<ざっくり言うと>
- 「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりしました」はデマ。実際に使われた山はチリのオソルノ山。
- ヒュンダイが広告に相撲を使ったのは本当だが、相撲を使った広告くらい、ペプシだってフォードだって、いろいろな企業も行っており、「相撲を使った」=「日本企業なりすまし」とはならない。
- 日本企業も、「コアラのマーチ」、「こんにちはパンダ」などを海外で販売している。
- 「相撲を使っているから日本企業になりすましている」など、「バスケットボールを使っているからアメリカ企業になりすましている」と言うのに等しい。

↑有名なデマ。そのうえスペリングまで間違えてる…。 【「サムスンがCMに富士山を使ってなりすまし」はデマ&ヒュンダイ相撲】の続きを読む