思っています。つい先日、このデマサイトは、私がもうずっと昔に論破した内容で記事を書いていたので、ご紹介したいと思います。

    【netgeekというデマサイトがとっくの昔に論破されたデマを今更吐く:「辻元は二重国籍者から国籍を剥奪しろと言った」?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    蓮舫の二重国籍問題で、ネットモブ(ネトウヨ・愛国カルト)たちが沸いています。母親が日本人で、日本生まれ日本育ちで日本国籍を取得している人物に対し、「二重国籍の時点で日本人ではない」などという人間までいることに驚愕を禁じえません。「帰れ」って、日本生まれ日本育ち日本在住の人がどこに帰るんですかね?



    しかも、この人のツイートをよく見ると、台湾の国旗でなくタイの国旗! 台湾と中国が区別できないだけでなく、台湾とタイも区別できないという頭の悪さに驚かされますね。

    thai-taiwan
    (左が台湾、右がタイ。どうやって間違えたんだろう?)


    さらに、中には「二重国籍」ではなく、「そもそも日本国籍ではないのでは」などと言い出す信じられないレベルのアホまでいます。参議院議員に立候補する際に戸籍を選管に提出しないといけないので、日本国籍を持っていないっていうのは、絶対にありえないんですけどね。

    2017y07m21d_155753796

    さて、蓮舫は台湾との二重国籍だったわけですが、ネットモブたちは「台湾は親日」「台湾と仲良くしよう」などと言い続けてきました(例:「日本が台湾を守らなくて誰が守るのか」と、台湾を属国のように扱う山際澄夫)。そのため、蓮舫が台湾との二重国籍だと叩きづらいわけです。 (中国と台湾の区別もついていない奴も大勢いた


    そこで彼らが編み出したのが、蓮舫の三重国籍、四重国籍疑惑で、蓮舫が中国と韓国の国籍まで持っている、というアクロバティックな主張です。

    【蓮舫が四重国籍だというどうしようもなく頭が悪いデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    私は、日本維新の会の足立康史という男は、モラルの欠片もない、日本の憲政史上最低レベルの政治家だと思っていますが、今回はこんな発言をしていました。



    前回、中国と台湾の区別もつかずに蓮舫を中国のスパイ扱いしている連中が大勢いるということを紹介しましたが、こいつも蓮舫が中国じゃなくて台湾だってことを理解してないんじゃないですかね?


    蓮舫が中国の、白眞勲が朝鮮の代弁者だなんて言うこいつの発言は心底差別的だと思いますが、こいつは「普通、帰化した政治家は国への忠誠をオーバーなほど表現する」と言っていますが、そもそもこいつの考える「国への忠誠」とは何なのでしょうか?

    【足立康史と八幡和郎の空虚な「国への忠誠」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    中国が、中国と他国の二重国籍者には、入管で両方のパスポートを提示することを義務付け、違反者には中国国籍を即時剥奪するという措置をとることを決めたそうです。

    2017y07m14d_193406813
    レコードチャイナ

    これに対し、日本のネトウヨたちが歓喜しています。

    【中国と台湾の区別もつかないバカウヨ達:蓮舫が中国に帰国できなくなると歓喜】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    昨年八幡和郎によって、蓮舫が二重国籍であったことが指摘され、蓮舫は説明に追われました。結果的に蓮舫の発言が一貫していなかったことから、蓮舫の不信、民進党の不人気につながっているとの指摘があります。


    ちなみに、八幡和郎は、二重国籍の指摘をはるかに超えた醜悪極まりない幼稚な差別意識丸出しの発言のオンパレードをしていましたので、そちらについては以下の記事をお読みください。











    八幡和郎についてはまた今度改めて書きます。 【「こんな議員いらない」シリーズ…【小野寺まさる】【足立康史】の出鱈目な国籍批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日秋葉原で「安倍辞めろ!」「帰れ!」と叫んだ民衆に対し、安倍晋三が「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と言ったことを紹介しました(こちらの記事参照)。


    あの抗議活動を「演説を妨害した」と言って批判するのはまだいいですが、一部の愛国カルトたちは、あれが「反日」活動に見えるようで、さらには「外国人」によるものだってことにしてしまうようです。「安倍辞めろ」ってヤジったら「反日」で「外国人」にされてしまうって、彼らの脳みそがどうなっているのか全く理解ができませんが、彼らの脳内ではそうなっているようです。

    【「外国人のデモ参加は違法」「外国人の政治発言は内政干渉」というデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    7月2日(日)に行われた東京都議会選挙は、都民ファーストの圧勝という以上に、自民党の惨敗という形に終わりました。自民党の敗因は、豊田真由子や稲田朋美などが指摘されていますが、何よりも安倍晋三の傲慢さに嫌気がさした、という点が大きいのではないでしょうか。


    その傲慢の極みである安倍晋三は、選挙前日の7月1日、秋葉原での街頭演説で、「帰れ」「安倍辞めろ」の大合唱が巻き起こった際、彼らを指差して、「誹謗中傷からは何も生まれません。こんな人たちに負けるわけにはいかない」と激高して反論しました。

    2017y07m04d_092750309
    Independent Web Journal

    CIMG5840
    CIMG5841
    CIMG5842
    (テレビ朝日『グッド!モーニング』7月4日)


    「相手を誹謗中傷したって何も生まれない」という言葉の直後に「こんな人たち」と誹謗中傷をする安倍晋三の頭の回路がどうなっているのか全く理解できませんが、国民を指差して「こんな人たち」と呼ぶこの男が、どうして総理大臣なんぞやっているのでしょう。

    【国民を「こんな人たち」呼ばわりの安倍と、それを「全く問題ない」と言う菅】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    高橋洋一という元大蔵・財務官僚で、現在嘉悦大学教授をやっている人物がいます。私は以前からこの人物の、大学教授とはとても思えない低レベルな発言に驚かされていたんですが、今回の加計学園問題で、これまた信じられないレベルの発言をしていました。


    まず、安倍晋三総理大臣が、「獣医学部特区を全国展開し、1校でも2校でも認める」と言った問題。まともな頭があれば、この発言のデタラメさには直感的に気づくはずですが、高橋洋一は何がおかしいのかもわかりません。


    【高橋洋一のアホすぎる加計学園擁護:「『広域的』は『隣接自治体』の意味」】の続きを読む

    このページのトップヘ